【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

本日も好き勝手に書きます

 先日、ネットブックを購入したことと、自宅PCをWindows7にアップグレードしたことを書いた。

 自宅PCをしばらくMS-IMEで使っていたのだが…驚くほど使いにくい(ご愛用者の方すみません…慣れていないもので…)。ATOKの最新版を導入することを決意(もちろんWindows7対応)。

 調べてみると…これまた驚いた。
 ATOK本体の価格と一太郎最新版の価格がさほど違わない。
 一太郎にはもちろんATOKが付属している。
 
 仕事でもプライベートでもワード主体になっているが…一太郎の使い良さ、使い心地を思い出した。
 縦書き設定はワードは一太郎にはかなわない。
 もちろん、ATOKの使い良さは言うまでもない。

 ということで自宅PCにATOK&一太郎をインストールした。

 ちなみに、ワード等からの乗換版(かつダウンロード版)だと、7,770円なのだ。
 これほど高機能で定番のソフトがこんな値段で買える。
 プライベート用には、今後一太郎を中心に使っていこうと思う。

 自宅PCにもネットブックにも手元のオフィスをインストールした(もちろん純正品。ちなみに2ユーザーインストールできる。よき時代だったと思う)。オフィスはかなり古いバージョンだ(「OFFICE XP」)。だいぶ前のバージョンだが…これで十分に使える(ちなみに仕事で使うモバイルにはほぼ最新のオフィスが入っている)。
 
 ネットブックは安くてなんぼのものなので、新規のATOK導入は見送ることにした。
 MS-IMEを使い続けるのは勘弁…と思っていたら、Googleで日本語変換ソフト(β版)が無料でインストールできることを思い出した。インストールしたところ…「ATOK」のキー設定ができる(もちろんMS-IMEの設定もできる)。これで問題なく使えると思う。ネットブックは外出するときか、他の場所でPCを使う時に限るから…何とかこれでやっていけると思う。

 写真編集ソフトは「Photo Paint 7J」という古いバージョンを使っていたが…同じソフトの最新版を導入した。機能と画面が洗練されている。スキャンしたところ、以前のバージョンよりも手早く操作ができる。画質もよくなったような気がする(気のせいか…)。

 風呂で日経ビジネスや会計関係の雑誌等を読む。その中に「キネマ旬報」があるが…まじめに映画作りに取り組んでいる方々の「際」を感じる。

 レベルが低いうちは少しの努力が大きなレベルアップにつながる。しかし、レベルが高くなると努力の積み重ねがわずかなレベルアップにしかつながらないようになる。そして、その差は高レベルを知る人がわかる「際」のようになってくる。

 世界の第一線で活躍する方は「際」のレベルでものを作っている…それを感じる。
 これはどの世界・業界でも同じだろう。


 Picsaが昔のフォルダから懐かしい写真を「掘り出した」。
 初めてロサンゼルスに出張した時、夕食で訪れたステーキハウス。
 アメリカを肌で感じたが…数年前、フリーウェイから見たお店は閉まっていた。

 とても懐かしい。

Crazy Horse

(ライカ・ミニ3)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/03/21(日) 23:25:51|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<写真を撮ってきました | ホーム | ぱっと空さっと空>>

コメント

おはようございます!

NOBUさん、おはようございます!
私もATOK派です。
慣れるとか慣れないとかの問題ではなくMS-IMEは使いにくいです。
最近機種変更した携帯と同じような気がします。

花のマクロ写真写真ですが、ほとんどMFで撮りますよ。
私の一眼はAFだとピントがどこにあってるかわかりにくいし
ピントが甘すぎるんです。

そういえばうちのラグドールもお風呂へは平気で入ってきてました^^
  1. URL |
  2. 2010/03/22(月) 07:41:30 |
  3. Choco #SsqTNKPw
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 Chocoさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 ChocoさんもATOK派ですか。
 そうですよね…。
 いくら使っても、MS-IMEにはなじめません。
 ATOKのかゆいところに手が届くという感覚に慣れてまうと他は使えなくなります。

 マクロ写真はそうですよね。
 そうなると…コンタックスG2でマクロは撮れませんが、寄って撮る時は一眼レフがいいと思います。

 ラグドールはどこでも一緒ですね。
 どこかで「人間に従順」と書いてありましたが…あまりニャンらしくない感じがします。
  1. URL |
  2. 2010/03/22(月) 07:52:29 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/876-725f6c57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する