【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メリー・クリスマス

 家内は、10月の終わりから11月にかけて、日めくりカレンダーを作っていました。

 これはクリスチャンがクリスマスを楽しみにして作るものそうです。家内はクリスチャンではありませんでしたが、ロシア美術史研究のためにキリスト教の勉強をしていました。

 12月1日の午前中、家内は日めくりカレンダーの1日の扉を開けて欲しいと言いました。
 1日の扉を開けました。それから他の扉も開けました。
 1日の扉を開けると、僕と家内が向き合っています。
 7年前の僕らの出会いを描いたものです(右下の木の扉です)。

 1日の午後、左胸の水を抜きました。4リットルも水が出ました。
 初めは「爽快」と言っていましたが…その後、体力が急激に落ちて話すことが出来なくなりました。

 1日の深夜…話すことが出来ないのに、また、意識が朦朧としている状況で…「扉を開けることが出来た」と言っていました。これが生前の最後の言葉です。

 僕と家内は、掲示板やメール等でやりとりをしていましたが、特に会う予定はありませんでした。 共通の知人の個展が銀座の画廊でありました。画廊の受付で芳名帳をめくっている人がいました。僕はその方が記帳するのを待っていましたが…先に譲ってもらい記帳しました。住所と名前を書いたところ…その方が、僕の名前を言いました。それが家内でした。1,2分違っていたら、一生出会えなかったと思います。

 この時の出会いは本当に運命的なものでした。
 
 12月3日、僕は家内に「愛している。大好きだよ。」と言いました。
 家内は、両手を自分の胸に当てて、それから僕に両手を向けました。そして、もう一度自分の胸に手を当てます。これが、2人の意思疎通の最後でした。
 この後、眠るように目を閉じます。そして4日の午前3時20分過ぎに亡くなりました。

 家内は、時間があると絵を描いていました。
 この日めくりカレンダーが最後の作品です。
 これが家内が生前願っていた幸せな風景なのだと思います(3日の扉がポン吉で、4日はユキマルです)。

 家内はクリスマスが大好きでした。

 美絵蔵ちゃん…今日はクリスマス・イブだよ。
 ゆっくり休んでおくれ。

日めくりカレンダー1

日めくりカレンダー2

日めくりカレンダー3

   

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/24(水) 17:20:06|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<もう少し時間がかかりそうです | ホーム | 街を歩く>>

コメント

NOBUさん おはようございます。
ほんわかした12月のカレンダーですね・・・。
素敵な心を御持ちの人の描かれる絵です。
大好き・・・一番嬉しい言葉だったはず・・・。

  1. URL |
  2. 2008/12/25(木) 08:50:37 |
  3. ひげ #-
  4. [ 編集]

素晴らしい作品ですね!
お人柄が偲ばれます。
  1. URL |
  2. 2008/12/25(木) 09:55:27 |
  3. papas #la5PUrQg
  4. [ 編集]

とてもあたたかい感じのするカレンダー
シェアしてくださってありがとうございます。
NOBUさんと奥様が向き合っている扉、
奥様が一番開けたかった扉なのでしょうね。

  1. URL |
  2. 2008/12/25(木) 12:09:14 |
  3. satorin #JrvnkrSQ
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >ひげさん

 ありがとうございます。

 このカレンダーは病院内でも好評で、ある看護師さんは子供に見せたいと言って数日借りられました。
 1日を開けられたことは、家内の願いだったと思います。

 心がとてもきれいな人でした。
 僕も、それが絵にあらわれていると思います。

 >papasさん

 ありがとうございます。

 家内の父は日本画家でした。
 少し特殊な家庭環境で、くつろげる日常ではなかったようです。
 この絵のような静かで心休まる日々が希望だったと思います。

 >satorinさん

 ありがとうございます。

 話すことが出来ないのに、また意識が朦朧としている状況で「扉を開けることが出来た」と言っていたのが、つらくもありまた嬉しくもあります。

 こういう人と出会えたことに感謝します。

 >みなさん

 楽しいクリスマスを過ごされたでしょうか。

 健康第一です。
 ご自身はもちろんですが、ご家族又は恋人の健康に留意してください。

 それでは。
  1. URL |
  2. 2008/12/26(金) 08:48:23 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2008/12/26(金) 23:17:17 |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/390-aca251ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

