【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

またしても好き勝手に書きます

 前にも書いたが、フィルム・スキャナでスキャンしていて…周辺のフォーカスは甘いし、画像がもう一つだと思っていた。気のせいかと思っていたが、やはり故障していたのだ。

 最近、写真が少ないと思われる方…フィルムを取りこむ作業が出来ないのでご容赦いただきたい。
 来週末には、間違いなくスキャンすることが出来ると思う。

 フィルム・スキャナという形態は、今は需要がないのだろうか。
 今度、交換する機種はフラット・ヘッド・スキャナだけれども、フィルムも直接スキャン出来るそうだ。
 解像度は、今まで使っていたスキャナは4,000だが新しい機種は4,800で取りこめる。
 レビュー・サイトによると、解像感はフィルム・スキャナ並とのこと。
 取りあえず、これでいけるような気がする。

 スキャナ・ソフトは、Vuescanを使っている。
 これはかなりの優れもので、純正ソフトの不満が解消された。
 9950Fの附属ソフトも試そうと思うが、Vuescanの方がよいだろうと予想している(スキャン結果がもう一つと思われている方におすすめしたい)。

 メインの預金口座の入出金記録を確認したところ…定額給付金が入金されていた。
 スキャナ交換に伴う支出に充てるということも考えられるが…どのように「消費」するかを考える。
 給付金の金額だけでなく、莫大な事務費用がかかることから…決してほめられた制度だとは思えない。しかし、現実問題としてこれはもう走っていることだから…支出を検討する必要があると思う。

 定額給付金で久しぶりにコンパクト・デジタル・カメラでも買おうかと思っている(もちろん、追加支出は必要だろう)。
 家内に譲ったIXYは、やはり使うのがつらい。
 クールピクス5000は普段持ち歩くのに大きすぎる。
 それでは何がよいか…こう迷うのも楽しい。

 「ラースと、その彼女」という作品(映画)をずっと観たかった。
 三軒茶屋中央劇場でかかっていた。
 ここのところ、ものすごく腰が重くなっている。理由は書かないでおく。僕が解決しなければいけない問題だ。

 僕のエネルギーが低下しているときは映画を観ていない時期と重なる。
 それじゃ、映画を観ればいいじゃないかと思われるかもしれないが、映画を観に行くエネルギーがない。こんな堂々めぐりを書いていても仕方がないが、そのうち、「映画を映画館で観る」という最低限のエネルギーは出てくると思う。

 そう…僕は業界団体の洋画同好会に所属しているのだ。
 最近は、例会も毎年恒例の展覧会も失礼しているので絵を描く機会がない(恥と汗ばかりかいている)。

 僕の絵はほめられたものではないが…描いている時の楽しさ、非日常性は確かにある。
 義父は知る人ぞ知る日本画家だ(自慢ではないが海外での評価は驚くほど高い)。家内は美術の専門家だった。美術にかこまれた環境だと言える。それを忘れてしまいがちだ。僕は自分が好きなことも忘れてしまっている…。これではイカンと思う。

 どんどん好きなことをやって、自分を表現していきたい。
 それが僕の存在意義につながる。
 家内もそれを望んでいたと思う。

 ちょっとかたい内容になってしまったが…今、正直に思うところだ。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/07/12(日) 07:40:57|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ポン吉・ユキマルとの生活 | ホーム | フィルム・スキャナ顛末記>>

コメント

生きることは 表現すること

きっと 
エネルギーが 満ちてくる
そう願っています 祈っています  

お誕生日おめでとうございます♪♪
NOBUさんにとって
いい一年が はじまりますように。。☆
  1. URL |
  2. 2009/07/12(日) 07:10:26 |
  3. 吟遊詩人 #-
  4. [ 編集]

私のような、脳天気な男でも、
この二三週は、憂さ憂さした気分が続いています
陽気のせいだとか景気のせいだとか
他所に文句をたれて、しのいでます。

ましてNOBUさんは沢山の悲しみを抱えておられるのですから
ぼちぼちやって行きましょう♪
  1. URL |
  2. 2009/07/12(日) 12:11:10 |
  3. garamond #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >吟遊詩人さん

 ありがとうございます。

 本当にそうですね…。
 日常の暮らしにまぎれて、自分がやりたいこと、表現したいことを忘れてしまっています。
 
 ぼやきというか愚痴をこぼしています…。
 今度はもっとポジティブなことを書きたいと思います。

 ありがとうございます。
 この1年は僕にとっていろいろな意味で勝負の年になりそうです。
 頑張ります。

 >garamonさん

 ありがとうございます。

 先ほど美容院から帰ってきました。
 「週間新潮」で「E-P1」の記事を読みました。
 ファンならずとも興味をもつような記事の内容でした(僕は隠れオリンパス・ファンです)。
 garamonさんが喜んでいらっしゃるのがわかります。

 蒸し暑かったり、曇りや雨の日は気分がパッとしません。
 何とか乗り切りたいと思います。

 デジコンの選択で楽しみたいと思います。

 >みなさん

 今朝、起きてリビングにおりていくと…とんでもないことになっていました。
 家内が大切にしていたオールド・ノリタケがこわれていました。
 たぶん、ユキマルの仕業だと思いますが…ネコを責めても仕方がありません。

 ebayで数万円で買ったらしいですが…高さが50センチはある立派な花瓶(水差し?)でした。
 すべて手描きで、日本で普通にアンティーク・ショップから買ったら数十万円は間違いない逸品なのだそうです。
 あの場所なら安心と思っていた自分が阿呆でした。

 これからはもっといいことが続くでしょう。
 頑張ります。

 それでは。
  1. URL |
  2. 2009/07/12(日) 14:51:06 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

こんにちわ 蒸しますね。暑いです。
 いかされているということ 感じています。
 身近に 生まれたばかりの子がいるのでよけいに・・・・
 亡き人を とむらい そして よくいきて くださいますよう
お願いいたします。
  1. URL |
  2. 2009/07/12(日) 16:33:38 |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 小紋さん、こんにちは。

 ありがとうございます。
 蒸し暑い毎日が続いていますね。

 僕もそう思います。
 人は生かされている…実感します。
 
 繁忙期を駆け抜けている時はあまり考えませんでした。
 少し時間が出来たのがよくないのかもしれません、

 僕はきちんと生きなければなりません。
 今は正直なところ…かなり厳しいですが、頑張って前を向いて歩きたいと思います。

 ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2009/07/12(日) 21:31:53 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

こんばんは

NOBUさん

前にBessaを手に入れたときにエプソンのフラット・ヘッド・スキャナでスキャンしていました。
その機種も4800でした。とてもきれいにスキャンできました。フラット・ヘッドでこんなにきれいに
出るとは思っていませんでした。
だからといってフィルム・スキャナがなくなってしまうのは残念です。
時代なんでしょうね。
また写真を楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2009/07/12(日) 23:17:46 |
  3. コロ #HSo7gLBY
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 コロさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 エプソンをお使いになっていらっしゃったのですね。
 最近はさらにフラット・ヘッド・スキャナから複合機に移行しているようです。

 僕はまだ使っていませんが…手元に2台、中判機があります。
 ブローニーでしたらフィルム・スキャナでは無理ですね…。
 この対応も含めて、今回はフラット・ヘッド・スキャナに挑戦したいと思います。

 もう先々週になりますね…。
 本郷と春日をちらっと散歩してきました。
 その時、20枚ほど撮影しました。
 スキャン出来るようになりましたら、アップしたいと思います。

 それでは。
  1. URL |
  2. 2009/07/13(月) 20:56:33 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/577-7a2efe12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する