【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

懐かしい表参道

 土曜日に表参道を少しだけ歩いた。
 街並み、ウィンドウ、表参道ヒルズ…どれも、とてもお洒落だ。

 表参道ヒルズの端に、同潤会アパートの建物が少し残っていた(一部が保存された)。
 表参道ヒルズには興味がないが…同潤会アパートのぬくもり、懐かしさを感じてシャッターを切った。

 裏原宿(と呼ぶらしい)を歩き…懐かしい木造家屋(クリーニング店)の前で足をとめる。

 ピカピカの街だからこそ、こんな「懐かしさ」が貴重に感じる。

(ライカ・ミニ3)

表参道①

表参道②

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/13(月) 15:32:14|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<表参道・北青山スケッチ | ホーム | My Leica M6TTL>>

コメント

こんばんは(*´∀`)ノ

表参道と聞くとブランドショップが並ぶおしゃれな街というイメージですが、こんな一面もあるんですね。
NOBUさんの写真を見ると、同潤会アパートは古さの中にもスタイリッシュな感じを受けます。
建った当初は相当格好良かったんでしょうね。
木造のクリーニング屋さんは、そのまんま夕日町3丁目状態ですね。
最近木造の家を見かけないです☆
  1. URL |
  2. 2008/10/13(月) 22:21:59 |
  3. スマイリー #y4xOulEw
  4. [ 編集]

 裏原宿(と呼ぶらしい)にも懐かしい建物があるのですね。
、同潤会アパートを見上げる二人は何かを思い出すのか
 建物によくマッチしてます。
  1. URL |
  2. 2008/10/13(月) 22:29:07 |
  3. 山彦 #2AuWRls6
  4. [ 編集]

対照的・・・

NOBUさん、こんばんは。

原宿や表参道周辺は、いつ歩いても画になる風景や被写体が沢山ありますね。
同潤会アパートも綺麗になりました。
その建築と、木造のクリーニング店が対照的で面白いです。
同じエリアの風景とは思えないですね。とてもいい写真です。

昨日私も、安藤忠雄氏建築の建物を見に行っていました。
デジタル、フィルム共に写真の現像はまだです・・・。早くしなくては。
  1. URL |
  2. 2008/10/13(月) 22:37:08 |
  3. わっち #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >スマイリーさん

 ありがとうございます。

 土曜日ということもあって、表参道は人出が多かったです。
 表参道ヒルズは、高層ではないんですね。
 空間を地下に広げて、総床面積を稼いでいます。
 これも表参道の景観を守るための工夫だと思いますが…僕には、表参道ヒルズの前の旧同潤会アパートの「知恵」を好ましく感じていました。古いアパートの部屋を工夫してショップにしていました。

 同潤会アパートは、とても格好良かったです。建設当時は最先端のアパートだったのでしょう。

 木造のクリーニング店には驚きました。
 手入れが行き届いています。
 「昭和」を感じました。

 >山彦さん

 ありがとうございます。

 表参道は、同潤会アパート(建物)の保管がどのようになっているか見に行ったのですが…若いカップルが興味深そうに眺めているのが印象的でした。ここからもう少し歩くと、表参道ヒルズです。

 古ければよいというものではありませんが…街がすべてピカピカ・ツルツルになってしまうと、街の歴史や、人々の思い出がなくなってしまうような気がします。二枚目の木造家屋にしても、いつまで残せるかわかりません…(頑張って欲しいです)。

 >わっちさん

 ありがとうございます。

 同潤会アパートですが…ご覧になった一部が残っているのみで、あとは取り壊されました。取り壊される前の同潤会アパートの写真をブログにアップしてあります。こんな感じでした。

http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/blog-entry-129.html

 あとに出来たのが表参道ヒルズです。
 ここはお洒落ですよ…。

 安藤忠雄氏建築の建物の写真は楽しみです。
 お時間があるときにアップしてください。

 >みなさん

 外でポン吉がうるさいです。
 ちょっとPCの前に座ると…ポン吉とユキマルが大変なことになっています。
 
 相手をしてきます。

 それでは。
  1. URL |
  2. 2008/10/13(月) 22:57:59 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

こんばんは

NOBUさん

原宿は新しいものと古いものと、どちらでも似合うところだと思います。
ただ同潤会アパートは原宿だからこその風景だったような気がします。
とても残念です。
取り壊されたものはもう戻らない。
  1. URL |
  2. 2008/10/13(月) 23:22:40 |
  3. コロ #HSo7gLBY
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 コロさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 原宿、表参道に詳しくありませんが…昔ながらの店がありますね。
 同潤会アパートは、街の雰囲気と合っていたと思います。
 取り壊しが決まってからあわててカメラを持って撮りに出かけたことを思い出します。
 今回、歩いてみてとても残念に思いました。

 新しくきれいになることは、もちろん悪いことではありませんが…すべてを捨て去る、取り替えてしまうのはどうかと思います。このように考える人は多かったのでしょうね。同潤会アパートの建物が一部でも保管されていることはそのあらわれだと思います。

 ブログにもアップしましたが…日比谷の三信ビルは近くを通る度に美しいビルだったと思い出します。
 ここはすべて取り壊されて、何も残っていません。

 >みなさん

 使用カメラの表記を誤っていました。
 ニコンF3HPとライカ・ミニ3を持って行きましたが…ニコンではなくライカ・ミニ3で撮りました。
 すみません。お詫びして訂正させていただきます。

 それでは。
  1. URL |
  2. 2008/10/14(火) 00:05:46 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

私も表参道よりも裏参道のちょっとレトロな感じが
好きですね~♪
一度行ってみたいなぁ~(*^_^*)
  1. URL |
  2. 2008/10/14(火) 12:06:43 |
  3. jubilee #tXRb3YJQ
  4. [ 編集]

NOBUさん・・・こんばんは^^

私もお洒落だとは思いますが、ヒルズの中も・・・
前の原宿通りの方が好きです
同じ木々があっても全然違います
のんびり歩いて、ある種個性的さを大切にしてたようなお店に立ち寄る・・・
そんな感じが好きでした
このアパートが少しでも残ってて嬉しいですよね
何だかホッとしたりしました^^
  1. URL |
  2. 2008/10/14(火) 18:37:13 |
  3. ノエル鷺草 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2008/10/14(火) 18:41:36 |
  3. #
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >jubileeさん

 ありがとうございます。

 表参道は、かなり高密度にファッショナブルな街になっていると思います。
 歩いている人もおしゃれです。

 一歩、路地に入ると…僕なんかは少しホッとします。
 記事には書きませんでしたが…青山方面に少し歩くと、都営北青山アパートがあります。
 ここはですね…驚きました。一等地に、昔ながらの団地があるのです。
 突然、視界が開けたような感じがしました(周辺はビルが多いですが、ここは広々しています)。
 2人のモデルが撮影していました。

 表参道、原宿も路地が面白いです。

 >ノエル鷺草さん

 ありがとうございます。

 この通りは気持ちがいいですね。
 けやき並木があって、道りが比較的広々しています。
 歩くのが楽しいです。

 以前はもっとのんびり歩けたと思うのですが…先日は人出が多くて早足になってしまいました。
 ヒルズの集客効果だと思います。

 同潤会アパートの建物が少しでも保存されているのは嬉しいです。
 新しい名所もいいですが、歴史のある名所があるといいですね。
 
 それでは。
  1. URL |
  2. 2008/10/14(火) 22:50:40 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

こんにちは。
普段マニアックに古い建物を撮っている僕ですが、この二軒はけっこうぐっときました(笑)。
NOBUさんの撮り方、人物の入れ方も好ましくて、とてもいい写真だと思います。
表参道はこの間1600のモノクロでバキバキしたのを撮ってみましたが、さすがにあの辺りは面白い人が多いですねー。
  1. URL |
  2. 2008/10/15(水) 11:29:34 |
  3. 狛 #OP.fI0wQ
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 狛さん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 先日、狛さんのブログで拝見しました2階がせり出ている(玄関が引っ込んでいる)アパートは、とても興味深かったです。

 同潤会アパートのモダンな感じと、昭和まっしぐらといいたくなる木造家屋は、とてもいい味が出ていました。
 若い人も興味があるのでしょう。アパートの前で立ち止まる方は何人か見かけました。

 1600のモノクロで表参道…カラフルな印象がある街ですが、モノクロだとどんな感じで撮れるか…興味があります。

 記事やRESにも書きましたが…都営青山北町アパートは、かなりぐぐっと来る建物、団地でした。
 そう遠くないうちに再開発されるでしょう。
 早く、記憶、記録に残しておかなくては…と思っています。
  1. URL |
  2. 2008/10/15(水) 22:35:29 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/345-3953d9bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

