【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日・米・露のネコ関係

 ポン吉は雑種だが、日本ネコの特徴を備えている。胴長で足は短くがっしりとしている。尻尾はいわゆるボブ・テールだ(短くて丸い)。目は大きくて丸く、性格は温厚でとてもやさしい。身体に悪いので与えないが、醤油の香り、ご飯類に興味を示す(チーズ類は食べない)。

 カザチョクは、ロシア生まれだ。何でも食べるが、さすが外国生まれ…チーズやパンは大好物だ。性格はクールだが、人が困っていると真っ先に心配してかけつける。僕が風邪をひいて咳をして苦しい時に、心配そうにかけつけるのがカザチョクだ。一ヶ月ちょっと前に肝臓ガン等で死ぬ寸前だった。アラビノキシランというサプリメントを投与したところ、見事に快復した。

 ユキマルは日本生まれだが、ラグドールという種類はアメリカ産だ。天真爛漫でとても大らかな性格で、ラグドールの例外だろうか…身体能力がずば抜けており、家中を走り飛び回っている。何でもガシガシと食べる。先日、本来はあげてはいけないのだが…鶏の骨をガリガリとかみ砕いて食べていた(まだ子猫なのだ)。

 さて、この日本、ロシア、アメリカのネコはどのような関係を築くのだろうか。個人的にはポン吉が早く元気になって欲しいと思っているところだ。

(ニコン・クールピクス5000)

少し眠そうなユキマル

テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/06(月) 16:28:21|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<熱海・華の舞 | ホーム | ユキマル登場>>

コメント

こんばんわっ!
早速遊びに来ましたよ~☆
んで、折角お知り合いになれたので、リンクをはらせて頂きました!
ご迷惑だったら言って下さい。直ぐに外しますので・・((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

ユキマルちゃん(君?)、とっても綺麗な顔立ちですね。
この目つきが貴婦人のようです!(いや。ただ眠いだけだったり・・・汗)
うちのアパートはペット禁止なので、こういうネタはとっても楽しいですw
  1. URL |
  2. 2007/08/06(月) 21:07:06 |
  3. ユチ #KLWLwWIs
  4. [ 編集]

どうもありがとうございます

 ユチさん、こんにちは。

 ブログに寄っていただき、また、コメントありがとうございます。
 リンクしていただき、感謝です。もちろん、僕の方でもリンクさせてください。よろしくお願いします。

 ユキマルはオスですが…どうもありがとうございます。
 ラグドールの目はブルーなのが特徴です。
 子猫ですが、顔はちょっとふけ顔と言いますか…大人っぽい感じがします。
 目は、いつもこんな感じです。ポン吉の童顔ぶりと対照的だと思います。

 ユキマルは2本足で立つことがあります。
 かなり変わったヤツなので、また色々とお伝えできると思います。

 また、寄らせていただきます。
 それでは。
  1. URL |
  2. 2007/08/07(火) 03:29:06 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

うちの なよ は、日本生まれの英ネコ(たぶん父か母のどちらかはアメショ)なのですが、おかかと煮干し、カリカリのキャットフード以外には全く目もくれません。
どんなに新鮮な刺身を鼻先に差し出しても、ちょっと匂いをかぐだけで、なんだ…って顔で行ってしまいます。
死んだピーは、鈴廣の蒲鉾が大好きでしたね。紀文とは完全に食い付きが違いました。
  1. URL |
  2. 2007/08/07(火) 15:02:20 |
  3. ritsu #WCSj23LI
  4. [ 編集]

食事の好み

 りつさん、こんにちは。

 なよちゃんは、英国の血を引いているんですね。
 ゴエモンがものすごいグルメだったので、ネコの舌(と言うのでしょうか…)ははっきりとしているように思います。
 おかかと煮干し、カリカリが好みだとすると、健康的ですね。缶詰はネコにとって美味しいのでしょうが、ペット病院の先生はカリカリ主体が一番からだによいと話します。
 新鮮な刺身がダメというのは、ポン吉と同じです。ポン吉は、基本的にカリカリ一本です。
 鈴廣と紀文…単純な好みなのか、それともクオリティに絡んだ問題か、興味があります。

 ちなみに、ユキマルは何でも食べます。納豆をなめました(知らないうちに納豆のビニールをぺろぺろとなめます)。
 カザチョクはさらに上を行く雑食で、明太子も食べます(もちろん積極的にやりません)。
  1. URL |
  2. 2007/08/07(火) 15:23:08 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

パークハイアットのおかか

もう本猫が亡くなってしまったのでわからないのですが(生きててもわからない?)、やはり、紀文と鈴廣ではおいしさが違ったようです。母の話だと、鈴廣の蒲鉾には大喜びで食らいついたとか。
ピーは、妙な嗜好があり、普通はネコが嫌うメンソールが好きでした。私が風呂上りにシーブリーズを使っていると、寄ってきてペロペロなめたり…。あと、サフラン(割と変なにおいです)をビンから引っ張り出して食べてしまったこともあります。
なよは、子供のころはクリームやチョコレートも舐めたりして、「甘党?」かと思いましたが、今ではカリカリ+おかか又は煮干し一辺倒です。塩分無使用のものを与えています。

おかかと言えば、パークハイアットに泊まったときのお土産に、デリで花かつおを買ってきてあげました。
ちょっと袋を開いただけで「くれ!くれ!」の大騒ぎ。カリカリに混ぜてやると、鼻息を荒立ててかぶりついてました。
たしかに私が嗅いでもいい匂いなんですが、なよには極上品だったようです。
  1. URL |
  2. 2007/08/07(火) 17:04:49 |
  3. ritsu #WCSj23LI
  4. [ 編集]

なるほど…。

 りつさん、こんにちは。

 なるほど…。確かに、紀文と鈴廣ではものにもよりますが、紀文の方が大衆的かもしれません。
 余談ですが、某社の社長が話していたことを思い出します。紀文のおでんだねの包装の紀文の文字を小さくしたところ、より売れるようになったそうです。紀文の品質やおいしさというブランドの信用力は落ちていたかもしれません。
 メンソールが好きというのは確かに変わっています。ポン吉は僕が歯磨きしている姿を見ただけで目を細めます。

 なよちゃんは、高級品をしっかり見分けていますね。
 ネコは基本的にグルメだと思うのです。
  1. URL |
  2. 2007/08/07(火) 18:10:57 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/65-fc576cab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

