【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

銀座電気的写真機逍遥其の三

 東銀座の「銀座シネパトス」という映画館をご存知だろうか。
 銀座の華やかさはない。「昭和」を感じる地下通路にある。
 ここに来るとタイムスリップしたような感じがする。

(ソニー・サイバーショット・DSC-W300)

銀座逍遥21

銀座逍遥22

銀座逍遥23

銀座逍遥24

銀座逍遥25

銀座逍遥26

銀座逍遥27

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/09(日) 20:22:09|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<夜の水族館 | ホーム | 銀座電気的写真機逍遥其の二>>

コメント

今なお・・・

NOBUさん、こんばんは。

東京の真ん中銀座・・・今でもこのような場所があるのですね~。
少し驚きました。
お洒落な街銀座もいいですが、昭和の面影残る場所もいいですね。
なんとなく懐かしい気分になりますね。
  1. URL |
  2. 2009/08/09(日) 22:50:41 |
  3. わっち #-
  4. [ 編集]

昭和ですね~

うわぁ~どれも昭和の雰囲気いっぱいで懐かしいです。
今でもあるのですね。

私の知る中では学生時代に通っていた西梅田の一角に似ています。
今は開発されて大きなビル群になっていますので、なおのこと懐かしく拝見させて頂きました。


食品サンプルのショーケースを見ていると
中に入って何か食べたくなりました。
きっと懐かしい味がするのでしょうね?!

.
  1. URL |
  2. 2009/08/10(月) 10:41:15 |
  3. papas #la5PUrQg
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >わっちさん

 ありがとうございます。

 ここをご存知ない方が、銀座らしい雰囲気の映画館を期待して来られるとインパクトがあると思います。
 館内では時々「ゴーッ」という音がします。地下鉄が通過する音なんですね。

 シネパトスは面白い歴史があります。
 ニュース専門館やストリップ劇場になったこともあるようです。

 銀座4丁目交差点からそれほど離れていませんが、とても不思議な空間ですね。

 >papasさん

 ありがとうございます。

 西梅田にも昭和を感じさせるところがあったのですね。
 大阪に出張するときは新阪急ホテルをよく利用しています。
 そんな場所が残っていたら探索してみたかったです。

 映画館の向かいは小さな飲食店が並んでいます。
 以前はアダルト・ショップがありましたが…飲食店になっていました。
 サンプルをみると、食べたくなりますね。
 しかも値段が安いです。
  1. URL |
  2. 2009/08/10(月) 19:38:43 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

すみません

NOBUさん、こんにちは。
すみません、先日は間違いだらけのコメントしてしまいました。
ユキマルくんに、お義父様でした。大変失礼いたしました。
ポン吉くんもステキですけど、私はユキマルキャラが最高に好きです。
銀座にはよく映画見に行ったんですが、ここは知りませんでした...
奥様もご一緒にいらしたんでしょうか?
  1. URL |
  2. 2009/08/11(火) 14:56:20 |
  3. えこたび #CpB2FMiM
  4. [ 編集]

凄く好きな映画館です。
何故か隣が大人のオモチャ屋だったりして、銀座なのに混沌としてますよね。
ここで観客数3人の状態で少林サッカーを観たのも良い思い出。
こういう場末の映画館、頑張って欲しいものです。
  1. URL |
  2. 2009/08/11(火) 18:18:31 |
  3. スメハッチャン #-
  4. [ 編集]

こういう場所で
映画を撮ったら 面白いでしょうね^^*


京都は
レトロな映画館が
どんどん 消えています

そこに 新しいものが建つと
以前の建物の記憶まで 
いつのまにか 消えていく 
なんだか カナシイです。。


下記事の
風船蔓や野草のお庭屋さん??
涼を感じます 風が渡ってきます~♪♪

朝の地震 夕べの野分
大丈夫でしたか
  1. URL |
  2. 2009/08/11(火) 20:47:29 |
  3. 吟遊詩人 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >えこたびさん

 ありがとうございます。

 とんでもありません。
 お気になさらないでください。

 ユキマルは天真爛漫と言いますか…ものすごく個性的です。
 また、写真をアップしますね。
 ピンクで大きな肉球をうまく撮れたら…と思います。

 この映画館はユニークな番組編成で通受けすると思います。
 僕は「アイズ・ワイド・シャット」をここで観ました。
 家内はクルマで出かけるのが好きだったので、この映画館では観ていません。

 映画館のHPがありますので貼っておきますね。

 銀座シネパトス
 http://www.humax-cinema.co.jp/cinema/top_ginza.html

 >スメハッチャンさん

 ありがとうございます。

 ここ…上映する作品がかなりマニアックですね。
 銀座という雰囲気を期待すると見事に裏切られます。
 でも、こんな雰囲気の映画館は他にないと思います。

 そう、二番館のイメージがあります。
 最近は名画座に近い番組編成をとっているようです。

 ご存知かもしれませんが、この映画館を解説しているサイトがあります。
 URLを貼っておきます。

http://www.cinema-st.com/road/r005.html

 >吟遊詩人さん

 ありがとうございます。

 京都はシネコン化しているでしょうか。
 東京も都心にシネコンが出来て、昔からある映画館が減ってきています。
 新宿・歌舞伎町の映画館は続々閉館しています。
 「ミラノ座」(日本一スクリーンが大きな映画館です)が閉館にならないことを祈っています。

 中学生の頃、名画座通いをしていました。
 ほとんど閉館してしまいましたが…今でも頑張っている名画座はいくつかあります。

 風船葛、野草のお店は、路地裏にあります。
 この近くはとても涼しい雰囲気がありました。

 地震と台風のダブルパンチでしたね…。
 被災された方にはお見舞い申し上げたいと思います。
 僕は遅くまで起きていて、少量とは言えない量のウィスキーを飲んでいました(よくないことと自覚しています)。
 地震に気づきませんでした…(お恥ずかしい)。
  1. URL |
  2. 2009/08/11(火) 23:17:28 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/616-9cc31b57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

