【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「たらふく」

 新宿区役所の近くに「たらふく」というふぐ料理屋がある。
 大阪が本店で、比較的手頃な値段でふぐ料理をいただける。

 昨日の午後、弟から電話が入った。
 夕方、一緒に食事をしようという電話だった。

 どの店にするか迷ったが、母や弟はあまりふぐを食べる機会が少ないだろうと思い、「たらふく」を予約した。

 さすが新宿…平日にもかかわらず、店内はとても活気があり、僕らが到着してからすぐに店はいっぱいになった。

 一番安いコースを頼む。それと、コースに入っていないふぐの唐揚げを追加する。

 最初に「てっさ」が出る。東京であれば、「ふぐ刺し」だろう。
 大阪を感じる。
 僕は出張時に北新地のお店(「たらふく」)で何回か食べたことがある。

 母も弟も、こういう店は初めて入ったと喜んでいる。
 母は「てっさ」をとても美味しいと言って口に運んでいる。

 唐揚げが出る。
 刻んだ大葉がどさっとのっている。新趣向だろうか。大阪でもこうだったか…記憶が定かではない。

 ふぐ料理は淡泊なものが多く、また、ポン酢でいただくものが多い。
 「焼き」や「唐揚げ」を入れると変化があって美味しくいただける。
 弟が「美味しい」と言う。とても気に入ったようだ。

 僕も瓶ビールをグラスについで、唐揚げとビールの相性のよさを味わう。

 次に「てっちり」が出る。そう、「ふぐ鍋」だ。
 店員さんが鍋に具材を入れる。薄めの出汁に、豆腐や骨がついたふぐの身を先に入れる。こうすると、ふぐの出汁も出やすいのだろう。それから野菜やふぐの身を入れてしばし待つ。

 ポン酢でいただくが、あっさりとしていて美味しい。ふぐも美味しいが、白菜の甘さがとても印象的だ。

 母も弟もゆっくり味わっている。
 「美味しいね」…この一言に幸せを感じる。

 鍋がきれいになってから…しめの雑炊だ。
 要は玉子雑炊なのだ。これもしばし待ち…熱々をいただく。
 
 とても上品な味付けだ。
 手元にはてっちりのポン酢がある。
 これを少し入れると味が締まる。
 雑炊をいただき、身体があたたまるのを感じる。

 母も弟もこういう店は初めてだったようだ。
 庶民的な店だが、「たらふく」は安心して食べられるよさがあると思う。

 少人数になってしまったが…家族一緒に食事をすることの大切さをあらためて感じた。

 父と家内の笑顔が懐かしい。

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/29(木) 06:12:11|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<島田洋七さん講演会 | ホーム | 散歩してきました>>

コメント

こんにちは

てっさ、てっちりは
大阪の店なら「づぼらや」という店に
行ったことがあります。
東京だと何だか高級店
というイメージがあります(笑)
家族一緒での食事だと温まりますよね。
これからもまだまだ温かさは続くと思います。
  1. URL |
  2. 2009/01/29(木) 17:08:25 |
  3. さすらい #-
  4. [ 編集]

初めまして

初めまして、
コメントは初めまして、ですが、
実は時々お寄りしてます。

NOBUさんのブログを読んで
何度も泣いてしまいました。

愛って素晴らしいな、と
何度も思います。

そんな愛を育んでいらしたNOBUさんご夫婦は
本当に素晴らしいです。

月並みな言葉しか言えませんが
NOBUさん・・・
応援しています。

みなさんご一緒のふぐ料理、
おしいそうですね。

また、遊びに来ます。
  1. URL |
  2. 2009/01/29(木) 17:25:30 |
  3. MONA #-
  4. [ 編集]

NOBUさん・・・こんばんは^^
夕景の色とっても美しい
また写真を撮られる気持ち、美味しいものを美味しいと感じられるようになられて・・・少しホッとしました
旅に出られたら・・・写真楽しみにしています
また見せて下さいね
  1. URL |
  2. 2009/01/29(木) 20:07:15 |
  3. ノエル鷺草 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >さすらいさん

 ありがとうございます。

 「づぼらや」は僕も入ったことがあります。
 新世界の「づぼらや」は、大きなふぐのオブジェ(?)が目立ちます。
 ふぐの握りをいただきましたが…東京ではあまり見かけないおすしです。
 大阪では手軽にいただけますね。

 当たり前ですが…自分は一人ではないということを家族と会うと思います。
 彼らと仲良く力を合わせてやっていきたいと思います。

 >MONAさん

 ありがとうございます。

 つたない内容のブログですが、またお時間がありましたら、お寄りになってください。
 MONAさんのブログにも寄らせていただきますね。

 僕と家内は似ているところがたくさんありました。
 趣味、好みの8割程度は一緒だったと思います。
 
 いて当たり前の存在がなくなると…とてもさびしい思いをします。
 MONAさんも、ご自身はもちろん、ご家族の健康に留意されて「当たり前」を幸せに長くお過ごしてください。

 >ノエル鷺草さん

 ありがとうございます。

 夕景はドラマティックで感動的ですね。
 きれいな夕日を見ると、いつも写真を撮りたくなります。

 今週末はいろいろと用事があるので、旅に行けませんが…来週以降の日程をながめながら、どこに行こうかと考えています。

 ノエル鷺草さんのブログにもまた寄らせていただきます。

 それでは。
  1. URL |
  2. 2009/01/30(金) 12:56:04 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/421-75fc47df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

