【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

月と夢

 昨日、夢を見た。

 小さなネズミと仲良くなった。
 僕の手伝いをしてくれる。
 
 でも、もう僕は旅に出かけなければならない。
 ネズミの顔を覗き込んだ。
 出かける挨拶をしないと…。

 ネズミにしては丸顔だが…よく見るとポン吉そっくりなのだ。

 別れるのがつらくて、走り回るネズミを見ていた。
 
(コンタックスT2)

銀座の月

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/08(火) 21:01:56|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<ゆるキャラ・メタキャラ | ホーム | 南青山・神宮外苑~コンタックスG2・ビオゴン28ミリF2.8試写篇~>>

コメント

うわぁ、出張の日にこんな夢見たら出かけられなくなっちゃいますね。
なんか胸がギュンとなってしまう夢です。
不思議な事に私はまだ我が家の猫達が夢に出て来た事がないんですよ。
見てみたいな、と思います。
  1. URL |
  2. 2009/12/08(火) 21:29:47 |
  3. キャロル #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]

なんだか、寓話のような夢ですね。
第二話、三話と続いていくのかな?
挿絵も入れたら面白いかな?

なんて思いました。(^^)
 
  1. URL |
  2. 2009/12/09(水) 07:17:14 |
  3. papas #la5PUrQg
  4. [ 編集]

NOBUさん、こんばんはです。

先日の海の写真はデジカメです。G2とプラナー45ミリを一緒に持ち出したのですが、残念なことに電池切れになってしまいました。こういう場面に出くわすとM3のような電池がなくてもシャッターが切れるカメラが良いなぁと思います。露出も晴れた日なら絞りはf8かf11でシャッターは250分の1で写りますし。M3と50ミリが好きですね。

それにしてもT2のこの写真は雰囲気があって良いですね。ネズミの夢は寓話のようです。
  1. URL |
  2. 2009/12/09(水) 20:53:14 |
  3. 小田原のジジ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >キャロルさん

 ありがとうございます。

 小さなネズミが必要なモノを持ってきてくれます。
 グレーでとても身体が小さいです。
 とても仲良くなりました。

 顔をよく見るとポン吉そっくりです。
 ポン吉は小柄なので夢の中でネズミになって出てきたのかもしれません。

 先日思ったのは…2ニャンとはまだ何年か一緒に過ごせますが、いずれ別れなければならない日がやってくるということです。何だかとても切ない気持ちになって、時間が止まって欲しいと思いました。
 それが夢に反映されているのでしょうね…。

 寒いときにカシミヤちゃんが夢に出てくるとあたたかくなりそうですね。

 >papasさん

 ありがとうございます。

 実際に夢で見た話ですが…続きも見たくなりました。
 ポン吉ネズミが部屋の中を走っている様子を見て…涙が出そうになりました。
 僕が出て行く「別れ」の瞬間もネズミにはわからないのだろうな…と、夢から覚めたときに思いました。

 いつかポン吉、ユキマルと別れる日が来ます。
 その時まで可愛がってやろうと思います。

 >小田原のジジさん

 ありがとうございます。

 そうでしたか。海や空がとても自然に撮れていましたね。
 G2はCR2という電池を2つ使いますね。どのくらいシャッターを切ったら電池がなくなるのかわかりません(どこかに出かける時はスペアを持って行くようにしようと思います)。こういう時は機械式がいいですね。

 M3と50ミリは完璧なコンビです。ネガでしたら人間露出計でいけますね。

 今回、T2で銀座の夕景を撮って…スキャンして驚きました。
 一眼レフでもここまで撮れないかもしれません。
 このレンズ(ゾナー38ミリF2.8)は雰囲気や空気感をうまく表現するように思います。
  1. URL |
  2. 2009/12/09(水) 21:24:01 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

NOBUさん こんばんは^^

ミッキーマウスではありませんでしたか? 笑
顔はポンちゃんだったんですね^^

奥様とお父様の法要も終えられて
ホッとされてることと思います

家も来年早々父の三回忌です
三回忌まではきちんとと、一区切りのように母は頑張っています
こんな度ごとに、人は気持ちに区切りをつけるように生きていくのでしょうね

神宮外苑の銀杏ももうそろそろですね

前に書いたストレスからくる痒みですが・・・
打ち間違えてました^^
皮膚そしょう症です
  1. URL |
  2. 2009/12/09(水) 22:18:13 |
  3. ノエル鷺草 #-
  4. [ 編集]

なんか、ほのぼのするような夢ですね。
素晴らしい出来事があるような気がします。
  1. URL |
  2. 2009/12/09(水) 22:20:55 |
  3. 山彦 #2AuWRls6
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >ノエル鷺草さん

 ありがとうございます。

 ミッキーマウスみたいに可愛ければいいのですが…ハツカネズミに色を付けたような感じでした。
 僕が必要なものを持ってきてくれます。中には食べ物もあったと記憶しています(ネズミに食べ物を分けてもらっていたのですね…)。そうですね…ポン吉にミッキーマウスの耳をつけると似合うかもしれません。

 ユキマルがネズミのようになると、モルモットよりも大きくなるでしょう。ひっくり返っておなかを見せてゴロゴロとのどをならす…かもしれません。

 一周忌と三回忌です。
 年明けは、ノエル鷺草さんのお父様の三回忌なのですね。
 お母様のお気持ち、とてもよくわかります。
 今回、区切りはとても大切だと思いました。

 神宮外苑の銀杏はもうかなり散っていると思います。
 ところが…13日まで銀杏祭なのです。
 あたたかくなっているので、予定日とずれが生じているのかもしれません。

 ストレスからの痒みは「皮膚そしょう症」というのですか。
 それかもしれませんね…。
 おかげさまで、あれ以来出ていません。
 ストレスをためないようにしたいと思います。

 >山彦さん

 ありがとうございます。

 子供が見るような夢ですね…。

 最近は出来るだけアルコールを控えるようにしています。
 お酒を飲まないと夢をよく見ます。
 冷や汗が出るような夢も見ますが…ネズミの夢は初めてでした。
 これから下でポン吉、ユキマルを可愛がってこようと思います。

 本当、何かいいことがあるといいです(ありがとうございます)。
  1. URL |
  2. 2009/12/09(水) 22:45:40 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

ちょうど日記に夢の話を書いたところに、NOBUさんところににょろにょろとお邪魔しましたら、
あれまぁ、NOBUさんも夢のお話だったのですっかり楽しくなりました。

ネズミさんの夢はきっと吉夢ですとも。ネズミとネコの合体は、きっと富士山とナスビの合体ぐらいに縁起が良いに違いありません。
宝くじでもご購入されてみたら、もしかしたらもしかするかも??
  1. URL |
  2. 2009/12/10(木) 19:14:49 |
  3. ささめ #3KrfhFaQ
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 はっかささめさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 最近、よく夢を見ます。
 余談ですが…以前、中国のオペラの夢を見たことがあります(理由は不明です)。
 その日、家内も同じ夢を見たのだそうです。
 奇遇といいますか…不思議な気持ちになったことがあります(中国のオペラは普通かぶらないでしょう…)。

 吉夢でしたら嬉しいです。
 ネズミとネコは追っかけ合うはずですが…何故か一緒になっていました。
 ポン吉が小柄だからでしょうね。

 宝くじが当たるといいですが…さて…。
  1. URL |
  2. 2009/12/10(木) 20:53:20 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/765-c60b69fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

