【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝顔の花

 今でも朝顔を見かけると嬉しくなる。

 子供の頃、朝顔の葉のうぶ毛が心地よかった。
 葉のうぶ毛をつぶして遊んだが…朝顔にとってはよい迷惑だっただろう(もちろん今はやらない)。

 朝顔の花の数が減っていく。
 逆にふっくらとした実が増えていく。

 晩夏のさびしさは嫌いではなかった。

 そして朝顔の花を忘れる頃、秋がやってくる。

(コンタックスRTS、ディスタゴン25ミリF2.8)

朝顔の花

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/24(月) 21:12:15|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ポン・ユッキー寝姿競演 | ホーム | デーヴ>>

コメント

NOBUさん こんにちは・・・。

朝顔一つにこれだけ思いを寄せられるNOBUさん・・・優しいですね。
昨日辺りから少し体調を落としています・・・なんとなくだるい・・・。今日は午前中は骨休めです・・・さっき起きました・・・。笑)
釧路は夏らしい日は一日もなかったかのように・・・もう秋です。
  1. URL |
  2. 2009/08/25(火) 10:44:59 |
  3. ひげ #-
  4. [ 編集]

NOBUさん、こんにちは。

うわ~、素敵なお写真ですね~!
朝顔の葉のうぶ毛、私も人差し指と親指でフニフニと触ってました。
大人になってから触った記憶がないので懐かしいな~。

私も朝晩ちょっぴり肌寒く感じられる今の季節が一番大好きです。
  1. URL |
  2. 2009/08/25(火) 12:27:54 |
  3. Choco #XCF/xwGU
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >ひげさん

 ありがとうございます。

 夏になると朝顔や向日葵を見つけると嬉しくなります。
 単純なんだと思います。

 体調の方はどうですか?
 新型インフルエンザが大流行の兆しを見せています。
 お身体に気をつけてください。

 釧路はもう秋ですか。
 東京は今日はそれほど暑くありません。
 例年でしたら、9月に入っても暑い日が続きますが…さて、今年はどうでしょうか。

 >Chocoさん

 ありがとうございます。

 朝顔の葉のうぶ毛の感触は特別でしたね。
 とても気持ちがよくて、葉をさわるのが好きでした。

 朝顔は午前中咲きますが…つぼみにキャップでカバーして午後咲かせる実験をしたことがあります。
 小学生の頃、夏の研究等で朝顔を題材にしたことを思い出します。

 夏の終わりはさびしいですが、街が静かになるような気がします。
 もう少しするともっと過ごしやすくなりますね。
  1. URL |
  2. 2009/08/25(火) 18:02:57 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

色合い

NOBUさん、こんばんは。

この夏も、いつも通りに色々な街を(近所ですが)歩きましたが
確かに朝顔をあまり見かけませんでした。
幼い頃は、学校の夏休みの宿題で朝顔を育て、絵日記をつけたものです。
朝顔は夏の日本を彩る花の一つですが・・・寂しいですね。

柔らかくて優しい色合いのNOBUさんの朝顔・・・とてもいいですね。
まだ少し涼しい風が吹く、8月の午前中・・・写真から打ち水の香りがしてきそうです。
  1. URL |
  2. 2009/08/25(火) 22:29:45 |
  3. わっち #-
  4. [ 編集]

NOBUさん、こんにちは。

朝顔キレイですね。

小学校の観察日記以来ちゃんと見た記憶がないです。

近所に咲いているか探そうと思います。



突然ではありますが、ブログ名を変更しました。
これからもよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2009/08/26(水) 00:04:11 |
  3. ほうじゅん #fZQeSxjk
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >わっちさん

 ありがとうございます。

 朝顔は子供の頃は目に入るのですが…大人になると疎遠気味になるような気がします。
 写真撮影を趣味にしている人にとっては、夏の象徴は向日葵かもしれません(カメラ、写真雑誌を見ると向日葵の写真が多いです)。

 どうなんでしょう…手間がかかるのでしょうね。
 植木鉢に植えるにしても、ツルが巻き付く枠をつけなければなりません。
 水やりはもちろん、手入れが必要になります。

 昨年の秋、浅草を歩きました。
 9月下旬だったと記憶していますが…路地裏で電線に(かなり広範囲に)巻き付き、なおかつ花もしっかり咲かせている朝顔を見かけました(写真にも撮りました)。朝顔からたくましさを感じました。

 >ほうじゅんさん

 ありがとうございます。

 僕にとって、夏の花は断然朝顔ですが…街ではなかなか見かけません。
 
 夏は街に生命が満ちあふれています。
 セミはうるさいぐらいに鳴きますし、色とりどりの花が咲いています。
 朝顔の花のシンプルで清楚な美しさは、清涼感があります。

 ブログの名前を変更されたのですね。
 早速、リンク名を直しておきます。
 今後ともよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2009/08/26(水) 10:01:01 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

NOBUさん こんばんは~☆

そうですね
やはり開花は嬉しいですね
元気をくれたり
でも・・・
今年はこちらの方は我が家だけかと思ったら
思いっきり夏という感じではなかった今年
最初ポツポツ咲いてた花も小休止
今になって次々上の方で花をつけています(*⌒ー⌒*)
家はブルーパープル系でまとめてみました
法師温泉・銀塩版の記事の 7枚目よく雑誌や映像でも拝見するような一枚ですよね
野の草が優しい川の流れは拝見してても
優しくて最高です
  1. URL |
  2. 2009/08/26(水) 19:14:18 |
  3. ノエル鷺草 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 ノエル鷺草さん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 一昨日、東京では夕立がありました。
 それから涼しくなりました。
 今、実家から戻ってきましたが…虫の声が聞こえました。

 暑い日が続くかと思うと、雨が降りますし…天候不順でしたね。
 おかげで野菜の値段が高いです。

 花が今リカバリーと言いますか、咲いているのですか。
 ブルーパープル系はきれいでしょうね。
 うちの植木等は壊滅状態に近いです。
 少し手を入れようと思いますが…出来ていません。

 法師温泉は初めてでしたが、有名な宿ですからご覧になっているかもしれませんね。
 川の両脇の野草は何だろうか…食べられるのだろうか…と意地汚い気持ちもありました…。
 思い出しました。意外ですが、お台場に牡蠣が育っています。家内はお台場の牡蠣を見て「食べられるのだろうか」「カキフライに出来ないだろうか」…とかなり真剣に興味をもって話していたことを思い出します(発想、考え方が似ています)。
  1. URL |
  2. 2009/08/26(水) 21:39:27 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

おはようございます

NOBUさん

子供のころは朝顔というと夏休みというイメージがあって、待ち遠しく好きな花でした。
朝顔は一番身近な夏の花です。
ところが最近、晩秋にも咲いている朝顔がよく見られるようになりました。
西洋アサガオです。朝顔とは一緒にしたくないです。
季節感がなくなってしまうのは寂しいですね。
  1. URL |
  2. 2009/08/27(木) 08:21:10 |
  3. コロ@芝浦 #HSo7gLBY
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 コロさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 子供の頃、早起きすると朝顔の花が開く途中だったり、元気に咲いているところを見ることが出来ました。
 大人になると朝顔を見るために早起きすることはありません。
 子供の頃、夏になると朝顔が楽しみでかつ身近な花でしたね。

 晩秋に咲くのが西洋アサガオですか。
 浅草で見たのは西洋アサガオだったかもしれません…。
 根性あると感心しましたが、種類が別だった可能性があります。

 遅くまで見られるのは嬉しいですが…「夏の花」という朝顔のイメージが薄れますね。
  1. URL |
  2. 2009/08/27(木) 13:07:29 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/637-794f6f5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

