【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インフルエンザその後

 みなさん、こんにちは。

 おかげさまで熱はかなり下がってきました。
 しかし、全身のだるさ、筋肉痛、のどの痛み等はまだあります。
 
 インフルエンザは風邪とは違いますね。
 これを痛感しました。

 発病後48時間以内だとタミフルが効くとはどういう意味だろうと思って調べました。
 タミフルはインフルエンザ・ウィルスの増殖を阻止する働きがあるそうです。
 ウィルスを減らすのではなく…増やさない…増えてしまった後では効きが悪く感じられるのでしょう。
 
 発病初日だとウィルスの数が十分ではないのでインフルエンザ判定が不正確な場合があるそうです。
 翌日だと判定にはウィルスの数は十分でなおかつタミフル投与のタイミングも遅くありません。
 僕は発病翌日でしたからタイミング的にはよかったのでしょう(ちなみに、A型のインフルエンザです)。

 みなさんおすすめのポカリスエットを飲んでいます。
 ポン、ユッキーと一緒に安静にしています。

 コメントしていただき、また、ブログに立ち寄っていただいたみなさん…ありがとうございます。
 少し落ち着きましたらみなさんのブログに寄らせていただきます。

 それでは。

ポンとユッキーとポカリスエット

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/02/09(火) 13:14:28|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<つまらないな…。 | ホーム | インフルエンザ>>

コメント

インフルエンザでらしたんですね、おつらかったでしょう。
高熱と痛みとのダブルパンチ。お気の毒に・・
少しだけ落ち着かれたご様子ですが、治り際はまだ油断できませんのでお気をつけてくださいね。

お写真の猫ちゃんが心なしか心配そうに見えます。きっとわかっているのでしょうね。
脱水に注意なさって、あたたかくしてお過ごしください。どうぞお大事に。
  1. URL |
  2. 2010/02/09(火) 19:56:50 |
  3. ささめ #3KrfhFaQ
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 ささめさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 おかげさまで熱は37度台になりました。
 しかし…咳をすると腹筋その他に激痛が走ります(症状に筋肉痛があります)。
 咳一つするのに気合いが必要です。
 治り際はそうですね…。気をつけたいと思います。

 ポンもユッキーも何となく雰囲気が違うことには気がついているようです。
 
 ありがとうございます。
 
 >みなさん

 インフルエンザには初めてかかりました。
 タミフルは症状が出てから48時間以内でないと効き目が少ないなんて知りませんでした。

 症状や治癒過程等…もし、みなさんがインフルエンザにかかったときの参考になさってください。
 もちろん、予防が一番だと思います(僕はこれを書く資格はないのですが…ご容赦)。
 
 それでは。
  1. URL |
  2. 2010/02/09(火) 20:20:19 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

 NOBUさん、こんばんは。

 インフルでしたか。疲労が蓄積されて体力が低下していたのでしょう。
 ゆっくりと休みを取ってリフレッシュして下さい。ブログを楽しみにしていますので。
  1. URL |
  2. 2010/02/09(火) 20:36:24 |
  3. 小田原のジジ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 小田原のジジさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 先週の土曜日は写真を撮りに行こうと考えていました。
 ところが、喉が痛くなりだしあっという間の発熱です。

 インフルエンザは風邪と違って急に症状が出ます。
 小田原のジジさんもお気をつけ下さい。

 確かに…疲れがたまっていたのかもしれません。

 小田原はもう春でしょう。
 ブログに寄らせていただくのが楽しみです。

 ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2010/02/09(火) 21:33:10 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

お忙しいNOBUさんに「休養」の命令が下ったのですね。
ゆっくりお休みくださいませ。
インフルエンザは初体験ですか!?
インフルエンザはですねー 急に熱がでるのです。
3~4日は熱が下がりませんし、節々が猛烈に痛いです。
歯茎も痛くなる時があります。
「もうどうにでもなれ」という感じで開き直ってくださいね。
仕事は今は忘れましょう♪
  1. URL |
  2. 2010/02/09(火) 22:14:35 |
  3. 足袋ネコ #pR4S4du2
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 足袋ネコさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 足袋ネコさんはインフルエンザはご経験済みなんですね…。
 これ、本当にパンチがありますね。
 瞬間湯沸かし器のように熱が出ました。
 3~4日ですね。熱は下がっていますが、まだ37度台です。
 これがまた上がらないかちょっと不安です。

 確かに節々が痛いです。それとおなかと足の筋肉が痛くなっています。

 今日も午前中から午後にかけてPCで仕事をしていました…。
 仕事関係の連絡も入ります。
 明日は開き直って休みます。

 ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2010/02/09(火) 22:35:32 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

こんばんは

NOBUさん、こんばんは!
熱は下がったのですね。よかった。
ポン吉くん、ユキ丸くんもきっと心配していたと思います。
いつもと違うぞって。

私も4年ほどまえにインフルエンザかかったことがあります。
やはりタミフル飲みました。
1週間ほど会社を休んだと思います。

仕事のことを考えると気が焦るかもしれませんが身体が第一!
もう少しゆっくりお休みくださいね。
  1. URL |
  2. 2010/02/09(火) 23:56:37 |
  3. Choco #XCF/xwGU
  4. [ 編集]

治りがけが大切ですよ !!

落ち着き始めたんですね。 良かったです^^
でも、良くなりがけが大切と言います。
もう少しの辛抱です!!

2ニャンちゃんの、ポカリスエットに興味津々の顔・・・
本当に可愛いです!! 
  1. URL |
  2. 2010/02/10(水) 00:14:15 |
  3. きつつき #bBmFigmc
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >Chocoさん

 ありがとうございます。

 今朝、咳をしたとき、筋肉の痛みがやわらぎました。
 筋肉痛の症状もあったので、咳をするとおなかを中心として激痛が走ります。
 咳を気軽に出来るようになりました。

 熱が下がってきましたが…治る方向には間違いなく向いていますが、用心は必要だと思います。

 Chocoさんもインフルエンザにかかったことがあるのですね。
 やはり一週間休まれましたか。

 今日はかなり平熱に近いと思うのです。
 しかし、医師によると平熱に下がってもその後2日間は感染する可能性があるので外出は控えるようにと言われています。となりますと…やはり金曜日までは外出してはまずいということになります。

 今日はこれからどうしても連絡しなければいけないメールを一本入れます。
 これ以外は安静につとめます。
 熱は夕方上がる傾向にあります。また上がると嫌なので用心します。

 ありがとうございます。

 >きつつきさん

 ありがとうございます。

 タミフルの効果もあると思います(データではタミフルを飲むと1日~2日治りが早いようです)。
 それでも何となく活火山が静かにしているような、そんな感じではあります。
 用心します。

 朝起きると寝室のドアの外にポンとユキマルがいます。
 リビングでは2ニャンと一緒です。
 うちにいると起きている間はほとんど彼らと一緒です。

 ポカリがなくなったので昨夜はマスクをしてアクエリアスを買ってきました。
 少し味をかえようと思います。

 ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2010/02/10(水) 11:34:13 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/844-e36815b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

