【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

好き勝手に書きます⑮

 ほとんど毎日病院に通っている。
 電車かクルマで行くが、最近はクルマで行くことが多い。
 今日もついさっき帰ったところだ。

 純正のカー・ステレオ(オーディオというレベルではない)はある。しかし、テープはまともに再生出来ないし、CDプレイヤーなんてついてない。

 と言うことで、FM放送等を聴くことが多い。
 FM局をサーフィンするが…J-WAVEを聴くことが多いように思う。

 ベストテンに入っているのだから…ヒットしているのだろう。
 ご存知の方が多いと思うが、ジョバンカの「オン・マイ・ウェイ」は1回聴いただけでとても気に入った。何でも、オランダはアムステルダム出身なのだそうだ。軽やかでいながら、どこかR&Bを感じさせるところがある。

 PVをYahoo動画で観・聴くことが出来る。
 アムステルダムは一度だけ訪れたことがあるが…PVはアムステルダムで撮影されたのだろうか(この街の雰囲気はアムステルダムだと思う…)。スチール・カメラ(の連写)で撮ったような映像が心地よい。

ON MY WAY

 病院からの帰りは、同じくJ-WAVEの「JAM THE WORLD」(PM8:00~PM9:50)が面白い。時事ネタや、ニュース解説等を堅苦しくなく聴くことが出来る。

 土曜日の帰りは、小曽根真の「OZ MEETS JAZZ」(J-WAVE PM9:00~PM10:00)が楽しい。
 小曽根真がオスカー・ピーターソンの大ファンだと聞いて、とても嬉しかった。
 我が国のジャズ・ファンは、こういうエンターティナーを軽視する傾向があると思う。
 
 
 病院からの帰りに、多少時間があると映画館に寄る。
 ストレスがたまってくると、シネコンのレイト・ショーを観て、ストレスを発散している。

 「ダーク・ナイト」はすごかった…。
 ご存知の方は多いだろう。前作「バットマン・ビギンズ」を上回る、驚きの出来だ。
 
 バットマン映画というと…昔の(映画の)シリーズをイメージされるかもしれない。
 今回のシリーズは、新たにスタートしたものだ。

 「ダーク・ナイト」は、密度感のある見応えだ。
 何がすごいかは…書かないでおく。
 すごいという情報が、映画ファンには貴重だと思う(ストーリー、見どころを知ってしまうと楽しみが減ると思う)。興味がある方には大プッシュしておく(ただし、明るい映画ではない。ハッピーな気分にはなれない)。

 「ハンコック」も、意外と言っては何だが、なかなか面白かった。
 映像に説得力がある。
 ウィル・スミスが飛ぶシーンは、もちろんCGだろうが…スピード感と重量感がある。

 映画は毎日でも観たい。
 
 今週は明日が終わると、少しホッとする。
 色々と大変だった…。

 それでは。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/25(木) 23:49:33|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<渋谷界隈ぶらり散歩その①~コンタックスS2・テッサー45ミリF2.8編~ | ホーム | 赤坂・夜のぶらり散歩その②~ライカM6TTL・ズミクロン50ミリF2編~>>

コメント

こんばんは

NOBUさん、病院おつかれさまでした。
本来、目上の方に「おつかれさま」とか「ごくろうさま」という
ねぎらいをかける言葉は失礼にあたりますが
NOBUさんの状況と私の仕事柄言わせてください。

ダーク・ナイトやハンコック
私も観たいリストですが、まだ未見です(笑)
NOBUさん評価なら間違いないでしょう。
何とか時間を作りたいです。
その代わり、スターウォーズとハムナプトラを観ました。
観たいロードショーが続くとキツイですね(笑)
20世紀少年も行きたいところです。
NOBUさんもゆっくり自分の時間も作ってくださいね。
では。

  1. URL |
  2. 2008/09/26(金) 02:55:06 |
  3. さすらい #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 さすらいさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 平穏な入院生活であって欲しいと思いますが…いろいろなことがあります。
 毎日が闘いです。
 ありがとうございます。

 「スター・ウォーズ」は、CGアニメーションでしたね。
 これはDVDで観ても面白くないと思います。大劇場で観たいです。
 「ハムナプトラ」も理屈抜きに楽しめますね。
 
 疲れている時は、アート系の作品よりも、純粋エンターティンメント系、ドンパチ大作系を観たくなります。それでも…「ダークナイト」(点は入らないようです)は、ハリウッド大作の中では異質に感じました。

 >みなさん

 何とかかんとかやっています…。
 これ以上書くと愚痴っぽくなるので、自主規制します。

 せっかくコメントしていただき、また、ブログに寄っていただいているのに、お伺い出来ず申し訳ありません。楽しみにしています。週末は、時間をとれそうです。

 それでは。
  1. URL |
  2. 2008/09/26(金) 12:35:23 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

こんばんは。

NOBUさん、お邪魔します。

連日、公私共にとても多忙な日々をお過ごしの事と思います。
季節の変わり目ですので、NOBUさん・・・身体を大切にしてください。

私は、テレビ番組を見ているより音楽やFMを聴いているほうが好きです。
神奈川にいた頃は、FM-Yokohamaを聴こうか、J-WAVEを聴こうか迷ったものです。(笑)

最近は、映画館で映画を見る機会が減ってしまいました。特別な理由はないのですが・・・
多分、最近のアメリカのテレビドラマがシリーズでやっているので、その影響かもしれません。

勿論、衛星放送やDVDなどでは、新旧問わず見ているのですが。
やはり映画は映画館の迫力で見たいものですね。
NOBUさんの、話を読んでいると、映画が見たくなります。
  1. URL |
  2. 2008/09/27(土) 00:01:06 |
  3. わっち #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 わっちさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 ようやく一週間が終わりました。
 週末も色々な予定が入っていますが…合間に写真を撮りたいと思っています。
 気温が低くなってきましたね。わっちさんもお気をつけください。

 最近は、僕もテレビは少ししか見ません。
 ラジオは楽しいですね。FMが面白いということは新発見です。
 FM-Yokohamaも楽しいです(土、日曜日の午後の番組がリラックス出来ます)。

 映画館で映画を観るのは、エネルギーを使います。
 疲れていると観たくても身体が動きません。
 僕の場合は、精神的に疲れてくると無性に映画を観たくなります。
 映画は、僕にとってはガソリンみたいなものだと思っています。

 「ダークナイト」「ハンコック」は入場料以上の満足感はあると思います。
 ミニ・シアター系、アート系の作品も観たいところです。
 面白い作品がありましたら、また書きますね。

 それでは。
  1. URL |
  2. 2008/09/27(土) 11:03:42 |
  3. NOBU #GC.7XIZM
  4. [ 編集]

NOBUさん おばんです。
NOBUさん推奨の映画なら、これは見に行かなければなりませんね・・・おっちゃんもストレス解消は映画です。

  1. URL |
  2. 2008/09/28(日) 18:25:38 |
  3. ひげ #-
  4. [ 編集]

こんばんは(*´∀`)ノ

今の仕事は車での移動が圧倒的に多いので、この2年くらいは車でラジオを聴くことが多くなりました。
長距離を運転することが多いので、気になる話題が出てきたときや聴きたい曲がかかるというときに電波が弱くなって聞こえなくなると、かなりガッカリします。
かといってわざわざ車を停めてラジオに聴き入るほどでもないんですけどね(笑)
自宅でDVDやテレビのロードショーを見ることはあっても、気が付くと映画館にはしばらく行っていません。
一時ホームシアターセットが気になって、電器屋に行くたびに観察していましたが、資金繰りの問題もあり断念したままです。
迫力のある映像をゆったりと楽しみたいですね☆
  1. URL |
  2. 2008/09/28(日) 22:43:02 |
  3. スマイリー #y4xOulEw
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >ひげさん

 ありがとうございます。

 映画はいいですね。
 毎日でも観たいですが…さすがに、最近は月に数本観られればいい方です。

 つらい時や苦しい時は、チャップリンの「街の灯」を毎日ビデオで観ていました。
 チャップリンが奮闘する姿を観ていると、勇気をもらえました。

 今でも心が疲れてくると、映画を観てエネルギーをもらっています。

 >スマイリーさん

 ありがとうございます。

 クルマの中で聴くラジオ…楽しいですね。
 面白いところ、聴きたい曲がかかっているときに、電波の状態が悪くなる時のガッカリする気持ち…僕もわかります。
 クルマを停めるほどでもない…そうですね。「運転しながら聴く」のがラジオで、「聞き流す」のもラジオだと思います。

 ホームシアターは僕も憧れた時がありました。
 でも、映画館で観る非日常性を大切にしたいと思いました。
 数十万円、お金をかけるのならば…今は数十万円で映画を映画館で観たいと思います。

 DVD等で観る映画も、立派な映画鑑賞だと思います(僕も見逃した映画をDVDで追っかけています)。
 映画館で観るのが楽しいとわかっていますが…現実的には難しいことが多いです。
 
 >みなさん

 先ほど、渋谷で撮った写真をアップしました。
 歩いている時から、どうも体調がすぐれません。

 かなり疲れていたのだと思います。
 免疫力が低下していることがわかります…風邪を引きかけていました。
 今日は、夕方病院に出かけるまで身体を休めていました。

 季節の変わり目です。
 みなさんも風邪等にお気をつけください。

 それでは。
  1. URL |
  2. 2008/09/28(日) 23:04:52 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/327-e033ade9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する