【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

金太郎さくら

 29日は御殿場で仕事だった。

 駿河小山駅のホーム近くに「金太郎さくら」がある。

 前日、御殿場近くは季節はずれの大雪が降った。

 「金太郎さくら」はまだ開花していないが…雪の花が咲いた。

(ソニー・サイバー・ショットDSC-W300)

金太郎さくら①

金太郎さくら②

金太郎さくら③

金太郎さくら④

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2010/04/01(木) 10:27:46|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<アートフェア東京2010 | ホーム | 新橋的昼間ぶらり>>

コメント

雪と花

 雪見酒 花見酒 
 めったにない景色で びっくりいたしました。
 こちらも大分は 九重の奥のほうは このように雪と花だったと
 温泉好きの 友が話しておりましたが 映像がなかったのです。 
  1. URL |
  2. 2010/04/01(木) 16:19:35 |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集]

こんにちは!

ほんとうに花みたいですね!
最初、地面に落ちているのが桜の花びらかと思い
びっくりしました。

さくらの散る風景もこのような感じなのかもしれないと
ちょっと思いました。
  1. URL |
  2. 2010/04/01(木) 16:30:27 |
  3. Choco #XCF/xwGU
  4. [ 編集]

桃源郷の景色みたい!
あ、桃源郷って常夏でしたか?雪は降らないのでしたっけ。
雪がほんとにお花さんみたいです。月雪花、と雅なものは多々あれど、
雪と花は意外に御親戚さんなのだなぁと、あらためて自然の神秘を感じました。

それにしても金太郎桜さんのべっぴんな枝ぶりは悩殺されますね。
末広がりの八の字。お写真を眺めているだけで、幸せが転がってきそうです。
  1. URL |
  2. 2010/04/01(木) 19:47:25 |
  3. ささめ #3KrfhFaQ
  4. [ 編集]

こんばんは

ウチの方でも桜の季節に季節外れの霙が降る事がありますが
これは実に美しいですね(^-^)

 
  1. URL |
  2. 2010/04/01(木) 22:01:36 |
  3. 松本麗香  #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

なんて形の良い木なんでしょう!
この写真見て、<木>の全体像を日常であまり見てない事に気づきました。
都会暮らしだから?
そこで飛躍して<盆栽>の趣になんだか興味が湧いてしまったりしたのです。

話変わりますがNINE(ナイン)と言う映画今やってますが、8 1/2の舞台版を映画にしたんですって。
(ご存知だったかしらん)
「8と1/2に1/2加えると9になるからNINEといってたけど、やはりフェリーニへのオマージュでしょうか…?」
と言う見解もあるんですって。
マストロヤンニの役はキャスティングで大変もめたそうです。(途中で降板しちゃったり…)
でもダニエル・デイ・ルイスなんて素敵♪
ひさびさにゴージャスでパァーーっとした映画らしいです。
雑誌で見たのですがソフィア・ローレンの格好良さに感動!
観たいですねー。
  1. URL |
  2. 2010/04/01(木) 22:29:00 |
  3. キャロル #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]

きれいですね~^^

NOBUさん こんばんは~

めったにめぐり合えない雪の花を見れてラッキーでしたね~^^v
満開の桜は見る機会が多いでしょうが これは難しいでしょう・・・!?

きれいで珍しい写真をありがとうございました^^
  1. URL |
  2. 2010/04/02(金) 00:08:54 |
  3. きつつき #bBmFigmc
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >小紋さん

 ありがとうございます。

 前日、御殿場は17センチの雪が積もったそうです。
 この日は朝一番の特急で御殿場に向かいました。

 停車中の電車の中から写真を撮りました。
 花は少し咲いているのですかね…。
 雪が積もって、雪の花が咲いているように思いました。

 温泉に入って雪見酒、花見酒…いいですね。

 >Chocoさん

 ありがとうございます。

 金太郎さくらは、咲く寸前かあるいは少し咲いているのかもしれません。
 ピンク色の咲きかけのつぼみに雪が積もっています。

 この日は少し暖かかったので、御殿場は午後になると雪がとけていました。
 この光景は早朝だけだったかもしれません。

 >ささめさん

 ありがとうございます。

 桜の時期になると風が吹いたり雨が降りますね。
 御殿場はまだ寒い日があるので雪になったのでしょう。

 駿河小山の近くには足柄山があります。
 それで「金太郎」という名前をつけたのでしょうね。

 この桜の形…見たらすぐにカメラを取り出していました。
 少々の停車時間でしたがよい光景を味わいました。

 >松本さん

 ありがとうございます。

 3月下旬に雪が降ることがありますね。
 この雪はかなり局所的だったようです。
 御殿場周辺数キロは雪が積もっていますが…少しはずれると雪は見かけませんでした。

 今期はこの雪が最後かもしれません。
 今週末は「金太郎さくら」は満開でしょう。

 >キャロルさん

 ありがとうございます。

 玉川上水沿いの桜は寿命でかなりなくなっていると聞きます。
 「金太郎さくら」の樹齢はわかりませんが、長くこの形を保ってもらいたいと思います。
 本当に見事な姿ですよね。

 映画「NINE」は僕も観たいです。
 それと…「8 1/2」との関係はその通りだそうですね。
 僕は久しく「8 1/2」を観ていないので、続けて観るのも面白そうです(新宿でしたら出来そうです)。

 フェリーニの新作は観られませんが、こういう形でフェリーニを感じることが出来るのはうれしいです。

 >きつつきさん

 ありがとうございます。

 雪の花が咲くんですね。
 樹氷は写真で見たことがありますが…これは珍しいと思いました。

 雪の下にスタンバイしているパンパンの蕾の生命力を感じます。
 今週末はきっと見頃でしょう。

 駿河小山駅にちょっと寄ってみたいです。 
  1. URL |
  2. 2010/04/02(金) 11:56:58 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/895-b2b929ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する