【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

高円寺

高円寺1

高円寺2

高円寺3

高円寺4

高円寺5

高円寺6

高円寺7

高円寺8

高円寺9

高円寺10

高円寺11

(オリンパスOM-1、OMズイコーMC28ミリF2.8)

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/03(火) 23:15:23|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<沖縄タウンぶらり散歩②~ニコンF3HP・Aiニッコール35ミリF2篇~ | ホーム | 沖縄タウンぶらり散歩①~ニコンF3HP・Aiニッコール35ミリF2篇~>>

コメント

蜻蛉玉ばぶるす
バクダン
薔薇亭
アニマル洋子

こうして並べると 濃~いところですね^^??

なんだか そんな
フシギな町に ふっと迷い込んだみたい

ひっそりと梅の香る
この行き止まりが 高円寺?ですか^^@
  1. URL |
  2. 2009/03/04(水) 20:14:31 |
  3. 吟遊詩人☆ #-
  4. [ 編集]

面白いスナップですね。
最初の外国人、大きな口をあけて何か叫んでいるみたいですが、
露天商?
生活感があってレトロなところもあって良いですよ。
  1. URL |
  2. 2009/03/04(水) 21:15:41 |
  3. 山彦 #2AuWRls6
  4. [ 編集]

NOBUさん

ああ、懐かしい町の響きですね。
35、6年前によく行ったものです。
もうすっかり変わってしまっているのでしょうね。
吉祥寺、荻窪、高円寺、中野。古本屋とJAZZ喫茶。
色々思い出しました。楽しかった時代をありがとう。
  1. URL |
  2. 2009/03/04(水) 22:22:38 |
  3. コロ #HSo7gLBY
  4. [ 編集]

春のお花屋さん(*⌒ー⌒*)

・・・の、お写真いいですね~♪好きな花も見つけました
一枚から春の優しさが届くようです
このお花屋さんには傘も売ってるんですかー?
別のお店でしょうか? 面白いですね~
やはり何でもありの高円寺^^
虹色のバラが写ってますが、NOBUさんは、ご存知ですか?
私は何度見ても・・・違和感があります(笑

可愛いシーザーたち、私も幾種類か持ってます
玄関と台所なんかにも置いて^^

  1. URL |
  2. 2009/03/04(水) 23:14:49 |
  3. ノエル鷺草 #-
  4. [ 編集]

びっくり

NOBUさん こんばんは。

1枚目、びっくりしました。高円寺というところは行ったことがありませんが、NOBUさんの記事で興味を持ちました。
OM-1ですか・・・、凄くコンパクトでいいカメラなんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2009/03/04(水) 23:38:24 |
  3. クロチャン #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >吟遊詩人さん

 ありがとうございます。

 高円寺は若者の街と言われます。
 と書きつつ…下北沢よりは、年配の方にも楽しめる街でしょう。

 僕が面白く思ったものが、やや濃いめのものが多いですが…それでも街全体もやや濃いめで面白いです。

 物価が安いです。
 それと商店街が元気です。
 写真の師匠が眠っているお寺もそうですが…お寺が多い街です。
 梅はお寺の境内で撮りました。

 >山彦さん

 ありがとうございます。

 一枚目の外国人風の写真は…実は人形なのです。
 衣料品店の前だったと記憶していますが…とてもリアルな人形に驚きました。

 中央線・総武線沿線は比較的早くからにぎわったと思います。
 高円寺にはライブハウスがあるかと思うと…安くて大衆的な店も多いです。
 ハンバーグを売りにしているお店は500円でランチが食べられます。
 面白い街です。

 >コロさん

 ありがとうございます。

 高円寺はもうだいぶ前から、夏の阿波踊りで有名になりましたね。
 僕は何回か見ていますが…腰がしっかり入った本場さながら(本場は見ていないので想像です…)の踊りだと思います(地元でも阿波踊りをやっていますが、腰が入っていません)。本場の団体も踊っていたと記憶していますが…だから本格的だったのだと思います。

 古本屋もありますね。最後から二枚目の「Jazz & Dinner Bar」という看板に目がいきます。今度寄ってみたい店です。

 >ノエル鷺草さん

 ありがとうございます。

 3枚目と6枚目の花屋は別のお店です。
 6枚目の店は、確かに傘を売っていますね。
 この日は、青空が出ているのに雨が降りました。狐の嫁入りかと思いきや、次第に普通に降るようになりました。

 3枚目の写真の左奥に…あ、ありますね。
 虹色のバラがあるんですね。初めて知りました。
 家内がバラが好きで、自宅の(超)ミニ庭園は春と秋にたくさんのバラが咲いたのですが…僕が半分以上ダメにしてしまいました。虹色のバラは遠慮したいですが…今年は少し復活させたいです(余談ご容赦)。

 シーサーは魔よけになりますね。
 うちには魔よけネコ(ユキマル)がいますが…シーサーもいいです(沖縄タウンで買ってきましょう)。

 >クロチャンさん

 ありがとうございます。

 「高円寺純情商店街」「高円寺パル商店街」「高円寺ルック商店街」「高円寺あづま通り商店街」「高円寺北中通り商店街」…どの商店街も個性的で歩くだけでも楽しいです。

 中でも、パル商店街からルック商店街を抜けて歩くのが楽しいです。阿波踊りの日に、写真の師匠の家に遊びに行きます。帰りは、阿波踊りを見つつルック商店街からパル商店街を歩きます。

 1枚目の写真は山彦さんのRESにも書きましたが、リアルな人形です。
 よくできています。

 OM-1はコンパクトで使いやすいです。
 ボディのサイズがライカMとほぼ同じなんだそうです。巻き上げレバーが滑らかでシャッターのショックがとても軽いです。
 今でも十分通用する、内容の濃いカメラだと思います。
 この28ミリはコンパクトで発色がよく、とても気に入っています。
  1. URL |
  2. 2009/03/05(木) 00:36:47 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

こんばんは

一枚目の写真、
いかにも今どきの高円寺ですねっ。
お人形とは思えないほど、リアル!

つたの絡まるお店、、
すごいですねぇ。

そういえば、その写真を見て思い出しました。
旧山手を少しくだった青葉台の住宅街に
全面蔦に覆われた・・というより
蔦に食べられてしまったようなマンションがあるのを
思い出しました。

ぜひNOBUさんに写真に収めていただきたいマンションでしたけれど、
まだ、あるのかな・・。
  1. URL |
  2. 2009/03/05(木) 22:02:53 |
  3. MONA #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 MONAさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 この人形は本当にリアルでした。
 店の前に何かあるな(この時は気配まで感じました)…と思いました。少し肩幅が狭いと思ったのですが…近寄るまで人形だとは思いませんでした。

 つたのからまる店は…店の前に段ボールが積み上げられています。回収したものだと思いますが…本業(元?)は何かわかりませんでした。

 青葉台は故美空ひばりさんが住んでいらっしゃったところですね。
 確約は出来ませんが、つたのからまるマンションを見かけましたら写真に撮りたいと思います。

 余談ですが…青葉台近くの山手通り沿いは外国にいるような雰囲気がありますね。
 しばらく前に歩いた白金台を思い出します。
  1. URL |
  2. 2009/03/05(木) 23:54:08 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

落ち着き・・・

NOBUさん、こんばんは。

高円寺・・・都心から少し離れて喧騒もなく落ち着いた雰囲気ですね。
以前に何度か駅を利用したことがあります。
1枚目からインパクトがあって面白いですね。

古本屋、レトロな医院、そしてJAZZ BAR・・・大人のゆったりとした時間の流れを
感じる街ですね。
写真から、古本屋の懐かしい匂い・・・そんな空気を感じます。
とてもいいですね。
  1. URL |
  2. 2009/03/06(金) 00:05:26 |
  3. わっち #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
いきなりの男にビックリしました(笑)
高円寺ですか。
いい街ですよね。
相変わらずの素晴らしい写真です。
何気ない街の様子が
NOBUさんにかかると生き生きします。
  1. URL |
  2. 2009/03/06(金) 01:02:13 |
  3. さすらい #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >わっちさん

 ありがとうございます。

 昔、後輩が高円寺に住んでいました。
 遊びに行ったところ…定食等がとても安いのに驚きました。
 学生の街だという印象がありました。

 今回、ゆっくり歩いてみて…大人や年配の人も楽しめる店が多いことがわかります。
 わっちさんも高円寺駅は何度か利用されたのですね。

 吉祥寺ほどおしゃれではなく…中野ほどメジャー感はありません。
 元気な商店街が中心の、活気がある街という印象があります。

 JAZZは好きです。
 古本屋も好きです。
 高円寺に住むと楽しいと思います。

 >さすらいさん

 ありがとうございます。

 1枚目の写真は、本物の男性だと間違える方がいらっしゃるでしょうね(僕も間違えました)。
 高円寺は気取りがない街です。
 商店街から少し離れると路地はとても静かです。
 いい街ですね。

 僕が撮る写真は平凡ですが…街の雰囲気が少しでも伝わればと思います。

 ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2009/03/06(金) 21:26:08 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

NOBUさん、こんばんは。
活気のある街の雰囲気、おとぼけ顔のおじさんが
歩いていそうです。
金沢は繁華街、商店街 みな元気がありません。

グルメハウス 薔薇亭・・・薔薇なら館じゃないの?
と突っ込むのも忘れてしまいそうな
何でもあり!の外観   楽しいですね~
私も町並みをあっちこっちと眺めながら歩くのが大好き。
でもこのようなインパクトがある所に出会えないのが残念です。

もうすぐ桜の季節  写っているのは紅梅ですか?
季節はいつもの年のように移り変わっていきます。
でもNOBUさんは 違ったふうに感じていらっしゃるのでしょうね。

  1. URL |
  2. 2009/03/06(金) 22:28:01 |
  3. 足袋ネコ #pR4S4du2
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 足袋ネコさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 高円寺は狭い道が多いです。
 街中には大型店舗がありません。駅前に大型スーパー、百貨店がないのです。

 それもあって、商店街に活気があるのだと思います。
 もちろん、商店街おこしとしてはパイオニアというべきでしょうね…夏の阿波踊りは東京の名物になっています。

 金沢はまだゆっくリ歩いたことがありませんが、品のある素敵な街だろうと想像します。
 街に大型店舗があるでしょうか…。商店街はこれに影響を受けます。

 さすが…「薔薇亭」に注目されましたか。
 今度、このお店に入ろうと思っていますが…高円寺でもかなり有名なお店なのだそうです。
 ボリュームがすごいのと…ここのママさんが時々、頭にかぶり物をしているそうです(かなり派手だとか…)。
 実際に体験してみたいです。

 最後の写真は紅梅です。
 写真の師匠が眠っているお寺の近くで撮りました。
 師匠がうちに遊びに来たとき、家内と一緒に食事をしたことを思い出します。

 季節が早く過ぎないで欲しい…家内との思い出が遠くならないで欲しい…そう思います。
  1. URL |
  2. 2009/03/07(土) 08:01:59 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

こんにちは。
ついこの間の平日休みに、僕も中野から高円寺を歩いてました。
よく行くところなので、とても親近感を感じます。
フレンドリーな街だと思うのですが、どこもみんな個性が強いですよね。
また、商店街で流れている放送が面白いんです。
バーボン、バーボン、男ならバーボンを飲め、バーボンハウス何とか、とか(丁寧なおばさんの声です)。
高円寺にOM-1はグッドチョイスだと思います。
  1. URL |
  2. 2009/03/07(土) 09:24:07 |
  3. 狛 #OP.fI0wQ
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 狛さん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 中野から高円寺は街に変化があって面白いでしょうね。
 中野というと、サンプラザと商店街しか知りませんが…ブロードウェイというサブカルチャーの発信場所がありますね。ここに一度行ってみたいと思っています。

 商店街で流れる放送…これは面白いです。
 この前は気がつきませんでした。

 OM-1を使うと、カメラはこれでいいんだよな…と得心してしまいます。
 小さいですが、操作部は大きめなので使い心地がよいです。
 OM-1で高円寺を撮ると気楽に撮れるような気がします。
  1. URL |
  2. 2009/03/07(土) 12:42:09 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/452-b66e2a6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する