【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京夜間彷徨~プラナー50ミリF1.4篇・其の壱~

 プラナー50ミリはF1.4なのでそのままではズミクロンF2と比較出来ない。
 プラナーの絞りはF2に固定した(ズミクロンは絞りは開放(F2)で撮った)。
 もちろん、それでも厳密な比較にはならない。気分的な問題と言っていいかもしれない。

 プラナーの方が大口径だからだろうか…若干こちらの方がゴーストが生じやすい(フィルターの関係?)。
 全体としてはカッチリ写るズミクロン、立体的で色乗りがよいプラナーという印象がある。

 一眼レフとレンジファインダーを交互に撮影すると…写す際の精神性というか違いがはっきりとわかる。
 RTSⅢの視野率は100%だが、M6TTLはたぶん80%台だろう。
 後者は写る範囲をイメージしながらシャッターを切る。

(コンタックスRTSⅢ、プラナー50ミリF1.4、FUJI NATURA1600)

東京夜間彷徨プラナー①

東京夜間彷徨プラナー②

東京夜間彷徨プラナー③

東京夜間彷徨プラナー④

東京夜間彷徨プラナー⑤

東京夜間彷徨プラナー⑥

東京夜間彷徨プラナー⑦

東京夜間彷徨プラナー⑧

東京夜間彷徨プラナー⑨

東京夜間彷徨プラナー⑩

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/14(月) 23:19:20|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ズミクロン VS プラナー 撮り比べ(中締め) | ホーム | 東京夜間彷徨~ズミクロン50ミリF2篇・其の壱~>>

コメント

いいですね!

それぞれに良いですけど・・
私の個人的な好みでは・・・詳しい事は判らないけど
こっちの方が好きかな・・と
今回のでは そう思いましたがまた違った場面では
前者の方が好きかも=^ェ^=

夜はナチュラいいですね!
あまりイイカメラにナチュラを入れたことが無いのだけど(笑)
今度 T2にもいてみます(*^^*)
ポン&ユッキーは元気ですか?
・・って元気に決まってますよね(笑)
暑くて伸びてますかね…((^_^;)

  1. URL |
  2. 2010/06/15(火) 14:24:32 |
  3. 京卯子 #Wbk1lLzE
  4. [ 編集]

こんにちは

行ったり来たりして見比べてみましたが、やっぱり私の好みは
こちらの方みたいです。
なんとなくやさしい感じがするんです。
色合いもこちらの方があたたかい感じがして好きです。
もちろんズミクロンの写りも好きですが、こちらの方がちょっとだけ好きって
感じでしょうか。
天丼も好きだけど、カツ丼の方がちょっとだけ好きみたいな感じです(笑)
楽しい試み、ありがとうございました♪
  1. URL |
  2. 2010/06/15(火) 15:14:11 |
  3. Choco #XCF/xwGU
  4. [ 編集]

東京タワーのとんがり具合、なだらかな傾斜がとても美しいなと改めて思いました。
東京タワーは夜のほうが断然べっぴんさんですよね。
お昼間の東京タワーさんは、頭にカーラー巻いたままゴミ袋出してるおかみさんなイメージですけれど、
夜のライティングでぴかぴかとオシャレすると、ぐぐっと銀座のNo.1ホステス系に。いやはや、女は魔物です。

・・と、ここまで書いてから疑問が。
東京タワーって性別はどっちなんでしょう。むむむ。
  1. URL |
  2. 2010/06/15(火) 19:50:06 |
  3. ささめ #3KrfhFaQ
  4. [ 編集]

コンバンハ

 夜の東京タワーはきれいですね。
 夜景を撮影することがほとんどないのですが、ISO1600は三脚無しでも撮れるんですね。
 プラナーとズミクロンの違いは私にはわからないのですが、今の気分としてはM3に
 ズミクロン50㍉を付けて撮りたいです。
 地方都市は夜8時過ぎでは一部を除いてほとんで真っ暗です。なのでなかなか夜景は
 撮れないです。
  1. URL |
  2. 2010/06/15(火) 21:46:10 |
  3. 小田原のジジ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >京卯子さん

 ありがとうございます。

 ネガフィルムでなおかつスキャンしているのですが…意外なほどフィルムの色調、質感の違いが出るように思いました。これでしたらレンズの個性の違いも出るのではないか…これが撮り比べようと思ったきっかけです。

 プラナーの方が少し赤みがかかっていてあたたかい感じがしますね。
 詳細は後述しますが…実際に見た色に近いのはズミクロンの方です。
 プラナーは少し脚色している感じがします。

 明るいレンズとNATURA1600の組み合わせは無敵に感じます(デジタルでしたらもっと高感度に出来ますね…)。
 T2はびっくりするほど手ぶれしませんから、NATURA1600との組み合わせはぴったりだと思います。

 ポンもユッキーも相変わらず元気です(ありがとうございます)。
 毎日、2ニャンを抱きしめていると…種族・性別を超えた場所に到達したような気がします(近々、彼らの写真をアップしますね)。

 >Chocoさん

 ありがとうございます。

 その通りだと思います。
 ツァイス(プラナー)の方がやさしくてあたたかい感じがしますね。
 もう少し絞るともっとシャープになると思います。

 ズミクロンの方が実際の色に近いです。
 派手さはないですが、とても深みのある色、描写をするレンズです。

 天丼とカツ丼のたとえ、面白いです。
 日本製のレンズでしたら海鮮丼かもしれません(もっとすっきりしているかもしれません…)。

 >ささめさん

 ありがとうございます。

 夜の東京タワーは静寂が似合うように思います。
 昼の東京タワーは現実感と言いますか…日常の延長線上にあると思いますが、日が暮れると非日常性が強くなります。

 頭にカーラーをしてゴミ袋を出しているおばさん…いいですね。
 夜になると和服を着て、戦艦ヤマト(?)のような前髪をしたママさんでしょうか…。

 この曲線は女性のものでしょう。
 男はもっとゴツゴツしています。
 しかし…最近は女性と見間違う男性も増えていますから…さてさて…。
  1. URL |
  2. 2010/06/15(火) 21:55:13 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 小田原のジジさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 明るいレンズでしたらNATURA1600と組み合わせれば夜間もフラッシュなしで撮影出来ると思います。
 一眼レフよりもレンジファインダー、コンパクトカメラの方がぶれにくいと思います(M3でしたら間違いないでしょう)。

 ズミクロンは色調・描写に深みがありますね。
 派手さはありませんが、じわっと染みこむような感じがします。

 小田原でしたらマジックアワーが美しいでしょうね。
 街中もいいですし、海岸沿いも素敵な写真が撮れるのでは…と想像します。
  1. URL |
  2. 2010/06/15(火) 22:00:35 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/983-87a3e93d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

