【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

銀一のGグリップ

 事務所から3ヶ月遅れの誕生日プレゼントで何が欲しいかという問い合わせがあった。
 他のメンバーは、ネクタイや電動歯ブラシが多いそうだ。

 僕も欲しいものはいくつかあるが…ここは家内に聞く必要がある。
 もちろん、高額なものは買えないが楽しみがあるといいと思った。
 病院で聞いたところ…今は何も欲しくないとのこと。

 そうか…と、思って検討した。

 ライカM6TTLがもう少し持ちやすいといいな…と、いつも思っていた。
 ズミクロン50ミリF2は、ブラックは鏡胴が軽金属で出来ているが、クロームは真鍮なのだ。正直…かなり重い。

 ということで…予算の関係上、若干、僕がお金をプラスしなければならないが…銀一のGグリップ(白)にすることにした。

 Gグリップはこんな感じだ(写真は銀一のHPより借用)。

銀一Gグリップ

 早速、M6TTLに付けたところ…最初は、ごつい感じがしたが慣れるといい感じだ。

 これで、昼でも夜でもガンガン撮れる…と、思う。

 

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/08(水) 22:49:27|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<好き勝手に撮ります③~コンタックスTVSⅡ編1/3~ | ホーム | 広尾・目黒ぶらり散歩その②~コンタックスRTS・プラナー50ミリF1.4編~>>

コメント

いいですね~。

NOBUさん、こんばんは。
いいですね、遅れてやってくるお誕生日プレゼント・・・。嬉しいものです。
私も、そのような場合は家内に相談してからになりますね。(余りありませんが・・・笑)
しかし、優しい奥様ですね。「欲しいものは無いと・・・」NOBUさんを気遣っているのでしょうね。

それにしても・・・良さそうなグリップですね。
銀一のオリジナルなんですよね。かなり握り易そうです。それを装着したM6-TTL・・・
さらにいい写真が撮れそうですね。

前回の記事ですが、こういう写真を拝見すると、RTSをはじめコンタックスを手にしたくなります。
最近はG2興味があります。(中々買えませんが・・・)
京都はコンタックスの程度の良い中古が多いといいますが・・・価格もそれなりです。

本当に気持ちの良い写真に、爽やかさを感じます。
  1. URL |
  2. 2008/10/08(水) 23:07:31 |
  3. わっち #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 わっちさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 家内は、今日は病室で絵を描いていました。
 隣の家の女の子から手紙をもらった返信用に、画用紙にハロウィンのパンプキンを大きく描いていました。
 必要なものはみんな揃っているそうですが…欲しいものがあるかもしれません…。

 Gグリップは、元々はアメリカで発売されていたグリップを銀一仕様で復刻したものだそうです。
 表面が微妙にざらついてて、すべりにくくなっています。
 精度が高いので、がたつきはもちろんありません。
 ネックは少々高め(19.800円)ということでしょうか。
 自分で買うのでしたらなかなか手が出ません。

 コンタックスで新品を買ったのはT2だけです。
 あとは、中古か友人から譲ってもらったものばかりです。
 そうですね…信頼出来るショップで中古を買うのがいいでしょうが…僕はオークションで安く買いました。
 
 G2はいいですね。ご存知だと思いますが、Biogon28ミリF2.8が素晴らしい出来ということで…このレンズだけでも使いたいです。

 コンタックス・ツァイスは、ライカ並に沼が深いと思います。
 気をつけないと深みにはまってしまいます…(自戒しています)。

 広尾、恵比寿、白金台、目黒とまわりましたが、外苑西通りと庭園美術館が気に入りました。
 また、別の機会に足を運びたいと思います。
  1. URL |
  2. 2008/10/08(水) 23:51:35 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

こんばんは^^

奥様にご相談を・・・なんて、優しい^^
ご自分の誕生日ですよね?
でも、よく考えたら男性の方が相談するかもしれませんね^^;
NOBUさんも夏生まれですか?

これは・・・正直に、分かりません(×_×;)
装着した感じを見せて頂けたら嬉しいです

庭園の長閑な風景・・・
茶室はやはり落ち着きますよね

ガンガン撮りつつお散歩で気分転換して下さいね
楽しみにしています
麻布の方は行かれますか?
麻布十番仙台坂やあの辺りの坂道好きでした

娘ですが・・・4歳と1歳・・・母娘の犬の親子ですから~^^
名前は、ひげさんもよ~くご存知です^^

おやすみなさい^^

  1. URL |
  2. 2008/10/09(木) 00:01:39 |
  3. ノエル鷺草 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 ノエル鷺草さん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 長く入院生活しているので、少しでも楽しみがある方がよいと思いました。
 僕も何かあれば嬉しいことは嬉しいですが…入院生活は大変です。
 それでも、今は特に何もいらないということで…Gグリップがやってきました。

 僕は7月生まれです。
 3ヶ月遅れて誕生日プレゼントというのものんびりしていていいです(本人はすっかり忘れていますが…)。

 装着したものはまた別の機会にアップしたいと思います(カメラ、レンズ等をあまりアップしないのはブツ撮りがうまくないからです…。今度、チャレンジしてみますね)。

 茶室は狭いですが(当たり前ですね)…独特な雰囲気、空間を感じます。
 この日は、とてもよい天気でした。

 麻布十番は好きな街です。
 商店街が下町っぽくていいですね。
 ぶらり歩いて、いつも「豆源」で豆菓子を買って帰ります。
 六本木や麻布十番は機会をつくって歩いてみたいです(麻布十番の坂の雰囲気はいいですね)。

 娘さんはワンちゃんの親子なのですね…。
 大変、失礼しました。
 
 うちの阿呆息子(=ポン吉、ユキマル)は、今でもドアの外でスタンバっています。
 
 それでは。
  1. URL |
  2. 2008/10/09(木) 00:14:17 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

こんばんは

ぱっと見た感じ、中指と薬指のグリップ重視のようですね
機動力が高くなって期待できそうな風合いです☆

 
  1. URL |
  2. 2008/10/09(木) 00:35:48 |
  3. 松本麗香  #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

はじめまして

こんにちは。
先日は拙ブログにコメントくださり、ありがとうございました。
銀塩カメラで撮られているのですね^^
ライカM6TTLもお持ちなのですね。
私はM3を持っていますが、メインがデジタルなものですからなかなか稼動機会がありません。もっと使ってあげないと(笑)

私も街スナップが好きなので、NOBUさんのお写真は見ていて楽しいです。
またお邪魔させて頂きますね!

もしよろしければ、リンクいただいてもいいでしょうか?
  1. URL |
  2. 2008/10/09(木) 13:08:54 |
  3. yamataka #Lm4hPeL6
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >松本さん

 ありがとうございます。

 そうですね。
 人差し指がフリーになる感じです。
 中指と薬指がグリップにかかります。

 純正グリップは、どうもデザインが気に入らなくて…購入まで踏み切れませんでした。このグリップは小さいですし、軽い(100グラム)ので、それほど気になりません。

 ライカMは、あまりぎょうしょうしくない方がいいですよね。
 個人的には、このグリップはぎりぎり許容出来るという感じです。

 >yamatakaさん

 ありがとうございます。

 リンクの件、ありがとうございます。
 もちろん、大歓迎です。喜んでリンクさせていただきます。

 ブログを拝見したら、別のブログをお持ちなのですね。
 また、そちらの方にも寄らせていただきたいと思います。

 とても気持ちのよい写真を拝見しました。
 M3をお持ちなのですね。
 確かに、デジタルとフィルム・カメラでは利便性がかなり違ってきます。
 また、機会がありましたらM3で撮られた写真も拝見させてください。

 それでは。
  1. URL |
  2. 2008/10/09(木) 13:39:56 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

NOBUさん、こんばんは。
いつもながら丁寧に撮られた写真を拝見させていただき、自分もいい天気の中で充実した散歩をしたような気分になりました。
僕もLXにグリップをつけて使っています。格好からすると、ない方がすっきりしていいのですが、片手で撮り歩くようなスナップだと、あるとないとでは全然使い勝手が違います。
カメラ片手にぶらぶらしたいですねえ(笑)。
  1. URL |
  2. 2008/10/09(木) 22:08:05 |
  3. 狛 #OP.fI0wQ
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 狛さん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 この日は、とても天気がよくて気持ちよく散歩が出来ました。
 広尾は最初から決めていましたが、後はどこを歩くかはっきり決めていません。
 ぶらぶら歩いて、目黒までたどり着きましたが…東京に住みながら「灯台もと暗し」だとあらためて思いました。

 LXのアクセサリにグリップがありましたね。
 街のスナップには確かにグリップがある方がいいです。
 
 カメラ片手に…街撮りは本当にこの通りです。
 僕は、ストラップを手首当たりに巻いて片手でカメラを持ち歩きます。
 Gグリップは、強力な武器になると思っています。
  1. URL |
  2. 2008/10/09(木) 22:42:16 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/338-c9b1b022
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する