【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

たまには日記風のものを

 銀座の「権八」で事務所の飲み会があったので、移動が遅くなる。
 休日前の銀座ですぐに席を確保するのは難しい。
 5名定員の部屋に9名が集まる。
 僕はすぐに移動する必要があるので、ビールを少しだけ飲んで席を立った。

 有楽町線~大江戸線~東西線(東葉高速線)を乗り継いで八千代緑が丘で下車する。
 駅前の「APA HOTEL」が今夜の宿だ(クライアントに予約していただいた)。
 
 早速チェックインする。
 どこで作ったか…ホテルの会員カードを提示する。
 
 銀座で飲み損ねたので駅近くの居酒屋でビールを飲むことにする。
 誰かが出張先で、駅構内の居酒屋が安かったと話していた。
 八千代緑が丘駅の一階には「笑○」という居酒屋が入っている(駅構内というわけではない)。
 ここに入る(このチェーン店には初めて入った)。

 メニューを見て驚く。
 ビールはそれほど安くないが…フード系が安い。
 「焼き鳥の盛り合わせ」を注文。
 一番搾りの中生をぐびっとやり、コンビニで買った週間文春をぺらりとめくる。

 一人で居酒屋に入るのは久しぶりだ。
 棚卸立会は一人で出張することが多い。
 焼き肉屋だろうが、普通の料理屋だろうが一人で入る。
 昨年は出張がなかった(調整してもらった)ので、一人居酒屋の機会がなかった。

 週刊誌をぺら読みしているうちに「焼き鳥の盛り合わせ」が登場。
 おやっ…心の中で首を傾げる。
 メニューの立派な姿と違う。
 運ばれているうちにダイエットしたのではないか。

 たこ焼きや串カツ盛り合わせを注文した。
 栄養バランスが悪いし身体によくないと思ったが…メニューが美味しそうだったのだ。

 ビール&週刊誌で時間が過ぎる。
 たこ焼き登場。たこ焼き本体と比較して紅ショウガの盛りがよい…と思っていたら、たこ焼き本体が小さいことに気づく。メニューと違う。串カツ盛り合わせが間もなく登場。これもメニューと違う。

 う~む…と唸るが「こんなものか」と思う。
 ビールをぐびっと飲んで居酒屋をあとにする。

 お会計3,301円。
 安いのか高いのかわからない。

 ホテルに戻ってテレビをつける。
 枕を高めにセットして本を読む。
 しばらくしたら眠くなってきた。
 時計を見たら11時過ぎ…少し早いが就寝することにした。
 明日は早い。

 深夜…風の音で起きる。
 雨と風が強い。

 午前5時30分起床。
 ニュースを見ながらゆっくり身支度する。
 まだ時間がある。ビジネス系雑誌を読む。

APA HOTEL
 ホテル一階のコーヒー・ショップで朝食をとる。
 チェックアウトして外に出る。

八千代緑が丘駅前
 天気がよくない。
 駅前でタクシーに乗る。

 さあ、今日も頑張ろう。

(~略~)

 昼食は会社の担当の方と京成バラ園内のレストランでいただいた。

 家内はバラが大好きだった。
 京成バラ園を一緒に訪れたこと、レストランで食べたことを思い出す。

 実地棚卸立会が終了。
 立会の結果について会社のみなさんと話す。

 自宅に帰ると…いつも通り、ユキマルとポン吉が出迎える。
 「ただいま」と一言。
 ユキマルとポン吉が嬉しそうに足の回りをグルグル回る。

リラックスしているユキマル
(ポン吉は携帯を向けたらデーブル下に逃げ込む。仕方がないのでユキマルのみ撮影)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/20(金) 22:55:26|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<JAZZ喫茶マサコ | ホーム | 夕方下北沢ぶらり散歩②~ライカM6TTL・ズミクロン50ミリF2篇~>>

コメント

NOBUさん おはようございます。

家ノ前の道路がうっすら白い朝ですが、間もなく融けるでしょう・・・・。
一人居酒屋・・・騙されたようなメニュー・・・?。
世知辛い食べ物やさんです・・・食い物だけはがんばってほしいものです。
  1. URL |
  2. 2009/03/21(土) 08:06:13 |
  3. ひげ #-
  4. [ 編集]

東京の友人がかなり本格的にバラを育てていることもあって
京成バラ園には興味があったのですが、なかなか行くまでには至ってません。
きれいな所なのでしょうね~

写真と実物が違う、納得いきませんよね!
食べ物だけでなくお店の雰囲気が全然違うとか、温泉でもよくありますね。
だませるくらい上手い写真が撮れるようになりたいものです(笑
  1. URL |
  2. 2009/03/21(土) 09:32:13 |
  3. naomi #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >ひげさん

 ありがとうございます。

 釧路にも春が確実に近づいていますね。
 昨日は千葉の八千代緑が丘で仕事でした。
 桜が咲いていました(早咲きのものでしょう)。

 複数名で出張するとにぎやかですが…一人出張はややさびしい夕食です。
 駅前はチェーンの居酒屋しかありませんでした。
 個人的にはこぢんまりした赤提灯の方を好みます。

 こういうものなのですね。
 もともとが安い値段なので文句をつけても仕方がないと思いますが…メニューとはかなり違います。
 まだ酔っぱらっていなかったので実物を見るとがっかりします。

 釧路は逆じゃないですか?
 予想していたものより、もっと美味しそうな料理が出てきて驚く…釧路に旅行した時のことを思い出します。

 >naomiさん

 ありがとうございます。

 京成バラ園はまだ季節ではないので、人はまばらでした。
 レストランはバラ園に入園しなくても利用出来ます。
 1,700円のプレートランチをいただきましたが、これが美味でした。

 京成バラ園は、バラの苗や植木を購入するには絶好です。
 ご存知かもしれませんが、京成バラ園はバラ好きな方の総本山的な存在だそうです…。
 東京では、時期になると神代植物園のバラ園がとてもきれいです。

 お店のメニューもそうですし、温泉や旅館の写真を見ると、プロはうまいな…と思ってしまいます。
 安い居酒屋は大変だと思います。集客が悪い上に食材は値上がりしているでしょう。
 ただ、そういう場合はメニューを現物に近づければよいと思いますね(そうすると注文が減るでしょう…)。
  1. URL |
  2. 2009/03/21(土) 11:23:42 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

ビジネスホテルの朝の一枚、いいですねー。
せわしなくそっけない感じの朝になりがちですが、なぜか嫌いではないです。
モノや料理の写真は、自分で撮ってみるとその難しさを痛感します。
まったく、プロはすごいと思います。
こう撮るときれいというセオリーがあるのかもしれませんが、まず一枚の出来上がりをきわめる集中力が僕にはないので、脱帽です。
  1. URL |
  2. 2009/03/22(日) 07:37:05 |
  3. 狛 #OP.fI0wQ
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 狛さん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 僕は滞在したホテルの部屋を撮るのが好きです。
 海外出張の際は必ず撮ります。
 写真を見ると、あの時はこうだったな、大変だったな…と思い出します。

 昨日、従妹や従妹の友人3人(女性)と飲む機会がありました。
 「APA HOTEL」に泊まったことを話しました。
 従妹は仕事の関係で、取引先にとってもらったニューオータニ等のホテルに泊まるそうです。
 一流ホテルだね…と言うと、「ニューオータニなんて普通。一流じゃない。」と話します(友人も同じように思っているようです)。

 「……。」僕は何も言えませんでした。
 どうやら女性の方がホテル通と言いますか、よいホテル慣れしているようです。

 プロが撮るメニューやホテル・旅館の紹介写真はライティング等をしっかりやって撮影するのでしょうが…少なくともメニューについては通常店で出しているものより若干上等なものを使う店があるのでは…と思ってしまいます。
 それでも「きれいに見せる」「美味しそうに見せる」というテクニックは大したものですね。
  1. URL |
  2. 2009/03/22(日) 13:05:45 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

メニューの写真と実物が、あまり違うと
次回はやめようって事になりますね~(笑)

いろんなものが値上がりしているので
仕方ないのかもしれませんが
内容を落とすか
値段を上げるか

難しいですね~

  1. URL |
  2. 2009/03/22(日) 15:55:48 |
  3. アコ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 アコさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 ファミリー・レストランはたまに利用しますが、料理とメニューの差が少なくなっていると思います。
 料理名だけ記して…写真を省略するやり方がありますが、視覚に訴える方がダイレクトに売上につながるのでしょうね。

 今は景気が悪くなっているので、飲食業界は値下げ傾向にあるという話ですが…内容をあからさまに落とすとお客さんが離れてしまいます。

 内幸町で仕事をするときたまに入っている定食屋があります。ここのアジフライ定食が好きなのですが…アジがだんだん小さくなります。大ぶりのアジが二枚だったのが…とうとう、小さめのアジが三枚になりました。たとえ三枚になっても、身の厚いアジ二枚の方が美味しいです。

 いかにリピーターを確保するか…ここで勝負するのであれば、メニューと同じかそれ以上の料理で感動させる必要があると思います。もっとも、今回入った居酒屋は安さで勝負しているので…「こんなものか」と思ってしまいました。
 
  1. URL |
  2. 2009/03/22(日) 20:31:28 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/465-3b980a8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する