【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

週末も好き勝手に書きます

 もう何年前になるだろうか…。実家においてあった『マンボウの刺身』という本がとても面白かった(弟がお客さんからもらったのだろう)。
 
 本はテレビ制作、週刊誌に関わった著者が館山で漁師になる話だ。
 飾りのない文章でいきいきと著者が漁師にひかれる様子が描かれている。

 僕は岩本隼さん(著者)のファンになった。

 館山に「磯料理 多津味」というお店がある。
 『マンボウの刺身』にも紹介されているお店で料理がとても美味しい。
 4年ほど前に家内と一緒にお店を訪れた。

磯料理 多津味

 帰り際、女将さんに『マンボウの刺身』を読んでお店に寄るのが楽しみだったことを伝えると…岩本さんは体調を崩したらしくて最近はなかなかお店にいらっしゃらないと話される。「そうなんですか」と少し心配になり、店を後にした。

 しばらく前になるが、深夜、岩本隼さんでネットを検索してみたらオフィシャル・ページがヒットした。

岩本隼オフィシャルサイト

 今、どうされているのだろう…これが一番気になった。
 著作は2005年で途切れている。また、未発表作品も2004年が最後で後は更新されていない。
 
 そして…ネット検索をすすめたところ、最近はライター養成講座等の講師をやられているようだ。
 ご病気でなくてよかった。
 
 先日、Amazonで未読の岩本隼さんの著作を数冊発注した。
 また落ち着いたら館山の「多津味」に寄ろう。
 一人だと少し寂しいけれど…寂しさを味わうのもいいと思う。
 

 みなさんもご覧になったと思うが…僕もしっかり仮眠をとってからW杯の「日本・デンマーク戦」を観戦した。
 素晴らしい試合だった。
 この試合を見て勇気をもらった。
 
 試合後の選手のインタビューがいい。
 浮かれた表情の選手はいない。地に足がついている。
 決勝トーナメントも期待出来ると思う。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/06/25(金) 18:33:40|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<平和な番組 | ホーム | ユキマル2態>>

コメント

こんばんは

私も仮眠してからテレビ観戦にのぞみました 
深夜なのでヘッドフォンをして観ていたのですが、
本田・遠藤選手のFKの美しさに声を上げてしまいました
でも歓声を上げてはヘッドフォンで聞いている意味がありませんよね(苦笑)
 
  1. URL |
  2. 2010/06/25(金) 22:12:03 |
  3. 松本麗香  #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 松本さん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 深夜でご家族がおやすみになっているとヘッドフォンが必要になりますね。
 あのFKは思わず声をあげてしまいます。
 本田選手の無回転ボールと、ややシュート気味に変化した遠藤選手のボールはとても対照的でした(もちろんどちらも素晴らしいです)。

 うちは2ニャンに囲まれて観戦していました。
 ポンが足の上にのっていますが…ゴールした瞬間、僕の(大きな)拍手に驚いて座卓の下に移動します。

 ゴールする度に拍手するので、計3回、ポンは避難していました。
  1. URL |
  2. 2010/06/25(金) 23:33:28 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/994-49d629d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する