FC2ブログ

【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

西新宿ぶらり散歩~コンタックスRTS・ディスタゴン35ミリF2.8篇~

 用事があって新宿に出る。
 昼過ぎなので食事をどこでとるか…思案する。

 「らあめん満来」はご存知だろうか。小田急ハルクの裏にあるラーメン店だ。
 暴力的と表現したくなる「ちゃあしゅう麺」(チャーシュー(正確には煮豚)が250グラムものっている)が名物で学生の頃から時々入っていた。ところが初代主人がリタイアして、閉店してしまった。2代目(息子)が跡を継ぐことを決意し、店が再開されたと聞く。昔の味のままかどうか…ここが気になった。

 というわけで「らあめん満来」で「ちゃあしゅう麺」をいただく(値段は1,400円になっていた)。
 味も内容も昔のままだ。ちょっと嬉しい。

 さて、どこで写真を撮ろうかと思ったところ…自然と足は西新宿に向いていた。
 この時、僕の頭には潜在的な「何か」があったように思う。

(コンタックスRTS、ディスタゴン35ミリF2.8)

 今回は気楽に撮りたかったので、AE(露出オート)のRTSにした。
 先日、湯島、池之端を撮った際…とても印象がよかったディスタゴン35ミリF2.8が再登板と相成った(描写がとても素直だ)。

西新宿1
 この日はとても暖かかったのだが、風景からはまだ「冬」を感じる。

西新宿2
 繭ビル(勝手に名付けてしまった)を近くで撮る。

西新宿3

西新宿4

西新宿5
 ビルの谷間で光が踊る。

西新宿6
 青梅通りから都庁方面に移動する。「西新宿三井ビル」に迷い込む。ビルから抜けたと思ったら、四方をビルに囲まれた。不思議と威圧感はない。

西新宿7
 路地を歩くと、学校の体育館裏に出る。「どこの学校だろう」と思ったが…「芸能花伝舎」とある。学校跡地の利用だろうと想像する。正門でそれを確信する。芸能関係だということはわかるが…自宅に帰ってきてから、それが何かわかった。

芸能花伝舎

 ここは、元淀橋第三小学校だったところだ。HPをご覧になるとわかると思うが、芸能文化の拠点として閉校した小学校を利用している。

 淀橋の小学校と聞くと…不思議な懐かしさを感じる。僕が通ったわけではない。プラネタリウムがあった淀橋第二小学校に家内が通っていた。この近くを、小学生だった家内は走り回っていたのだろう。

西新宿8
 十二社通り方向に移動する。昔ながらのアパートの向こうに、近代的なビル、建築中のビルが重なる。西新宿は動いている。

西新宿9
 ビル内に銭湯がある。

西新宿10
 西新宿の路地を歩く。「下町的」と言うべきか…細い路地に民家が密集している。(ぬいぐるみの)クマと天使の組合せが面白い。

西新宿11
 塀から草が生えている(実にたくましい)。

西新宿12
 これまた下町的な手入れが行き届いている花々。

 次回は、西新宿の路地から都庁へ移動します。
 ご覧になっていただき、ありがとうございました。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/15(日) 05:43:52|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<続・西新宿ぶらり散歩~コンタックスRTS・ディスタゴン35ミリF2.8篇~ | ホーム | ぶらり散歩の予告>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/439-21198ea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する