【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新宿・大久保ぶらり散歩①~コンタックスTVSⅡ試写篇~

 小田急線沿線に住んでいる者にとっては、新宿はなじみ深い街だ。
 僕も例外ではなく、子供の頃から新宿によく出かけていた。
 
 そして…家内は子供の頃、一時期新宿に住んでいたそうだ。
 家内のことだ…この街を走り回っていたのだろう。
 僕とすれ違っていたかもしれない。
 
 風が強くて体感温度がぐっと下がっている。
 なおかつ、風邪を引いてしまいのどが痛い。
 それでも「今日は写真を撮る」という気持ちが強かった。

 昨秋、コンタックスTVSⅡをレンズ清掃修理に出した。
 今回、ようやく試写することが出来た。

(コンタックスTVSⅡ)

ぶらり新宿・大久保2
 正面から見ると気がつかないが、横に回ってみると…ずいぶん薄い建物だということがわかる。逆光でコントラストが強いけれど、TVSⅡのレンズはよく描写していると思う。

ぶらり新宿・大久保3
 カメラを持って歩くと、目は左右だけでなく上下にも動く。ちょっと見上げると可愛らしい子豚がひさしの上にひょこっとのっている。

ぶらり新宿・大久保4
 伊勢丹のショー・ウィンドウ。シャッター・スピードは15分の1秒程度か。ISO100のフィルムを入れていたが、こういうズーム・レンズがついたコンパクト・カメラにはもう少し感度の高いフィルムの方が合うと思う。

ぶらり新宿・大久保5
 これだけ見ると何か(どの建物か)わかりにくいと思う。ヒントは上の赤いマーク(少ししか写っていない)。そう、伊勢丹なのだ。

ぶらり新宿・大久保6
 これはわかりやすい「伊勢丹」。

ぶらり新宿・大久保7
 映画館近くの路地。壁一杯の映画のポスター。

ぶらり新宿・大久保8
 ビルの中にビルがある。

ぶらり新宿・大久保9
 今回、新宿を歩きたかった理由の一つに…コマ劇場の閉場がある。今、どうなっているのかを確認したかった。

ぶらり新宿・大久保10

ぶらり新宿・大久保11
 映画ファンならばご存知の方は多いと思う。コマ劇場だけでなく、新宿プラザ劇場も閉館した。僕は、話題作、超大作は必ずこの映画館で観た。定員が1,000人以上入る大劇場だ。D150方式という独自の上映方式(ワイドスクリーンで中央がやや奥まっており湾曲していた)で、とても臨場感があった。僕は毎日の病院通いで観ることは出来なかったが、「さよなら上映」は盛況だったと聞く。

 キネマ旬報でこんな記事を読んだ。ある映画ファンが支配人に「ありがとうございました」と言って、菓子折を持ってきたそうだ。この気持ちわかるな…。

 今回は新宿を中心に歩きました。
 次回は新宿から大久保方面に移動します。

 ご覧になっていただき、ありがとうございました。
 それでは。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/02(月) 22:06:31|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<新宿・大久保ぶらり散歩②~コンタックスTVSⅡ試写篇~ | ホーム | 新宿・大久保の写真>>

コメント

写真

NOBUさん こんばんは。

NOBUさんの写真、久しぶりに拝見できました。
ありがとうございました。

  1. URL |
  2. 2009/02/03(火) 00:26:11 |
  3. クロチャン #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 クロチャンさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 最後に写真を撮ってアップしたのは、昨年の10月です。
 4ヶ月ぶりですね…。

 撮ろうと思っても、腰を上げられませんでした。
 僕には2ヶ月かかりました。

 また、新宿~大久保の写真をアップします。
 こちらの方が変化があるかもしれません、
 また、お時間があるときに寄ってみてください(もちろん、クロチャンさんのブログに寄らせていただきます)。

 それでは。
  1. URL |
  2. 2009/02/03(火) 13:01:15 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

NOBUさん、
写真アップありがとうございました。
新宿は行ったことがないですが
まるで自分がそこにいるような気分になり
胸がちょっとキュンとなりました。
暖かくしてゆっくり休んで風邪治してくださいね。

  1. URL |
  2. 2009/02/03(火) 13:22:06 |
  3. satorin #JrvnkrSQ
  4. [ 編集]

NOBUさん こんにちは・・・。
建物の陰影に都会を感じます。

風邪は早めに治してください。
  1. URL |
  2. 2009/02/03(火) 16:21:09 |
  3. ひげ #-
  4. [ 編集]

お待ちしてました

NOBUさま、お帰りなさい。
久々のお写真拝見できて、心より嬉しく思います。
次回もあるとのことなので、楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2009/02/03(火) 16:24:49 |
  3. marble5 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >satorinさん

 ありがとうございます。

 新宿にはいろいろな顔があります。
 ちょっとこわいイメージがある歌舞伎町(最近はずいぶん変わりました。きれいになりました)もありますし、都庁をはじめとする超高層ビル群は有名です。そうですね…ロサンゼルスのダウンタウンに少し似ているかもしれません。

 家内は(都庁近くの)ワシントン・ホテルのそばに住んでいたそうです。
 
 今日はマスクをして過ごしました。最近のマスクはよくできていますね…。
 あたたかくして早く風邪を治したいです(ありがとうございます)。

 >ひげさん

 ありがとうございます。

 かげは都会の「明」と「暗」があらわれている感じがしますね。
 自然の風景と違って人工的です。
 だからこそ、人恋しくなるのかもしれません。
 ぬくもりを無意識にもとめて集まる…もっと人が多くなります。

 久しぶりに風邪をひきました。
 毎日病院に通っていた時は、家内に風邪をうつすとまずいので緊張していたのかもしれません。

 >marble5さん

 ありがとうございます。

 写真は撮る人の気持ち・心も写りますね。
 12月、1月は写す心がなかったのだと思います。
 少し元気になってきた証拠でしょう。

 先ほど、続きをアップしました。
 新宿から大久保を歩きました。
 写真を撮るのは楽しいですね。

 それでは。
  1. URL |
  2. 2009/02/03(火) 20:41:19 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/424-e3377606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

