【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

仏壇が届く

 今日、仏壇が届けられた。
 家内は西洋アンティークが大好きだったので、和風ではなく家具調の仏壇にした。

 午前11時に業者が到着した。
 ドアの前にユキマルが待機している。
 ドアが開く。ユキマルが業者の方を迎える。

 「可愛いですね」と業者の方が一言。
 「ラグドールという種類です。」
 「そうですよね。」…この方はラグドールをご存知なのだ。

 業者の方は仏壇店に入る前はペットショップで働いていたそうだ。
 ラグドールはなかなか入荷しなかったので、とても珍しいと話す。

 「写メを撮ってもいいですか?」
 「いいですよ。」
 ユキマルを明るいところに移す。
 携帯を向けられても、ユキマルは動じない。

 「目がブルーなんですね。」
 「そうです。こいつは大らかで人見知りしないんです。性格はラグドールらしくないかもしれません。」

 ユキマルはもてもてだった。
 
 仏壇について一通り教えてもらう。
 業者の方は最後までユキマルを見て「可愛い」と言っていた。
 ネコや犬がとても好きなのだろう。

 近々、四十九日の法要がある。
 もうそんなになるのだ…。

 家内の遺影に語りかける。
 本当に本当に大好きだった。
 もう会えない、話せないのかと思うと、涙があふれてくる。
 それでも、僕の人生を歩まなければならない。

 さっきまでTVを見ていた。
 ポン吉とユキマルに囲まれている。
 おまえら…大切な家族だからな…と、声に出して言う。

 家内はこの仏壇を気に入ってくれるだろうか。
 ロシアのアンティークの家具の上に仏壇がちょこっとのっている。

 「私を忘れないでね。」…生前、家内は言っていた。
 忘れるはずがない。
 僕はこの言葉をかみしめつつ…前を向いて歩かなければならない。
 
 頑張ろう。
 頑張って生きていこう。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/01/17(土) 21:21:39|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<四十九日の法要 | ホーム | 盛り上がりました>>

コメント

涙腺が緩く

NOBUさん コメントご無沙汰しております。
「私を忘れないでね」という 奥様の言葉に涙があふれてきました・・・
NOBUさんを励ますコメントになっていないですね。すみません。
  1. URL |
  2. 2009/01/18(日) 04:09:47 |
  3. クロチャン #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 クロチャンさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 今日は四十九日の法要でした。
 先ほど、帰ってきました。

 「私を忘れないでほしい」という言葉を聞いた時は、「何馬鹿なことを言っているんだ」と少し怒りました。
 でも、今となっては…もっとしっかり聞いてあげればよかったと思います。
 忘れるはずはありません。
 一緒に過ごした日々は感謝の気持ちでいっぱいです。

 僕の心に大きな穴がぽっかりあいています。
 少しずつ埋めたいと思いますが…あまりにも大きな穴ですから…焦らずにいきたいと思います。

 ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2009/01/18(日) 17:06:29 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/415-947c9016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する