【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大衆食堂

 子供の頃不思議に思っていたことがある。

 「大人は食事に何千円もかけるけれど、そんなに食べられるのだろうか?」

 もちろん、長じてそれは誤解だとわかった。
 
 「食堂」という看板を見ると立ち止まる。
 「大衆食堂」なんて書いてあったらのれんをくぐりたくなる。

 千円札一枚でおなかがいっぱい…幸せな気分になれる。

 これって素晴らしいことじゃないか。

(コンタックスG2、プラナー45ミリF2、AGFA200)

荻窪・食堂富士

荻窪・やしろ食堂

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/14(月) 22:31:19|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<通夜に行ってきました | ホーム | 夜も好き勝手に書きます>>

コメント

その地にあって 地元の人が行く食堂は 量も値段も 適当であるような気がして
 知らないところに一人で行ったら 探します。先日は青蓮院から少し下がった UCCコーヒーの
看板のあるところで オムライスセット取りました。
  1. URL |
  2. 2009/12/15(火) 08:09:10 |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
相変わらず、良い絵をお撮りになりますね。
構図だけではなく、題材も良い。
単なる食堂も絵になってしまいます。
仰るように、こういう食堂では
おいしいものをたくさん食べられますね。
では、また♪
  1. URL |
  2. 2009/12/15(火) 21:52:03 |
  3. さすらい #-
  4. [ 編集]

食堂の看板は珍しくなりましたね。
日本は、横文字氾濫の情けない世の中で
嬉しい看板です。

2ニャン、可愛い」ですね。
癒されます。
  1. URL |
  2. 2009/12/15(火) 22:20:43 |
  3. 山彦 #2AuWRls6
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >小紋さん

 ありがとうございます。

 そうですよね…。
 食堂は普段の食事をするところですから、美味しいのはもちろん、飽きないように、量が多すぎないように配慮されていますね。

 オムライスセット…美味しそうです。
 昔ながらのケチャップがかかったオムライスは好物です。

 港や市場の食堂は体を使う人が相手なのでボリュームが多くなります。
 清水の港近くの某食堂は初めての人は量のすごさに驚くと思います。

 >さすらいさん

 ありがとうございます。

 食堂富士の店前の黒板を見ていたら入りたくなりました。
 この日はラーメンを食べると決めていたので残念ながらあきらめました。

 大衆食堂でも作り手の気持ちが感じられないと途中で店を出たくなります。
 経験上、地元の方が利用する大衆食堂は、食べる側のことを考えているように思います。

 清水港近くの食堂(上記の食堂とは別の店です)でいただいたアジフライがあまりにも美味しくて忘れられません。小骨や皮を全部とって細かいパン粉で揚げています。生臭み皆無で美味しさが凝縮されています。あんまり美味しくて涙が出ました。

 >山彦さん

 ありがとうございます。

 RESTAURANT、レストランとあると洋食をイメージしますが…食堂は定食ですね。
 小田原で「大衆食堂」という立派な看板を掲げている店を写真に撮りました。
 誇りをもって商売していらっしゃる様子がうかがえました。

 クロちゃん…可愛いですね。
 どうですか?まだ夜中走っていますか。
 子猫は独特の可愛らしさがありますね。
 ポンもユッキーも立派な大人ニャンなのですが、まだ(行動等が)幼いところがあります。
  1. URL |
  2. 2009/12/16(水) 12:55:23 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

こんばんは NOBUさん

最高ですよね
こんなお店は必ず温かいおみそ汁も付 
おつりがくるんですから^^

たらいねこ(*⌒ー⌒*)
なんと言っても水色が似合ってるようにも感じます
可愛いですね
NOBUさんとのやり取りも微笑ましく拝見しました
家の娘、体重あるほうのシオンですが・・・
たまにお風呂上りなどにソファに横になると
私の頭や顔の上にね何気に座ったりもします(笑
  1. URL |
  2. 2009/12/16(水) 21:20:28 |
  3. ノエル鷺草 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 ノエル鷺草さん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 ちょっと調べてみましたら、「食堂富士」も「やしろ食堂」も地元のみなさんに愛されている美味しいお店のようです。
 安くてあたたかい味噌汁があって、なおかつ家庭の味わいが楽しめる食堂でしたら最高ですね。

 相変わらずのたらいねこです。
 風呂場に洗濯物を干すときからユキマルはタライを狙っています。
 ワイシャツがまだ入っているのに、タライに入りたがります。
 タライが空になると…中に入って前足でかきます(きれいにしているようです)。

 シオンちゃん…可愛いです。
 世の中で最も安心出来るのでしょうが…ちょっと困りますね。
 うちではユキマルが身体の上に乗ると結構重いです(8キロ近くあると思います)。
  1. URL |
  2. 2009/12/16(水) 21:42:45 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/780-cd19eece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

