【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

島田洋七さん講演会

 午前中はネットでニュースを読んだり、本を読んで過ごしていた。
 従妹がロサンゼルスに行くので、昼過ぎにスーツケースを借りに来る予定だった。

 すると…従妹からメールが入った。
 島田洋七さんから連絡があって、今日、北千住で講演があるから楽屋に来ないかという内容だった。

 ということで、僕も北千住に行くことになった。
 
 小雨が降っていたが、久しぶりに北千住の町をぶらっと歩いた。
 大衆的な飲み屋が多い。これがとても魅力的だ。

 会場は駅前の丸井にある劇場だ(余談だが、丸井にこんな立派な劇場があることに驚いた)。
 受付で楽屋に行きたい旨を伝えた。
 しばし待ち…従妹と洋七さんが話しているところに入っていく。

 僕はニコニコしていたのだろう。洋七さんもニコニコ顔で迎えてくれた。
 すぐに講演のスタートなので、舞台袖に移動した。
 スタッフのみなさんと一緒に講演を聴く。

 1時間20分ぐらいだっただろうか…笑って泣いて、あっという間に時間が経つ。
 これぞ、プロフェッショナルの仕事だ。
 講演は今回で4,027回目なのだそうだ(20年前から講演を行っているとのこと)。
 お客さんを1秒たりとも退屈させない。
 笑わせるだけでなく…心にしっかりと残る、光る言葉がたくさんあった。

 講演後、楽屋で洋七さんといろいろ話す。
 しばらくして、今度、洋七さんが初メガホンをとられた映画の主題歌を唄う、RYOEIさんが楽屋にやってきた。沖縄出身の注目のミュージシャンだ。好青年で好感がもてる。

RYOIEI OFFICIAL SITE

 また、しばらくすると…映画プロデューサーがやってきた。とても親しみやすい方だ。プロデューサーが語る「佐賀のがばいばあちゃん」の撮影時のエピソードが楽しい。

 洋七さんはとんぼ返りで佐賀に戻るそうだ。
 羽田に移動するということで見送ることにした。

 それにしても…洋七さんの講演は本当に面白い。
 機会があったら、みなさんにも聴いていただきたい。

島田洋七オフィシャルサイト
 
 昨夜のこと。
 拙ブログに時々コメントしていたいている(もちろん僕もブログに寄らせていただいている)ある方と銀座で飲み語らった(もつ鍋屋で食事した)。
 とても趣味の幅が広い、誠実なお人柄を感じられる方だった。
 楽しく過ごせたことに感謝したい(どうもありがとうございました。またよろしくお願いします)。

 残念ながら…風邪で来られなかった方がいらっしゃる。
 またの機会によろしくお願いします(お大事になさってください)。

 一昨日のこと。
 学生時代からの友人と食事&JAZZバーを楽しんだ。
 気を置けない友人と飲み語らうのは人生の楽しみだ。
 ありがたいと思う。

 人生一期一会…こういう機会を大切に大切にしたいと思う。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/01/31(土) 21:31:00|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<新宿・大久保の写真 | ホーム | 「たらふく」>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2009/02/01(日) 10:30:34 |
  3. #
  4. [ 編集]

いいお話。。

楽しい時間を
過ごされたんですねぇ

旅の時間が持てると
さらに ココロは
解き放たれて
キモチいいでしょうね

カメラを構えたくなる
そんな瞬間が
きっと 訪れる^^*

人は
リレーションで
生き 生かされているんだな
なんて ことを ふと

NOBUさん
そちらは 寒いのでしょうか
だけど
ひかりの春が
すぐそこまで 来ていますね~☆
  1. URL |
  2. 2009/02/01(日) 13:02:54 |
  3. 吟遊詩人☆ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 吟遊詩人さん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 僕はめぐまれていると思います。
 つらい時、悲しい時に声をかけてくれる方がいます。
 人は一人で生きているのではない…こんな当たり前のことを思い出させてくれます。

 仕事の日程がギシギシ音をたてるように入っています。
 忙しいのはありがたいです。
 来週の土、日曜日はどこかに行けるかな…と思っています。

 実は、今日は新宿に行く用事があったので、コンタックスTVSⅡで写真を撮ってきました。
 いつもながらの下手の横好きですが、楽しく撮れました。
 しかし、風邪気味なのに、強い風の中で撮影しなくても…と、やや反省しました。

 まだまだ寒いです。
 水道の水の冷たいこと…。

 近所の梅の蕾がほころんでいます。
 春は近いですね。
  1. URL |
  2. 2009/02/01(日) 21:48:46 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/422-f0730979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

