【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新宿・大久保ぶらり散歩その1~ペンタックスKX・SMCペンタックス55ミリF1.8試写編~

 ペンタックスKXとSMCペンタックス55ミリF1.8をオークションで入手して、OH・修理を業者に依頼した。修理・OHは、ほぼ一ヶ月かかった。

 どこに試写に出かけようかと思ったところ…新宿に行く用事があったので、新宿、大久保界隈を歩くことにした。

 ペンタックスKXはご存知の方がいらっしゃるだろう。フィルム・カメラ黄金期(ほぼ30年前)に、ペンタックスから発売された純機械式の一眼レフだ。レンズは、タクマー時代からの標準レンズを引き継いだものだ。

 30年前のカメラ・レンズだが、実に使いやすく、また仕上がりも良好だった。
 自然な描写が好ましい。色はコンタックス(ツァイス)と比較すると、ややあっさりしている。これはこれで、「日本的」といえる個性だと思う。

(ペンタックスKX、SMCペンタックス55ミリF1.8)

新宿・大久保①

 ここが以前に書いたションベン横丁(思い出横丁)だ。露出計が動かず(電池を数度入れ直して動いた)、これ一枚しか撮れなかった(露出は勘で決定)。もう少し雰囲気が伝わる写真を撮りたかったが…残念。

新宿・大久保②

 ションベン横丁の隣の「やきとり横丁」。別の日に撮影した。逆光だったが、よく写っている(さすがSMCペンタックス)。

新宿・大久保③

 路地裏にかなり大きな寺がある。墓の向こうのビルの窓に、駅前の新しい(かわった形の)ビルが映っている。

新宿・大久保④

 新宿の路地裏を歩く。これも新宿だ。駅前の喧噪が嘘のようだ。

新宿・大久保⑤

新宿・大久保⑥

新宿・大久保⑦

新宿・大久保⑧

 電源ケーブルが心臓のように感じられた。

新宿・大久保⑨

新宿・大久保⑩

新宿・大久保⑪

 ご覧になっていただき、ありがとうございました。
 次回に続きます。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/14(日) 12:19:24|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<新宿・大久保ぶらり散歩その2~ペンタックスKX・SMCペンタックス55ミリF1.8試写編~ | ホーム | 予告~ペンタックスKX試写~>>

コメント

こんにちは

電源ケーブル!、空中に剥き出しとはある意味凄いですよね。
以前、私の地方にもこんな感じのケーブルが街の至る場所に
ありましたが、梅雨などの季節になると漏電して電気火災が
頻繁に発生した事から、市の行政指導があり最近はちゃんと
分電盤BOXみたいなものの中に収められてきているようです♪
それにしてもNOBUさん、相変わらず目の付けどころが流石
ですね。
  1. URL |
  2. 2008/09/14(日) 14:11:18 |
  3. 伊織 #4DOcPobI
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 伊織さん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 このケーブルは、北新宿を歩いている時に撮りました。
 かなり大胆な外観で、「まだあるんだ…」と思いました。

 確かに漏電は心配になりますね。
 ネズミがかじるかもしれないですし…。

 相変わらず、ワンパターンの写真ばかりですが、KXはとても使いやすかったです。
 ファインダーの倍率が僕にはちょっと大きいかな…というぐらいで、あとは言うことないです。
  1. URL |
  2. 2008/09/14(日) 19:32:54 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

KXを手に入れましたが

こんにちは、KXの具合はよさそうですね。
私もKXを手に入れましたが、針が動きません、
我流で撮ったら、まあまあ撮れてましたが、(電池がなくとも
大丈夫と教えられましたが、・・・・・)針が動くようにしたいのですが
どこの位の費用が掛かる門ですかね?
  1. URL |
  2. 2009/06/28(日) 11:22:17 |
  3. saitamakara #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 saitamakaraさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 ペンタックスKXはご存知の通り、機械式カメラですから電池なしでもシャッターは切れますね。
 露出計の修理も含めた修理代は修理会社に見積もっていただく必要があると思いますが、18,000円~20,000円はみておいた方がよいと思います。

 ちなみに、僕はペンタックス修理で定評のある某H工作所で修理をしてもらいましたが…ここはかなり時間がかかりました。修理を早く終わらせたい場合は他の修理会社にまかせる方がよいと思います。
  1. URL |
  2. 2009/06/28(日) 11:58:42 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/319-92d0ec2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

