【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

病院に行ってきました

 昨日、病院に行ってきました。
 久しぶりです。

 何度も何度も行こうと思ったのですが…足を運べませんでした。
 ようやく病院に行く気持ち・気力が出てきたのだと思います。

 家内に約束していました。
 それは。看護師さん、助手さんにはお世話になったので、クリスピー・ドーナッツを持って行くということです。事務所近くのお店でバラエティ・セットを多めに買います。それと、家内ととても親しくしていただいた栄養管理士さんに気持ちだけですがお菓子を買いました。

 3階のナース・ステーションに行く途中…すれ違う看護師さん、みなさんが…驚いた顔で挨拶してくれます(長期間通っていたのでみなさん顔を覚えてくれたのでしょう)。そして、ナース・ステーションで看護師さん、助手のみなさんに挨拶しました。久しぶりです。最後は3週間以上泊まり込みました。通院したときも含めると、あっという間の一年間でした。

 入院費を精算します。どの病院でも同じなのでしょうか。受付の女性は無愛想です(ニコニコする必要はないですが、普通にしてくれればと思います)。受付の方は精算後「お大事に」と言っていました。身体の力が抜けます。どこに「お大事に」する人がいるのでしょう。

 精算途中、僕に声をかけてくれた方がいらっしゃいます。
 栄養管理士のMさんです。
 Mさんは、プライベートでお子さんと一緒に実家の店にいらっしゃってくれています。

 栄養管理室を訪れます。

 Mさんは、家内は患者だから毎日病室を訪れたのではなく、かけがえのない友だちだから訪れていたと話します。家内のやさしさ、ユーモア、機知を素晴らしいと話します。涙腺がゆるみそうになります。

 生前、家内はMさんの前では涙を流していたようです。僕に涙を見せると心配するから、涙は見せないと言っていたそうです…。心に曇りがある人はすぐに見抜いてしまう…弱い立場の人にはやさしく接していた…Mさんは家内のことを思い出しながら話します。

 次回は家内の写真を持ってくることを約束して栄養管理室を出ました。

 それと…家内にとてもよくしてくださった、看護助手のAさん。Aさんは家内が亡くなった数日後、定年で病院を辞められたそうです。Mさんに、Aさんにお礼をしたい旨を話したところ…病院宛に送付したら転送してくれるそうです(安心しました…)。

 家内は本当に素晴らしい人でした。
 そして、とてもやさしい人でした。
 意地悪な人には厳しく接しますが…悩んでいる人、苦しんでいる人に手をさしのべる…そんなやさしさがありました。

 病院を出ると我慢していた涙が流れてきます。
 バス停まで涙を流し続けました。
 
 取りあえず病院に行けた…こんな小さなことですが、僕なりに少し前進したように感じています。
 それでは。

 

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/01/20(火) 21:50:09|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<久しぶりに好き勝手に書きます3 | ホーム | 四十九日の法要>>

コメント

こんばんは

ごぶさたです。
少しずつでも
NOBUさんが元気になられるよう
願っています。
  1. URL |
  2. 2009/01/20(火) 23:45:17 |
  3. さすらい #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2009/01/20(火) 23:50:53 |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2009/01/20(火) 23:50:58 |
  3. #
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 さすらいさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 すぐに涙が流れて…強くないなと思います。
 つらさは少なくなりましたが、悲しさ、さびしさは強くなっているように感じます。

 こんな経験…誰にもして欲しくありません。
 
 是非、元気になりたいと思います。

 ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2009/01/21(水) 19:55:52 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/418-13e28a32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する