【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

下北沢・江戸っ子ラーメン亭

 先日、下北沢を歩いた際「亭」でまたしても五目チャーハンを食べた。
 
 ピンク色のチャーハンにレンゲを入れると…カニと刻んだザーサイがひょこっと顔を出す。
 たっぷりのスープがつく。
 五目チャーハンは大盛ではない。
 しかし、他店だったら大盛でも通じるかもしれない。

(写真を撮るのを失念。口コミサイトの記事があるのでURLを貼っておきます)

亭(食べログ)

 カウンター越しに「五目チャーハン」と注文しても、店員さんはニコリともしない。
 ぶっきらぼうに見えるが、料理がぶっきらぼうではない。
 心がこもっている。

 パラパラだけれどしっとりした感じも残っているチャーハンを掘り進める。
 カニの埋蔵量が尽きたかと思うとまだ残っていた。
 新発見のカニと紅麹色のチャーシューを、ぱらふわのご飯と一緒に口に運ぶ。
 
 高級中華のチャーハンではない。
 大衆中華のそれなのだが…安っぽさは微塵もない。
 この店、好きだなぁ。

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2009/09/10(木) 23:33:11|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<下北沢・斜光の街 | ホーム | ゆるキャラ>>

コメント

チャーハンの色

 チャーハンの色について記述しているサイトがありました。

 写真もあるので見てください。

http://portal.nifty.com/2007/05/14/c/2.htm

 このチャーハン…普通にうまいです。
  1. URL |
  2. 2009/09/11(金) 01:51:08 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

よろしいっすな・・・こんな店・・・。
  1. URL |
  2. 2009/09/11(金) 07:02:48 |
  3. ひげ #-
  4. [ 編集]

いいですね~。

NOBUさん、こんばんは。

NOBUさんの文章を読んでいるだけで、おっと・・・涎が。(笑
近くに居たら、間違いなく週末に食べに走ってます!
  1. URL |
  2. 2009/09/11(金) 20:28:37 |
  3. わっち #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >ひげさん

 ありがとうございます。

 高級店にはあまり興味がありません。
 お金を出せば美味しいものがいただける…当たり前だと思うのです。
 もちろん、そのた当たり前の中で技の冴え等で違いがあるのでしょうが…僕は積極的に探求したいと思わないです。

 北海道は美味しいものの宝庫ですね。
 釧路で一度本物の炉端焼きをいただいてみたいです。

 「亭」は昔からの下北沢の雰囲気が味わえます。
 最近のお洒落なお店とは違いますが…僕にはむしろ、垢抜けないこのお店の雰囲気こそ下北っぽく感じます。

 >わっちさん

 ありがとうございます。

 気取らないこういうお店が好みです。
 京都にも美味しいお店が多いですね。
 
 たまにゆっくりするには洒落たカフェはよいと思いますが…昼ご飯をがっつりいただきたい時は「亭」ののれんをくぐってしまいます。麺類、定食類も美味しいですが、僕は五目チャーハンが一押しです。

 このお店の近くに「新台北」という台湾料理店があります。
 家内とよく入りました(家内のお気に入りのお店です)。
 台湾から輸入したシジミが絶品です(台湾のシジミは鶯色をしています)。

 懐かしいです。
  1. URL |
  2. 2009/09/11(金) 23:22:48 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

NOBUさんこんばんは。
亭、僕、毎週のように行ってますよ!
二階の座敷席で食う炒飯やうまに定食が最高ですよね-(笑)。
  1. URL |
  2. 2009/09/12(土) 23:01:46 |
  3. 狛 #OP.fI0wQ
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 狛さん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 「亭」には久しぶりに入りました。
 また入ったというイメージが僕の中にあったのですが…よく考えてみますと、最後に入ったのが病院に通っている頃です。

 ここのチャーハン、本当に美味しいですね!
 懐かしくもあり、逆にそれが新鮮でもあります。

 狛さんは常連なのですね。
 ここ、気取りがなくて美味しいです。

 餃子が未食です。
 次回、是非餃子をいただきたいと思っています。
  1. URL |
  2. 2009/09/12(土) 23:44:13 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

NOBUさん、どうもです。

あぁ、映像が無いのに文だけで勝手に想像が膨らんでしまって…

飯食ったばかりですがー明日の夕飯あたり、、、、クゥーーって感じです。
  1. URL |
  2. 2009/09/13(日) 21:53:11 |
  3. garamond #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 garamonさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 ここのチャーハンは懐かしい味ですが…全体がピンク色です。
 何故ピンク色かは、最初の僕のコメント内のURLをクリックしていただけるとわかります。

 高級中華のパラパラで上品な味付けのチャーハンがありますね。
 ザクッと調理したとしか言いようのない、大衆中華のチャーハンがあります。
 「亭」のチャーハンは、そのどちらでもありません。
 お近くに寄る機会がありましたら是非。
  1. URL |
  2. 2009/09/13(日) 22:36:03 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/656-e1ecfa8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する