【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

雑記2

 車検完了の報告があり、クルマを引き取りに行った。

 それにしても、最新のクルマはとても立派になっている。
 お値段も立派だが、クルマ自体が大きくなり過ぎやしないだろうか。
 うちのクルマと同じシリーズで、横幅は10センチも大きくなっている。
 僕が住む街は、タクシーの運転手さんが嫌がるほど道が狭い。
 袋小路も多いし、一方通行としか思えない道で対向車がやってくる。
 
 もちろん、安全性や居住性を考慮してのことだろうが…サイズを大きくしないで安全性等をアップするのが知恵というものだろうが…メーカーからすると売れなければ困るわけであって確かにここは難しい。

 走行距離はどのぐらいだろうか…とメーターパネルを見ると、10万9千キロを超えている。
 すごいと思う。
 昨年は、ほとんど毎日60~70キロを走っていた。
 今年になってから走行距離が急減している。
 
 以前、オイル添加剤の「マイクロロン」について書いた。
 ネットを検索すると…かなり否定的なことが書かれている。
 それほどよいものだったらメーカーが扱わないのがおかしい…。こんな意見があったが、僕がお世話になっているディーラーでは正式なオプション品として取り扱っている。

 説明書を読むと、「マイクロロン」は入れ方に注意する必要があるようだ。
 注入後はすぐに30キロ走行する必要がある。オイルとなじませないといけないらしい。
 昨年の6月に初めて「マイクロロン」を入れたが、入れた後に病院に出かけた。
 毎日走るのだから、オイルにはよくなじんだのだろう。
 体感上は、注入後2,000キロ走行した当たりから加速がよくなった。
 エンジンの振動も減って静かになった。明日、「マイクロロン」を入れる予定だ。

 これを読まれて「マイクロロン」に興味を持たれた方…新しいクルマは予防的な効果はあるそうだが、体感上の効果は薄いかもしれない。うちのクルマのように走行距離が伸びている場合には効果がはっきりとわかるようだ。

 明日は(エネルギーがあったら)カメラをもって出かけたいと思う。
 正直なところ…今週も低下する気持ちとの闘いだった。
 甘えてはいけないと思う。
 しかし、僕にはこれは未知の体験だ。
 こんな生活を送っていたら…あと何年ももたないような気がする。
 頑張ろう。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/01(土) 20:42:39|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<今日のポン吉・ユキマル | ホーム | 雑記>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2009/08/01(土) 21:16:56 |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2009/08/01(土) 21:25:41 |
  3. #
  4. [ 編集]

最近の車は本当におおきいですね・・
エコに逆行してるよう~でも我が息子の家庭のように
幼い子がいると、馬鹿でかいチャイルドシートが必要です。
そうすると狭く小さい物は難しいのよね~
あれがもっとコンパクトでよい形の物が出ない限り車が
小さくならないような気がしますね~

天候不順で元気な者でもおかしくなるよ~
だから天気がよくなったら元気になるよ~おかしなこと
考えないで前向きに生きようね~~
  1. URL |
  2. 2009/08/02(日) 11:15:23 |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 星峰さん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 弟はレガシーに乗っているのですが、新型が出たらガッカリしていました。
 サイズがとても大きくなっていて、「別のクルマ」なんだそうです。

 車高を高くして居住性を確保する方法がありますね。
 3列シートやいろいろアレンジ出来るシートは便利です。

 ご存知かもしれませんが、配偶者が亡くなると…女性は元気で長生きするそうですが、男性は短命なのだそうです。
 僕はこれがとてもよくわかります(自分の生活を振り返るとちょっとというかかなりまずいです)。
 でも、そうならないためにも頑張って前向きに歩きたいと思います(今日出かけたのもそんなところです)。

 ありがとうございます。

 >みなさん

 ちょっと書きましたが、今日はあるところに出かけていました。
 先ほど帰りました。
 これについてはまた後で書きますね。

 それでは。
  1. URL |
  2. 2009/08/02(日) 16:54:24 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

自動車

私も今年の5月に11年乗った車を新車にしました。なんだかんだと言ってよく使いました。私の場合はホンダからホンダですが…。前はインテグラに乗ってましたが今回はフィットRSにしました。やはりコンパクトカーがいいかなと思って選びました。
しかし、コンパクトカーと言っても横幅がありますね。意外と大きいのにびっくりしました。それを考えると巨大化されているのが進んでいるなあと感じました。
  1. URL |
  2. 2009/08/02(日) 21:32:08 |
  3. katey #nVKUJJOI
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2009/08/02(日) 22:23:13 |
  3. #
  4. [ 編集]

消せないコメント

一度書いたらコメント消せないんですね。知らなかった。
  1. URL |
  2. 2009/08/03(月) 21:17:22 |
  3. katey #nVKUJJOI
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 Kateyさん、こんにちは。

 すみません…。
 RESが遅くなりました(RESしたつもりだったのですが…本当に失礼しました。ごめんなさい)。

 インテグラからフィットでしたら、一回り小さくなりますね。
 フィットRSは確かスポーティなタイプですね。

 一つ前のフィットになりますが…松本でレンタカーを借りて高山に行ったことがあります。
 高山までの山道をフィットは軽快に走りました。
 
 今度のフィットは横幅が大きくなっているのでしょうか。
 それでも初代のよさ、軽快さは残っていますね。

 モデルチェンジすると必ず大きくなりますね。
 昔、コンパクトに思えたゴルフは今ではかなり立派なサイズです。
 人も大型化しているのでしょうが…クルマは適度なサイズが使いやすいと思います。
  1. URL |
  2. 2009/08/03(月) 23:15:28 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/604-286ebead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する