【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

珍食微妙食

 オリビア・ニュートンジョンをご存知だろうか。
 
 壱岐近くの島だっただろうか…漁師がイルカを捕殺したとき(イルカは大量の魚を食べる。漁師にとっては天敵なのだ)、日本公演を拒否する発言があった。

 数年前、清水の某社の監査役に小料理屋に連れて行ってもらった。
 
 煮魚(絶品だった)や刺身を食べた後…監査役がすすめてくれた料理があった。

 「これがうまいんだ。食べてみなよ。」
 ちなみに、監査役はざっくばらんな話し方をする方だ。

 目の前の皿に茶色の大きめの肉のかたまりがいくつかのっている。
 箸で一つとり、口に運ぶ。

 かための肉だが、食べられる。やや甘辛に煮てある。
 
 「なんだかわかるかい。イルカだよ。」
 「そうなんですか…。」
 「美味しいだろう。」
 「鯨を少しかたくしたような感じですね。珍味です。」と言うしかない。

 「これがもっと美味しいんだ。」と監査役は皿の上のある肉をすすめる。
 「皮のついているところが美味しいんだ。」

 おそるおそる分厚い皮付きの肉を箸でつまんで口に運ぶ。
 
 「?」……「!!」

 頭の中にある言葉が浮かんできた。
 「ウェットスーツ!」

 もぐもぐもぐ…口中で皮付きイルカ肉と格闘する。

 「珍味です。」
 僕はぽつりと言った。

 清水のみなさんにとってはイルカ料理は誇るべき食文化だ。
 僕は初めてなので戸惑った。
 次回はもう少しじっくり味わえると思う。

 
 基山に出張したときのこと。
 工場のみなさんが郷土料理屋に連れて行ってくれた。
 有明海の珍しい魚介類が目の前に並ぶ。

 クツゾコ…ご存知ムツゴロウ…見かけはもう一つだが美味だ。

 「これは他では食べられないから是非食べてみて。美味しいよ。」
 と言われて…皿の上の丸っこい揚げ物を眺める。

 「これは何ですか…。」(と、ちょっと警戒)。
 「イソギンチャクの天ぷら。」

 目が点。

 「クセがないし、美味しいですよ。是非食べてみて。」
 と言われれば仕方がない…パクリと口に放り込む。

 もぐもぐ…甘からず、辛からず………うまからず…(by ダチョウ倶楽部)。
 「もっと食べなさい。」とすすめられるが箸が出ない。

 後日、もう一度基山の工場を訪れた時のこと。
 「地元のみなさんは、イソギンチャクはよく召し上がるのですか。」と訊ねた。
 「あ、あれは食べません。」
 「えっ!!」…心中、聞いてないよ…(by ダチョウ倶楽部)。

 こればっかりは次回はないと思う。

 
 世に珍味あり。
 食は文化なり。

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/03/08(日) 21:41:52|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<雑記 | ホーム | 沖縄タウンぶらり散歩②~ニコンF3HP・Aiニッコール35ミリF2篇~>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2009/03/10(火) 00:09:24 |
  3. #
  4. [ 編集]

NOBUさん こんばんは^^

オリビア・ニュートンジョン そんなことがありましたね
叔母達と聴いてました^^ 憧れるような可愛く美しい女性ですよね
環境保護活動もされてましたね
ムツゴロウもイソギンチャクの天ぷらも食したことはありません
イソギンチャクって、どんな食感なんですか? (笑

沖縄タウンで踊りに参加されたんですね(*⌒ー⌒*)
何だか、良かった~と思いました^^
どんなことも、一生懸命打ち込んでる姿は年も関係なくイキイキ輝いてますよね
そんな姿を目にすることは、自分にも元気が貰えるような気がして嬉しいです

バラ・・・復活の兆しが見えたら載せて下さいね^^
ミニバラはとっても強いです。モッコウバラも強いと聞きますが、大輪のバラは自分で育てたことがないので分かりませんが、剪定されれば、芽をつけると思います
NOBUさん 頑張って下さい^^ 奥様も喜ばれる思います
  1. URL |
  2. 2009/03/10(火) 00:29:20 |
  3. ノエル鷺草 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 ノエル鷺草さん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 オリビア・ニュートンジョンの音楽を使ったミュージカル「ザナドゥ」が上演されています。
 本人の活躍はちょっと前ですが、今でもオリビア・ニュートンジョンの名前は知られていると思います。

 イルカ関係の発言は、ファンを戸惑わせましたね。
 
 ムツゴロウは蒲焼きでいただきました。
 あのユーモラスな姿をイメージすると可哀想ですが…美味しかったです。
 イソギンチャクは…かむと、やや歯ごたえがありつつ、ぐにゃっとした食感です。これがコリコリしていると美味しく感じるかもしれませんが…。味は、やはりクセがありました。

 踊りはですね…(これをお読みのみなさんに)誤解があるといけないので記しておきますが…エイサーはとてもではないですが、踊れません。これはきちんと練習して踊るものです。エイサーが終わった後にみんなで踊ります。僕が加わったのはこの踊りです。

 好きなことを一生懸命やっている方の姿は美しいです。
 とても魅力的でした。

 バラは、手入れをしなければいけないと思います。
 剪定をして、肥料をきちんとやる必要がありますね。。
 今は水を忘れずにやっているだけですが…遠くないうちに腰をあげなければと思っています。
 少しでもきれいに咲いたらアップしますね。
  1. URL |
  2. 2009/03/10(火) 09:38:45 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

イルカ好きですよ(^^)
ステーキにして食べます(゚∀゚)
 
  1. URL |
  2. 2009/03/13(金) 19:39:26 |
  3. 松本麗香  #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 松本さん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 すごいです。
 イルカのステーキ…むしろ、こちらの方が美味しいかもしれませんね。

 食は文化ですね。
 その土地によって食べるものも、食べ方も違います。

 僕が子供の頃、築地市場内にはイルカが転がっていたのを思い出します。
 都内はどうかと思いますが…確実に関東では食べられていたのでしょう。
 TVで「フリッパー」を毎週見ていたので、子供心にはショックでしたが。
  1. URL |
  2. 2009/03/13(金) 20:35:39 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

こんばんは。
面白いお話ですね。
近い場所なので、ウンウンと頷きながら読ませていただきました。
有明海沿いは特に変わった魚介類の宝庫だし、
イルカを食している話は確かに聞きますね。
私はまだ食べたことありませんが、イソギンチャクならあります。
また食べたいかと言うと… 
亀の手という貝はご存知ですか?
まさに亀の手という形で見た目はかなりグロテスクですが味はいいのですよ!
もし目の前に出されたら怖がらないで(笑)是非食べてみて下さい。

風邪、とんだトバッチリでしたね。
お大事になさって下さい。
  1. URL |
  2. 2009/03/13(金) 21:49:14 |
  3. naomi #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 naomiさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 有明海の魚介類は普段見かけないものがあって興味深いです。
 イソギンチャクを召し上がったことがありますか!
 あれはですね…説明しにくい味だと思いませんか?
 美味しければ、関東でも食べていると思うのです(種類が違うのかもしれませんが…)。

 清水の方は、イルカは魚屋で売っていると話していました。
 ほ乳類とは言え、肉屋で売りにくいでしょうから、魚屋で落ち着くだろう…と思いました。

 亀の手は美味しいらしいですね。
 那覇空港で売っているのを見ました。 
 是非食べてみたいです。
 何でも甲殻類のような味(エビとカニの中間)がするとか…。
 naomiさんのおすすめでさらに食べたくなりました。

 風邪は残念ながらまだ抜けません。
 今日もマスクの一日でした。
 免疫力が落ちているように感じます。
 用心します(ありがとうございます)。
  1. URL |
  2. 2009/03/13(金) 22:49:11 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

NOBUさん おばんです。

イソギンチャク食べる機会があっても遠慮することにします・・・。笑)
  1. URL |
  2. 2009/03/14(土) 19:23:33 |
  3. ひげ #-
  4. [ 編集]

こんにちは

 ひげさん、こんにちは。

 ありがとうございます。
 お久しぶりです。

 イソギンチャクがウニのような味がしたらよいのですが…かなり違う妙な味がします。
 でも、郷土料理店で供されるということは…ファンがいるということですよね。

 釧路は美味しいものがたくさんありますね。
 イカが絶品だったことを思い出します。
  1. URL |
  2. 2009/03/14(土) 21:44:14 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/455-b453ebcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

