【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

光のシャワー

 浮島との海つながりということではないが、銚子に行った時に撮った写真が見つかった。

 銚子大橋の夕焼けを撮った翌日、犬吠埼で海を撮った。

 とても雄大な風景だった。

 海に光のシャワーが降り注いでいた。

(コンタックスRTSⅡ、ディスタゴン28ミリF2.8)

犬吠埼の海

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/11(土) 20:16:17|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<パッと明るくいきましょう | ホーム | 浮島に落ちる夕日>>

コメント

きゃー♪天使の梯子ですね♪
この光のシャワーに乗って、天使が舞い降りてくるというやつ・・・w
久し振りに見ました。
最近空見る余裕も無いですからねぇ。
見ても 「今日もめっちゃ晴れてるやん。暑いなぁ;」 って感じ。 ヤバイなー (´・ω・`;)
  1. URL |
  2. 2007/08/11(土) 21:53:15 |
  3. ユチ #-
  4. [ 編集]

なるほど…。

 ユチさん、こんにちは。

 こういう風景を天使の梯子と呼ぶんですか。
 この日は風があって、少々不安定な天気でした。
 それでも青空が見えて、写真を撮るには悪くなかったです。

 空を見上げる余裕は僕もなかなかないです。
 犬吠埼では水平線が丸く感じられます。
 地球は丸いんだ…と、当たり前のことをこういう時に気づきます。
  1. URL |
  2. 2007/08/11(土) 23:55:17 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

NOBU様、こんにちは。
Jackです。

わたしは銚子市出身なのでこの光景は懐かしく思いました。
父の定期健診がある日以外、なかなか地元に帰れないので・・・・

とても素晴らしい写真ですね!!!

  1. URL |
  2. 2007/08/12(日) 11:57:15 |
  3. Jack #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 Jackさん、こんにちは。

 書き込み、どうもありがとうございます。
 銚子は素晴らしい街ですね。
 海が大きいですし、食い意地が張っている僕にとっては、日本一のイワシや、メヒカリがこれまた美味いです(駅前からちょっと歩く「勇次」はお気に入りです)。

 犬吠埼で海の写真を撮りたかったですが…こういう光景に出会えたのは偶然です。
  1. URL |
  2. 2007/08/12(日) 14:31:29 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

銚子

銚子出身とは言え、私もこの写真のような光景に
しょっちゅう出会えていた訳ではありません;;
あまりに素晴らしい写真なのと、地元を愛する気持ちから
勝手ながらデスクトップの「壁紙」に使用させて頂きました^^

銚子のイワシなどの青魚は、手前味噌ながら、私も「日本一」と
思っていますe-242
青魚は「新鮮さ」が命ですからねー。都内でいくら高い金額を払っても
あの「コリコリとした」イワシは食べられませんね…残念ながら。

それから銚子名物「ぬれせんべい」もお薦めです^^
いくつかメーカーがありますが、一番のおすすめは「銚子電鉄」製です。
普通味、薄味の2種類があります。このぬれせん、最初はぐにゃりとした
食感に「???」となりますが、食べれば食べるほど、なぜかやみつきに
なってしまうという不思議な味です。まだ未体験の方はぜひお試しくださいv-370
  1. URL |
  2. 2007/08/12(日) 15:16:24 |
  3. Jack #-
  4. [ 編集]

美味しいです

 写真の件、恐縮です。
 犬吠埼は、水平線が丸く見えます。視線をさえぎるものがなく、とても気持ちのよい海を眺めることが出来ます。

 銚子のイワシはですね…間違いなく日本一でしょう。
 銚子でイワシ缶詰を作っている会社の社長から話を聞きました。利根川の豊かな栄養が海に流れ込んでプランクトンにはよい環境であること、また、沖では親潮(寒流)と黒潮(暖流)がぶつかり合って、非常によい漁場になっているそうです(Jackさんにとっては釈迦に説法だと思いますが、これをお読みの方に少々説明を…)。
 イワシ缶詰は、本来はエージング(寝かせて味をなじませます)してから出荷したいそうですが、みのもんたの番組等で「いわしは健康によい」と取り上げられると、エージングする間もなく出荷しなければならないと社長が話していました。僕は棚卸立会のために銚子の缶詰会社にお伺いしたのですが、泊まりがけで行ってカウントしたのは2パレットだけでした(数分で終わってしまいます)。
 ちなみに、この時同行したのは清水でツナ缶を作っている会社のみなさんでしたが、銚子のイワシの美味しさに驚いていました。

 「ぬれせんべい」もいいですね。銚子電鉄のぬれせんは僕も美味しいと思います。
 そうそう、ヒゲタ醤油が銚子でしたね。実家の鮨屋では、ヒゲタの「本膳」を使っています。これが一番美味しいそうです。
  1. URL |
  2. 2007/08/12(日) 15:54:16 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/79-5766a458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

