【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サボテンの意思

 千葉県、富浦の道の駅で透明なビンに入っている小さなサボテンを買った。

 ポン吉がサボテンに目をつけるのにそう時間がかからなかった。
 いたずら小僧は、ビンの口から手を入れて、サボテンを攻撃したようだ。

 攻撃されたサボテンのとげがすべて曲がって、防御態勢に入っているように感じられた。サボテンに意思があるのではないか…そう思わせられる反応だった。

 サボテンはその後枯れてしまった。残念。

 写真はショップのサボテンだ。僕には何となく彼らには「意思」があると感じられる。

(コンタックスT2)

様々なサボテン

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/30(月) 08:28:45|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ニューヨークの光景① | ホーム | 阿柑姨芋圓の芋団子>>

コメント

こんにちは。

コメントありがとうございます。
写真がたくさんあって楽しいブログですね。

サボテンの意思・・・ですか。
私も前にサボテンを育てていたことがあるんですけど,同じことを思いました。
少しつついて遊んでいたところ,なんか元気がなくなってきてしまって・・・(泣)
でも,毎日「ごめんね。」と謝っていたら,なんとなく元気が戻ってきたんですよ。
信じ難い話かも知れませんが,本当ですv
この時,私はサボテンには人間と同じように心がある,と思いましたね。
NOBUさんの気持ちもすごくわかります。

またお邪魔させて頂きます。
では。

  1. URL |
  2. 2007/07/30(月) 13:02:53 |
  3. Cleyra #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 クレイラさん、こんにちは。

 ブログに寄っていただきありがとうございます。また、書き込みどうもありがとうございます。

 サボテンって本当に不思議です。
 ポン吉が攻撃した後、とげを曲げて、ひっかくような攻撃的な状態になりました。
 サボテンもそうですし、花や木、草をほめて育てると元気になると聞いたことがあります。
 クレイラさんが経験されたことは、その通りだと僕も思います。

 僕もまた寄らせていただきます。

 それでは。

 
 
  1. URL |
  2. 2007/07/30(月) 20:44:07 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

こんにちは、はじめまして。
今のスキャナになるまでは、フィルムから直接スキャン出来るなんて知りませんでした.
一度やってみたところとてもキレイになっていたのでびっくり。
昔登った山の写真を見るのには重宝しています。
今はデジタルカメラばかりなので便利なのですが、電池の消耗が早く
なんか他にいい方法がないものかと思う次第。

サボテンに限らず、植物には皆「意思」があると思います。
あまりにも花が咲かないので
「花が咲かないのなら捨てちゃうぞ!」と脅すと・・・・次の年 咲きます。

  1. URL |
  2. 2007/07/31(火) 09:12:00 |
  3. 足袋ネコ #6V87/fGE
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 足袋ネコさん、こんにちは。

 ブログに寄っていただき、また、コメント、ありがとうございます。

 フィルムからダイレクトにスキャンすると、透明感や色調が違いますね。
 フィルムがなく、プリントしかない場合は、通常のスキャナの存在がありがたいです。

 デジタルカメラはそうですね…僕も持ち出す際は、必ず予備のバッテリーを用意します。電池残量を気にして、オン、オフをまめにするのは煩わしいところです。
 ニコン・クールピクス5000の場合は、オプションで乾電池が6本はいるバッテリー・パックがあります。これを使うとかなり長時間撮影出来るようですが、大きく重くなってしまいます。難しいところです。

 植物に「意思」があるということ…これは、僕も頷きます。
 サボテンの反応は、非常にダイレクトでしたが…話しかけると、反応するもんですね(家内がバラを栽培していますが、同じような経験をしたみたいです)。

 ブログにまた寄らせていただきます。
 それでは。
  1. URL |
  2. 2007/07/31(火) 10:35:22 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/47-478da17c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

