【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

「海鮮家 葱ぼうず」へ急げ!

 内幸町の仕事が終わって、いったん事務所に戻った。
 それから上越新幹線で新潟に移動した。

 朝起きてから「新潟の地酒を飲む」と決めていた。
 美味しい海鮮・魚介で辛口の日本酒をグビっとやるのだ…これは執念に近いものだった。

 ええい…遠回りはよそう。

 「海鮮家 葱ぼうず」があまりにも美味しすぎた。
 何だろう…この美味さ!

葱ぼうず①

 基本1,240の刺身にアオリイカの姿造り980円を盛り合わせている。
 うまいという言葉以外無し!

葱ぼうず②

 生ズワイガニが一杯980円。金色に輝く鮮度抜群のカニ。

葱ぼうず③

 炭火でこうやっていただく。
 蟹味噌をなめ…超辛口の日本酒をいただく。
 うまい~!

葱ぼうず④

 お店はこんな感じ…。

 上記以外に、ハタハタの唐揚げ(大ぶりのブリコ(卵をもっている)二匹がからっと揚がっている。頭からいただける)、活あわびの炙り焼き、秋のキノコの天ぷら、バイ貝の刺身等…どれも美味しかった。そして締めは魚沼産コシヒカリの雲丹イクラご飯なのだ…。雲丹とイクラがたっぷりのったピカピカコシヒカリを一杯目はそのままいただき…二杯目は岩のりをふりかけ出汁をかけたお茶漬けでいただく。

 これで2人で11,348円だった。
 信じられない…(生ビール、辛口地酒をしっかりいただいている)。

 ちなみにお通しは大海老の炭火焼きだった…。

 ごちそうさまでした。
 至福至福…。

(コメントいただき、またお寄りいただきありがとうございます。後ほどみなさんのブログに寄らせていただきます(楽しみです))。

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/11/27(金) 00:00:27|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<新潟&恵比寿 | ホーム | またしても好き勝手に書きます>>

コメント

うわぁーーー!ばたり。(←卒倒しました)
カニさんが一匹980円ってすごい!刺身好きとしては、そしてアオリイカ好きとしては、
いちばん上のお写真を箸でリアルにつまみそうになる衝動にかられました。

新潟の地酒はまたとびきり美味しかったでしょうね。なんたって米どころ。うーん素敵。
お店にいったような擬似体験ができました。ありがとうございました&ごちそうさまでした。
  1. URL |
  2. 2009/11/27(金) 19:57:10 |
  3. ささめ #3KrfhFaQ
  4. [ 編集]

羨ましいです。    美味しそうですね。  

蟹も来年に入ると美味しいらしいですから
猟師町の民宿で、おもいっきり食べたいです。

  1. URL |
  2. 2009/11/27(金) 21:34:30 |
  3. 山彦 #2AuWRls6
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >はっかささめさん

 ありがとうございます。

 後で書きますが昨夜かなり遅くなりました。
 RESが遅くなってすみません。

 新潟は美味しいに違いないと思いつつ、当たりはずれはあるだろうと思っていました。
 ホテルのフロントでおすすめのお店を聞いたところ、「葱ぼうず」が美味しいけれど一杯かもしれないという話でした。

 ズワイガニはさすがに身はほどほどのものですが…生でも食べられるほど新鮮でした。
 炭火で焼きながら日本酒をいただくと…忙しかった一日を忘れるうまさでした。
 ちなみに、この日いただいた日本酒は麒麟山の超辛口です。
 冷酒でいただいたのですが…すっきりしていて、とても美味しかったです。

麒麟山
http://www.kirinzan.co.jp/

 それにしても、このお店は美味しかったです。
 ぐるなびのURLを貼っておきますね。

海鮮家・葱ぼうず
http://r.gnavi.co.jp/r150000/

 >山彦さん

 ありがとうございます。

 この日は新潟駅近くのホテルに泊まりました。
 万代橋側ではなく、いわゆる駅の裏に当たるところです。
 美味しそうな居酒屋、料理屋がありますから…食べ物は表よりもよかったかもしれません。

 某社の棚卸立会の際、知多半島の民宿でワタリガニを一杯いただいたことがあります。
 獲れたて茹でたての大きなワタリガニは美味しかったです。

 これから魚介が美味しい季節ですね。
  1. URL |
  2. 2009/11/28(土) 10:00:44 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

よだれが~!!

PC画面を見るだけで美味しそうで思わずヨダレが・・・
これが本当の、目の毒)(笑)

NOBUさんも至福の時間が持てて良かった、良かった♪。
  1. URL |
  2. 2009/11/28(土) 14:20:11 |
  3. クンシラン #-
  4. [ 編集]

むふふふ

 海の幸 独り占め! おいしいお酒も お料理も
 ああ、新潟にいきたし  今夜は鯛の刺身だよ
  1. URL |
  2. 2009/11/28(土) 17:19:06 |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集]

新潟

NOBUさん こんばんは。

とても贅沢な食材ですね。
太平洋側はそれなりに訪れておりますが、日本海側は数えるほどしか行ったことがありません。
新潟は20年ほど前に一度だけ仕事で行ったきりです。新幹線だと早いのですね。
時間を作って行きたいです。
  1. URL |
  2. 2009/11/28(土) 18:54:01 |
  3. クロチャン #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >クンシランさん

 ありがとうございます。

 このお店はチェーン店なのですが…とても良心的でよかったです。
 商売がうまいです。
 お通しはやや小さめのサザエ、ハマグリ、大海老のどれかを選びます。
 これを炭火で焼いていただきます。
 炭火は下げられません。炙り焼きメニューをどれか選びたくなります(カニとアワビをいただきました)。

 決して高級ネタではないのですが…どれもとびっきり新鮮で美味しかったです。

 久しぶりに美味しいと思っていただきました。
 ありがとうございます。気分転換が出来ました。

 >小紋さん

 ありがとうございます。

 両親は新潟出身です。
 お米が美味しいのでお酒も美味しいです。
 この日いただいた日本酒は、いわゆる日本酒くささは全くなく、辛口でとても美味しかったです。

 大阪出身の後輩が一緒でしたが…美味しいので驚いていました。
 
 今日は鯛のお刺身ですか…。
 いいですね。
 美味しい上に健康にもよさそうです。

 >クロチャンさん

 ありがとうございます。

 新潟は食が素晴らしいです。
 お時間がありましたら是非足を運んでください。

 お米、野菜、魚介が美味しいです。
 村上牛という牛肉も美味しいと聞きました。

 また、時間をつくって新潟に行きたくなりました(今度はプライベートでゆっくりしたいです)。
  1. URL |
  2. 2009/11/28(土) 21:08:53 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

はぁぁぁ.....ヨダレが。。。

なんだかお酒がすすみそうな 食べ物ばっかりで(笑)

美味しくお酒を飲めるって幸せだなぁ。と、思う今日この頃です。
  1. URL |
  2. 2009/11/30(月) 18:14:48 |
  3. 猫田♪ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 猫田さん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 この日は、ホテルのフロントの方にお店を紹介してもらって「当たり」でした。
 とてもおいしい店です。

 写真の料理はビールというより日本酒が合う感じですね。

 本当にその通りだと思います。
 健康で料理やお酒を楽しめる時間をもてるのは幸福です。
 
 それにしても…新潟の方はこんなにおいしいものを召し上がっているのですね。
 幸せだと思います。 
 
  1. URL |
  2. 2009/11/30(月) 20:18:48 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/746-3f0f1c74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する