【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

愛用している萬年筆


Montblanc Meisterstuck 149

 今、メインで使っているモンブラン(Montblanc Meisterstuck 149)。
 最初にこの萬年筆で文字を書いた時は正直「しまった…」と思った。
 
 ディスカウント・ショップで買ったけれど、僕にとって高い買い物だった。
 使いこなそうという思いで毎日ペンを走らせた。

 半年を過ぎた頃、ようやく滑らかに書けるようになった。
 書き味は滑らかなのだが、カチッとしたドイツ工業製品の味がある。

 今では手放せない大切な一本になった。

PILOT

 母から譲ってもらったパイロット。
 書き味はとても滑らかだ。

 覚えていらっしゃるだろうか…。映画「ALWAYS 三丁目の夕日」で茶山さんが淳之介君にプレゼントした萬年筆がこれと同じだった。

 書き味はよいのだが…キャップの一部にメタルを使っているため、重心が後ろにある。そのため、長く書いていると少し疲れるのが難点。

 今でも時々手入れをして大切にしている。

Pelikan M800

 これは、デュッセルドルフで買ったペリカン(M800)。

 この萬年筆はすごいと思う。モンブランが半年かかったのに…書き始めた瞬間から手になじんだ。
 書き味は滑らかでやや太めの軸が手に吸い付くようだ。

 これもモンブランと同様、インクは吸入式だ。
 インク・ボトルからインクを吸い上げるのだが…カートリッジよりも容量が多い。
 たくさん書けるのは利点だと思う。

 もう一本、大切にしているプラチナがある(革張りのスリムなタイプ)。
 懇意にしていただいた高校の先生からお祝いにいただいたものだ。
 これはずっと大切に使っていこうと思う(十年ほど前先生は亡くなってしまった)。

 萬年筆で書く機会が減ってしまった。
 それでも、手紙はもちろん、メモ等でどんどん使っていこうと思う。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/21(土) 22:36:03|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<モンブラン vs ペリカン | ホーム | 今日のポン&ユッキー>>

コメント

こんばんは。

10年程前でしたか、
やはり大人の男はモンブランくらいは所持しておかねばなるまいと
背伸びをして、ちょっとしたものを買ったのですが、
結局ペン先の操縦が難しくって引き出しに眠っています。
もっぱらパイロットの安価な一本が書きやすくて活躍してます。

引き出しの奥のやつも
最初は取っ付きにくいけれど使いこなせば一生もの…
のはずなのですが挫折しがちで(笑

今日の記事を拝見して、しばらくぶりにモンブランを手入してみようかなと思いました
  1. URL |
  2. 2009/11/21(土) 23:41:21 |
  3. garamond #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 garamonさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 お気持ち、とてもよくわかります。
 情報誌に文房具の記事が載ると、必ずモンブランは取り上げられていました。
 懇意にしていただいていた先生の影響もありますが、雑誌の記事に「その気」になりました。

 最初は「何でこんなに書きにくいのだ」「ペン先が大きすぎやしないか」などと思っていました。
 投資額がもったいないので、机の上に置いて時間があればモンブランで文字を書きました。
 これで半年かかりました。

 もちろん、個人差があるので…garamonさんはもっと早いかもしれません。

 国産の萬年筆は使いやすいです。
 それでも、手元にあるプラチナの一本は、モンブランほどではないですがしっかり書けるようになるまで数ヶ月かかりました。

 以前、アップしました栃木の「寺内萬年筆病院」のご主人はセーラーの萬年筆をすすめているそうです。
 セーラーは使ったことがありませんが、栃木に遊びに行く時に一本買うのもいいな、なんて思っています。
  1. URL |
  2. 2009/11/22(日) 00:03:57 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/739-db7be894
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する