FC2ブログ

【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

雑記

 モノに意思があるのだろうか。
 明日、ケーブルTVがデジタルになる。
 テレビも交換するかと思ったら…突然、テレビがすねだした。
 画面が赤、青、黄色にかわり…音声だけになる(時々画面がつく)。
 仕方がないので、ポン吉、ユキマルと話しながら、音声のみのテレビをつける。
 ラジオのようだが、音声のみのテレビはラジオよりも情報量が少ない。

 すねているテレビと明日でお別れだ。
 センチを承知で書くが…家内と一緒にこのテレビを見て笑って泣いた。
 思い出がたくさんあるテレビだ。
 明日はきれいにしてやろう。

 そうそう…とうとうというか、ようやくプリメインアンプ(マッキントッシュMA6800)をオーバーホール&修理に出した。買ってから10年ぐらいになるだろうか。ラウドネスにガリが出ている。左右で音量差がある。パネルのランプのいくつかが球切れだ。

 マッキントッシュは、きちんとメンテナンスさえすれば楽勝で20~30年はもつそうだ。このアンプは一生モノぐらいの気持ちで買った。繊細かつ重厚な音で音楽を聴かせる。こいつとはまだまだ付き合っていこうと思う。

 アンプの話が出たので、スピーカーのことも少々。スピーカーはJBL4428を使っているが…このスピーカーはケーブルのつなぎ方、置き方で音が激変する。買ってきたままの状態だと、たぶん低音が過剰で歯切れがよくないと思う。手をかけるとそれに応えてくれる。カーボンのインシュレーターを購入した。これでまた音が違ってくると思う。

 スピーカーの話が出たので、レコード・プレイヤーのことを少々。僕はYAMAHAのGT-2000というプレイヤーを使っている。正直なところ…オリジナルのままだと音はさほどよくない。某オーディオ・ショップのオリジナルのカーボン製のリングをアームのベースにかました(ショップのおすすめの使い方だ)。これで音が激変した。歯切れがよくなり、立体感が増した。カーボン様々である。カーボンのよさを実感して…ドライ・カーボンのターンテーブルシートを購入した。メーカー製のものは超高価&仕様で物足りないところがある。これまた某ショップ(先述したショップとは別)がオリジナル(限定)でつくったターンテーブルシートを購入した(まだ試していない)。厚みがかなりあり、レーベル面を削っている。これで45,000円だ。メーカー製だと、この値段でまともなものは購入出来ない。
 これでGT-2000の音がさらによくなると思う。CDよりもLPで聴く時間が増えそうだ。

 昨年は病院通いでほとんどオーディオ・セットで音楽を聴いていない。
 行き帰りのクルマの中でラジオを聴いていた。

 そうそう…プラズマテレビの音をどうしようかと考えていた。テレビまわりにあまり投資したくないので、ホームシアターのセットを購入する予定はない。それではどうするか…2階に置いてあるタイムドメインのYoshii9を持ってこようと思う。このスピーカーはきわめて自然な音で聴くことが出来る。また、2本のスピーカーからパノラマ的な臨場感で音楽を聴ける。テレビにはピッタリだと思う。
 JBLがどちらかというとメリハリのある音なので、音楽によってYoshii9と使い分けるのも楽しいかもしれない。

 この前の日曜日…天気がよかったので、沖縄タウンに出かけた。
 自宅のドアを開けると、隣の家の女の子(マリカちゃん)がニコニコして挨拶してくれた。
 
 「暖かくなってきたから桜が満開だね。」と言うと、
 「美絵子さんは桜になったんだね。」と笑顔でマリカちゃんが話す。
 ちなみに家内は美絵子という(僕は美絵蔵ちゃんと呼んでいた)。
 泣けることを言う(小学生でも女の子は大人だと思う)。

 しばらく映画館で映画を観ていない。
 ここのところ、アルコールの量が増えている(ポン吉、ユキマル相手に呑むのだ…)。

 気分をかえて、頑張らなくては。
 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/10(金) 23:41:16|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<プラズマテレビ設置完了 | ホーム | 仲良し>>

コメント

NOBUさん おはようございます。

マリカちゃんの言葉で涙が出てきました・・・。
  1. URL |
  2. 2009/04/12(日) 06:19:20 |
  3. クロチャン #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 クロチャンさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 マリカちゃんと家内はとても仲良しでした。
 家内が入院している時は、時々お見舞いの絵を描いてくれました。
 
 マリカちゃんが言うように、桜の花になったのかもしれません。
 昨年は入院中だったので桜を見ることが出来ませんでした。
 今、ちょうどお墓のまわりは桜が満開だと思います(東京よりも少し開花が遅いです)。
  1. URL |
  2. 2009/04/12(日) 19:20:46 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/488-6a812bcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する