【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

渋谷界隈ぶらり散歩その①~コンタックスS2・テッサー45ミリF2.8編~

 渋谷を歩こうと思った。
 渋谷と言っても、駅周辺は人が多い。
 落ち着いて写真を撮っていられない。

 以前から松濤を歩いてみたかった。
 ご存知の方がいらっしゃると思うが、都内でも屈指の高級住宅街だ(お屋敷街という方がピッタリくる)。

 別に高級住宅街が好きなわけではない。渋谷という繁華街に隣接しながら、どのような雰囲気のある街なのか…また、宇田川町、円山町、神泉町に近いが、松濤はこれらの個性的な街とどう違うのか…境目はどこにあるのか…ここを確認したかった。

 もちろん、テッサー45ミリF2.8の描写も興味深い。

 それでは、街を歩こうと思う。

(コンタックスS2、テッサー45ミリF2.8)

渋谷界隈1

 渋谷駅周辺の混雑を避けるため、三軒茶屋にクルマを停めた。三軒茶屋から東急田園都市線に乗る。三軒茶屋から2駅で渋谷だ。
 駅構内を歩いていたら、新しく通路が出来ていた。とても魅力的なアートを見つけた。

渋谷界隈2

 渋谷から道玄坂をのぼる。それにしても土曜日の渋谷は人が多い。
 東急本店の裏がBunkamuraだ。このあたりまで来ると、ホッとする。

渋谷界隈3

 Bunkamuraの裏が松濤だ。松濤の入り口と言っていいだろうか…街角に洒落たカフェがあった。この写真だけ見ても渋谷だとわからないだろう。

渋谷界隈4

 カフェの入り口。

渋谷界隈5

 松濤を歩いて驚く。道が広い。家がどれも立派だ。
 渋谷の近くに異空間がある。

渋谷界隈6

 家内から言われた。
 「かわったモノを撮るのが好きだね。」
 その通りだ。

渋谷界隈7

渋谷界隈8

渋谷界隈9

 鍋島松濤公園の入り口。街中に緑豊かな公園がある。

渋谷界隈10

 湧水地なのだそうだ。渋谷近くで水が湧いている。
 この事実が嬉しい。

渋谷界隈11

 池でくつろぐハト。僕もゆったりとくつろぐ。

 ご覧になっていただき、どうもありがとうございました。
 次回は、宇田川町、円山町、神泉町を歩きます。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/28(日) 22:51:23|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<渋谷界隈ぶらり散歩その②~コンタックスS2・テッサー45ミリF2.8編~ | ホーム | 好き勝手に書きます⑮>>

コメント

こんばんは^^ NOBUさん

道玄坂・・・懐かしいというか、暫く歩いてません
渋谷はいつもいっぱいですよね(全部は知りませんが)
松涛のあの有名なレストランでしょうか?

都会の中の緑の多い坂道好きです^^
撮りたいものもいっぱいです

ハンコック・・・面白かったですね^^
  1. URL |
  2. 2008/09/28(日) 23:29:24 |
  3. ノエル鷺草 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2008/09/28(日) 23:34:11 |
  3. #
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 ノエル鷺草さん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 道玄坂はすごいことになっていました。
 ラッシュ時の駅ホームみたいです。
 坂を登り切る当たりで人が少なくなります。
 
 松濤には有名レストランがありますね。
 残念ながら写真にはありません。
 3枚目、4枚目のカフェはいい雰囲気でした。
 外国の方の利用も多いようです。

 渋谷駅前から松濤まで歩いていくと、少しずつ高くなっています。
 松濤から円山町、神泉町へはまた少し下がります。
 高低があるのと、町の雰囲気がガラッと変化するのが興味深かったです。

 ハンコックをご覧になりましたか。
 いい意味で「拾いもの」という感じがしました(期待しないで観て面白い作品という意味です)。
 
  1. URL |
  2. 2008/09/28(日) 23:46:27 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

こんにちは

NOBUさん、こんにちは。渋谷には緑が多く、画になる風景が
こんなにも多いのですね。ツタの葉に覆われたカフェなんかは
雰囲気も最高ですね。一度は、こういう写真を撮ってみたいと
常々思っております。
  1. URL |
  2. 2008/09/29(月) 11:16:33 |
  3. 伊織 #4DOcPobI
  4. [ 編集]

いい感じ

NOBUさん

とてもいいところですね。

Bunkamuraは何度か行ったことがあるのですが
こういうところがあるとは知りませんでした。

今度カメラを持って行ってみようと思います。
いいところを教えていただきました。
ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2008/09/29(月) 21:02:51 |
  3. コロ #HSo7gLBY
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >伊織さん

 ありがとうございます。

 渋谷はご存知の通り、若者の街です。
 センター街は、いつでも人がいっぱいです。

 繁華街からはずれると、街の雰囲気が違ってきます。
 松濤は、昔はお茶の生産をしていたそうです。
 渋谷からちょっと歩いたところで、お茶を栽培していたのが楽しいです。

 写真のカフェは、ヨーロッパのカフェの雰囲気がありました。
 お客さんも外国の方が多いようです。

 >コロさん

 ありがとうございます。

 Bunkamuraの奥が松濤になります。
 松濤には松濤美術館や、戸栗美術館があります。
 それほど広くないエリアに、能楽堂もあります。
 松濤にも文化の香りがただよっています。

 円山町や神泉町は、がらっと雰囲気がかわります。
 このエリアは奥深いです。
 
  1. URL |
  2. 2008/09/30(火) 00:31:27 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/328-8289d3af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する