【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブルックリン・ラガー&生牡蠣

 「グランドセントラルステーション・オイスターバー」をご存知だろうか。

 NYのグランドセントラル・ステーション内に本店がある。
 この支店が品川と丸の内にある。

 先日、初めて品川店を訪れた。
 ここで懐かしいブルックリン・ラガーをいただいた。

ブルックリン・ラガー

 もう6年前になるか…本店でブルックリン・ラガーを注文した時…店員は親指を立ててニコッとした。
 ご存知の方がいらっしゃるだろう。
 このビールはNYの地ビールなのだ(ブルックリンで醸造されている)。

 思い出す。真夏でとても暑かった。
 ごくり…うまい!
 濃厚で飲み応えがあるのに切れがある。
 NY滞在中は、酒も置いてあるお店でブルックリン・ラガーを買って毎晩飲んだ。

 品川店でも間違いなくおいしいのだが…一本950円…ちょっと高い。
 NY本店では500~600円だった。輸入品だから仕方がないのだろうか。

 ちなみに店名通り、生牡蠣がおいしい。
 さすがに生牡蠣にはビールよりも白ワインが合うと思う(酸味があるワインがよいかも…)。

 と書きつつ…別のお店でもっとおいしい生牡蠣をいただいたのでオイスターバーの生牡蠣の写真は割愛(というか撮り忘れた)。
 
 西麻布にamiという和食店がある。
 若いご主人が一人でやっている。
 僕はここで時々隠れるように飲み食いしている(従妹に呼ばれること多し)。

 この日もビール、焼酎、日本酒とかなり飲んでしまった…。
 最初に注文した岩手産生牡蠣が絶品だった(白ワインではなく、山口の日本酒獺祭(だっさい)をいただいた)。
 何でも築地に5ケースしか入荷しないらしい。

 もう生牡蠣の季節なのだ…。

西麻布ami・岩手産生牡蠣

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 2009/11/22(日) 21:24:17|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<アクシデント | ホーム | モンブラン vs ペリカン>>

コメント

こんばんは。
おぉ~う!そうだった、と思い出させていただきました。
牡蠣の季節ですねぇ、
今。後ろに相方がフリャーァがいいね、ねぇ鍋?と・・・・
NOBUさんのブログを後ろから見て、ビックリしました。
たぶん、明日か明後日は牡蠣が食べれそうです。
ありがとう!NOBUさま・・・・
  1. URL |
  2. 2009/11/22(日) 21:36:20 |
  3. dirt road #-
  4. [ 編集]

私はオイスターバーに丸の内店の行きました。牡蠣にあんなに種類があることに驚きました。生牡蠣もいいですが、フライ、バター焼きもいいですよね。
  1. URL |
  2. 2009/11/22(日) 21:41:17 |
  3. Ueda #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >dirt roadさん

 ありがとうございます。

 ちょっと前まで岩牡蠣の季節だと思っていたのですが…冬間近です。
 フライも鍋もいいですね(牡蠣の土手鍋…最高です)。

 記事に西麻布のamiのことを書きましたが、ここの名物料理に牡蠣餃子があります。
 牡蠣をミンチにして餃子にします。餃子を口に入れると牡蠣のうまみが口中に広がります。
 これで日本酒を飲むと…最高です…。

 広島の牡蠣は言うまでもなく最高でしょう。
 美味しそうです…。

 >Ueda君

 ありがとうございます。

 丸の内店に行きましたか。
 このお店…アメリカン・レストランの雰囲気を味わうのには最高ですね(アメリカのアバウトな感覚を好まない方には向いていないと思います…)。

 生牡蠣以外、フライ、バター焼きもボリュームがあって美味しいです。
 この日は、生牡蠣はボストン、オーストラリア、岩手、熊本産をいただきました。
  1. URL |
  2. 2009/11/22(日) 21:59:13 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

NOBUさん おはようございます。

牡蠣の季節・・・美味しそうです。
いつも簡単な蒸し牡蠣で済ませてしまいますが・・・餃子とはびっくりです。
  1. URL |
  2. 2009/11/23(月) 08:47:44 |
  3. ひげ #-
  4. [ 編集]

牡蠣の季節ですねー!北海道は、網走産が上等です。しかし値段もいいですねー。酒飲みの薬になるといわれていますので、蜆と牡蠣はなるべく欠かさずに食べています。
私の実家が岩手の所為もありますが・・・ではまた!
  1. URL |
  2. 2009/11/23(月) 13:06:41 |
  3. 荒野鷹虎 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >ひげさん

 ありがとうございます。

 北海道は最高の素材が手に入りますから凝った調理をする必要はないでしょうね。
 東京では焼きかフライはしますが…蒸し牡蠣はあまりやらないと思います。

 一番よいときの牡蠣をミンチにするのでしょう。
 それを餃子の皮で包んで冷凍します。
 そのままフライパンで焼き上げますが…牡蠣のおいしさが凝縮していてとても美味です(ご主人は研究を重ねたと言っています)。

 >荒野さん

 ありがとうございます。

 お住まいが北海道でご実家が岩手…どちらも牡蠣のよい産地がありますね。
 網走の牡蠣、美味しそうです。

 厚岸の牡蠣はどうですか?
 東京で北海道の牡蠣というと一番のブランドは厚岸になると思います。
 確か、丸くて身がふっくらしていたと思います。
 
 これで日本酒をいただけば…肝臓にもいいでしょうし、美味しいのですから一石二鳥です。
  1. URL |
  2. 2009/11/23(月) 16:48:30 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

NOBUさん、こんばんは。

お母様のお怪我はいかがでしょうか?
痛がっていらっしゃるのではないですか?
早くよくなりますように。。。

ブルックリンラガーは知らなかったです。
牡蠣の季節ですね~。
私は一番大好きなのが牡蠣フライです。
そのつぎに牡蠣のシチュー。
そして時々買う、一個牡蠣が丸ごと入った牡蠣のクリームコロッケが好物であります。。

獺祭を呑まれたのですね~^^
私はこの獺祭が大好きでして、毎日呑んでおります~。少しずつですが。。
そちらでは獺祭はあまり入荷しないのですか?
私は蔵元へ月に一回買いにでかけます。
お猪口も獺祭です^^v
最近は獺祭入りのケーキが発売されて、獺祭に浸しながら食べるとめっちゃおいしいです。。

  1. URL |
  2. 2009/11/23(月) 18:26:43 |
  3. aki #Jh0YPuzg
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 akiさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 先ほど、自宅に戻りました。
 頭のネットがかゆいようですが、落ち着いてきました。
 診察が終わってから病院で食事がとれました。
 また、夕食も大丈夫です。
 場所が場所だけに注意は必要だと思いますが、大したことがなくてよかったと思います(明日、病院で再度確認してもらいます)。
 ありがとうございます。

 ブルックリンラガーは夏もいいですが、冬飲むのもいいと思います。
 濃厚なので、あたたかい鍋をいただきながらグビッとやるのもおつなものでしょう。

 牡蠣フライ、牡蠣のシチュー…牡蠣が入ったクリームコロッケなんか最高ですね。

 獺祭は下松に出張するチームから美味しいと聞いていました。
 僕は飲む機会がなかったですが…先日、飲むことが出来ました(都内ではほとんど置いてありません)。
 美味しいお酒です。

 蔵元で買われるのですか。
 間違いないです。
 獺祭入りケーキ…これは東京ではまず手に入りません。
 お酒に浸すと…サバランみたいになりませんか(美味しそうです…)?
  1. URL |
  2. 2009/11/23(月) 22:08:41 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

こんばんは

お怪我、軽傷でよかったです
でも場所が頭ですから慎重を期してくださいね

牡蠣おいしそうですね♪
生の牡蠣ですと日本酒の辛口など合いそうですね(^^)
また牡蠣食べたくなりましたwww
 
  1. URL |
  2. 2009/11/23(月) 23:16:02 |
  3. 松本麗香  #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 松本さん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 先ほど実家に電話したところ、母は元気でした。
 病院で縫った箇所の確認をしてもらったところ問題なかったようです。
 ありがとうございます。

 牡蠣の季節ですね。
 子供の頃、うちで土手鍋を食べました。
 味噌を溶かしながら食べた牡蠣の味が忘れられません。
 その後、何故か土手鍋をやったことがありません。

 辛口の日本酒と生牡蠣は合うでしょうね。
 冷酒で一杯いきたいです。
  1. URL |
  2. 2009/11/24(火) 22:01:46 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/741-a3762b08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

