【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

下北沢再訪しかし50ミリ篇

 下北沢を再び訪れた。

 土曜日の夕方は人出がすごい。
 引きで撮れないので前回の85ミリから50ミリにチェンジした。

 僕が子供の頃はもっとのんびりしていた。
 下北沢は大きくかわった。

 それでも僕はやはりこの街が好きなのだと思う(昔ののんびりした雰囲気も懐かしいが…)。

(コンタックスRTSⅢ、プラナー50ミリF1.4、KODAK100)

下北沢再訪①

下北沢再訪②

下北沢再訪③

下北沢再訪④

下北沢再訪⑤

下北沢再訪⑥

下北沢再訪⑦

下北沢再訪⑧

下北沢再訪⑨

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/22(土) 22:53:02|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<続・下北沢再訪しかし50ミリ篇 | ホーム | 無題>>

コメント

コムカフェ

NOBUさん おはようございます。

下北沢は行ったことがありませんが、NOBUさんの写真で 「こんな感じなんだ!」 と勝手に愉しんでおります。
コムカフェ最高ですね!
  1. URL |
  2. 2010/05/23(日) 05:15:10 |
  3. クロチャン #-
  4. [ 編集]

NOBUさん、こんにちは!
今日は朝からずっと雨が降っています。
お散歩できなくて残念です。

私も下北沢へは一度も行ったことがないので
NOBUさんのお写真で雰囲気を味わっています。
NOBUさんがこんなに何度も訪れて写真を撮られるのは
それだけ魅力的な街なのでしょうね♪

一枚目とってもかわいい小窓とドアと植物達ですね。
私もこのドアを見たらきっとカメラを向けてしまうだろうな…。
  1. URL |
  2. 2010/05/23(日) 17:59:04 |
  3. Choco #XCF/xwGU
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >クロチャンさん

 ありがとうございます。

 僕が撮る写真は偏りがありますが…それでも下北沢の雰囲気が少しでも伝わると嬉しいです。
 下北沢には代官山の洗練はありません。
 青山や原宿の大人っぽさはありません。
 オモチャ箱をひっくり返したような、文化祭ノリが感じられる街です。

 コムカフェ…僕が「文化祭ノリ」と書く感じが伝わると思います。
 これ、青山では見ることがない看板です。
 
 >Chocoさん

 ありがとうございます。

 下北沢は小学生だった頃から街を歩いています。
 モノがとても安くて庶民的な街でした。
 駅前マーケットでは美味しくて安いおでんだねが買えます。
 スーパーよりも良心的で美味しい肉屋がありました。
 どちらも今はありません。

 それでも街は活気にあふれています。
 それはどこかはかなげと言いますか…再開発で失われるかもしれない雰囲気を含んだものです。

 松田優作さんが生前愛した街は下北沢でした。
 今でも街を歩くと映画人をよく見かけます。
 今は映画館がなくなってしまいましたが…どこか映画的な雰囲気が感じられる街です。

 一枚目の写真は小さなバーですが…色が独特です。
 どこかしゃれた感じがしてシャッターを切りました。
  1. URL |
  2. 2010/05/23(日) 19:13:10 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

NOBUさん おはようございます、

対面商売・・・あこがれます。

若い頃は人嫌いなとこもありましたが、今じゃ正反対・・・歳のせいですかね・・・。笑)
  1. URL |
  2. 2010/05/25(火) 05:13:22 |
  3. ひげ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 ひげさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 基本は対面販売だと思いますが…そういうお店が少なくなりました。
 肉はプラスチックの容器に入っているより…包装紙でぐるっと巻かれている方が感じが出ます。

 ひげさんの人がお好きな感じはブログから伝わってきます。
 一期一会ですよね…。
 僕はそれほど社交的ではありませんが、その人の人柄を感じると大好きになってしまいます。

 子供の頃、酒屋でソースや醤油を量り売りしていたことを思い出しました(時々お使いで一升瓶を抱えて買いに行っていました)。
  1. URL |
  2. 2010/05/25(火) 12:54:22 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/966-d91861ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する