【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ただいまスキャン中

 新潟にはライカM6TTLとコンタックスT2を持って行った。
 白根に着いてから街を歩く。雨がぱらつく。カメラに雨が当たらないようにして撮影を続ける。

 スキャンしていて思うのだが…ズミクロンもゾナー(T2)も本当によく写る。
 ズミクロンもゾナーも、とても使いこなしているとは言えないけれど、何百枚(あるいはそれ以上)もスキャンしているとレンズの写り(の違い)がわかってくる。

 ズミクロンは緻密…ゾナーは独特の色と立体感…これが、ど素人の生意気な感想だ(ご容赦)。
 Aiニッコールは色にあたたかみがあるように感じる(カリカリという感じはしない)。キヤノンFDは、色乗りはよいがややさっぱりしている感じがする。プラナー85ミリF1.4とキヤノンNFD85ミリF1.2Lの写りを比較したことがあるが、前者のこってりした感じと後者のすっきりした感じは対照的だった。

 デジタル一眼は便利だろうな…と思うが、まだ移行する気は全くない。
 僕の撮り方からするとオーバースペックだし、鮮明すぎる気がする。ただ、みなさんのブログに寄らせていただくと…デジタル一眼レフをお使いになっていても、フィルム的な味わいが感じられるものがある。要は使い方次第という気もする(僕は不器用なのでたぶん使いこなせないと思う)。

 以上余談だが…さらに別の余談。

 先日、近所に出来た「セブンイレブン」で驚いた。日経新聞で記事を読んではいたが…PBの種類の多さ、安さにびっくりした。レトルト・カレーやインスタント・ラーメンはスーパーで買うより安いのではないだろうか。

 さて、フィルム・スキャンにかけながら、一階に下りなければならない。
 彼らが待っている。
 留守番をしてくれていたから、構ってやらないと。

 それでは。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/16(火) 22:48:51|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<新潟・白根を歩く(その1) | ホーム | 新潟から帰りました>>

コメント

こんばんは

旅は楽しかったようですね(^^)

ウチのズミクロンに緻密さは無く、
どちらかといえば「天然ボケ」です(^^;)

ブログの画像ですが、ウチは8割以上が
コンデジでの撮影です(笑)

 
  1. URL |
  2. 2009/06/17(水) 00:50:33 |
  3. 松本麗香  #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

待ち遠しいです♪♪

彼らのご機嫌は いかがでしたか^^@@

フィルムって 
ライカとか 二眼レフとか カッコイイし
素敵な味わいが あるけれど
手間がかかって
タイヘンそうなイメージです^^;

あ~でも トイカメラは 
試してみたいかもしれませんね^^

デジタルじゃなかったら
これほど 
カメラに夢中になってたかしら
って ときどき 思います^^
  1. URL |
  2. 2009/06/17(水) 21:05:24 |
  3. 吟遊詩人 #-
  4. [ 編集]

期待

NOBUさん、こんばんは。

良い旅をされたようですね~。
美しい写真の数々とNOBUさんの楽しい語り口調・・・楽しみに待っています。
また後ほどお邪魔します。
  1. URL |
  2. 2009/06/17(水) 22:20:23 |
  3. わっち #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >松本さん

 ありがとうございます。

 ズミクロンには世代があって、なおかつ個体差があるという状況です。
 ライカのレンズには最近のコンピュータ設計オンリーとは違う「個性」があると思います。
 松本さんの「天然ボケ」は、そんな個性の一つなのでしょうね。

 コンデジは僕も使っています。
 きわめて優秀な画質ですが…一つ不満なのは、被写界深度が深いことです。
 画像素子の大きさから仕方がないと思いますが…ここがクリアになれば、「絵作り」がかなり違ってくると思います。

 >吟遊詩人さん

 ありがとうございます。

 フィルムは手間がかかります。
 現像に出す必要がありますし、その後、スキャナで画像を取りこむ必要があります。
 僕はフィルム・カメラも、フィルムで撮った画像そのものも好きなので、デジタルに完全移行出来ていません。

 個人的には、プラスチック・レンズのトイカメラは好みではありませんが…LOMOの画質は面白いと思います。
 いわゆるトンネル効果という、周辺光量落ちは、表現手段としては「あり」だと思います。

 >わっちさん

 ありがとうございます。

 ようやくスキャンが終わりました。
 もう少し時間がかかると思いますが、出来次第、アップしたいと思います。

 弟に新潟・白根に行ったことを話しましたら、驚いていました。
 クルマは便利ですね。
 
 また、気が向いた時に、遠出をしたくなりました。 
 家内は、京都にまた行きたいと言っていました。
 落ち着いたら、京都を歩いてみたいです。
  1. URL |
  2. 2009/06/17(水) 23:50:54 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/551-7e3f48b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イレブンアイズ クロスオーバー

「イレブンアイズ クロスオーバー」に関連するブログを新着 10 件表示しています。
  1. 2009/06/17(水) 07:51:09 |
  2. イレブンアイズ クロスオーバー

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

