【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

江の島

 もう、3年ぐらい経つだろうか。
 紫陽花がきれいに咲き始めた頃、江の島を訪れた。

 夏の喧噪はない。
 秋のさびしさはない。

 フワッとした空気に包まれる。
 かすかな湿り気…もうすぐ梅雨がやってくる。

(ニコンF2フォトミックAS、Aiズーム・ニッコール25-50ミリF4)

江の島①

 江の島をご存知の方はおわかりだろう。そう、江の島はネコの島だ。
 神社の境内、お土産屋の店先…あちこちでネコを見かける。
 
江の島②

 江の島…湘南…ヨット…。

江の島③

 ガクアジサイは控えめで、やわらかい品があると思う。

江の島④

 江の島のネコは寝る。ひたすら寝る。

江の島⑤

江の島⑥

江の島⑦

江の島⑧
 
 ご覧になっていただき、どうもありがとうございました。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/13(土) 00:41:26|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<予告~ペンタックスKX試写~ | ホーム | 観覧車>>

コメント

猫の島と聞いただけでワクワクしてきます♪
江の島の様子は時々他の方のブログでも見かけますが、
私の行きたい場所リストの上位に入ってます^^
頑張れば行ける距離なのですけどね~
水平線も空も同化してしまったような風景を見ると、
ざわめいた心も落ち着くような気がしますね。
  1. URL |
  2. 2008/09/13(土) 01:33:20 |
  3. naomi #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

おはようございます

NOBUさん、おはようございます。
私は“江ノ島”聞くと「夏」を連想しますが、サザンの影響でしょうか。
過去に一度、江ノ島に行った事がありますが、遠い記憶の中、確か
秋だったような・・・
やはり、あの島では独特な空気を感じて帰りました。
どれも素敵な写真!、特に私は一番下の作品がお気に入りです♪

それと、前記事のニューヨークの建造物!、圧巻ですね。
NOBUさん、F3を持って行かれたのですね。とても羨ましいです♪
  1. URL |
  2. 2008/09/13(土) 05:22:30 |
  3. 伊織 #4DOcPobI
  4. [ 編集]

お昼寝

NOBUさん 
おはようございます。
4枚目のネコさんは幸せそうにお昼寝していてほっとします。
F2フォトミックAS+Aiズーム・ニッコール25-50mmとは渋いですね。
  1. URL |
  2. 2008/09/13(土) 06:16:14 |
  3. クロチャン #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >naomiさん

 ありがとうございます。

 江の島は、子供の頃からよく海水浴等で遊びに出かけていました。
 最近は、江の島というと、サザン・オールスターズの歌で有名かもしれません。

 いつかTVで江の島の駐在さんを取り上げたドキュメンタリーを放映していました。
 島には犯罪らしい犯罪がなくて、とてものんびりとしているそうです。
 ネコものんびりしています。

 空気中の水蒸気が多かったのかもしれません。
 7枚目の写真は、水平線がぼけていますね。

 エスカーというと何だろうと思いますが…江の島はエスカレーターである程度登ることが出来ます。
 有料のエスカレーターなのですが、レトロな雰囲気があって楽しいです。

 >伊織さん

 ありがとうございます。

 「江の島が見えてきた~♪」は、誰もが口ずさみましたね(「勝手にシンドバット」)。
 江の島もかわってきています。橋近くに温泉施設が出来ました。日帰りで温泉も楽しめます。
 
 ご存知かもしれませんが、江の島には岩本楼と恵比壽屋という有名な老舗旅館があります。
 両親が岩本楼に宿泊したことがありますが、とてもよかったと話しています。

 江島神社を通って岩屋まで歩きます。
 途中…某みやげもの屋の前で、エルビス・プレスリーの写真を見かけました。
 写真の右脇に、大きく「長渕剛」と書いてあります。
 これを見て、大爆笑してしまいました(数分間、笑いがとまりませんでした)。
 この時、写真を撮ったのですが…フィルムの所在がはっきりしません。

 最後の写真は、サムエル・コッキング苑内にあるカフェで撮りました(ありがとうございます)。

 ニューヨークは、F3HPとT2が頑張ってくれました。
 次回は、さてどうしようか…と、迷って楽しんでいます。

 >クロチャンさん

 ありがとうございます。

 江島神社もそうですし、参道やみやげ物屋の前とか…どこでもネコを見かけます。
 人間を警戒しません。
 ネコの写真を撮るのでしたら、江の島は絶好のスポットだと思います(谷中や根津のネコよりも撮りやすいです)。

 4枚目の写真のネコは爆睡していますね。
 とても平和な姿です。

 F2フォトミックASは、学生の頃使っていました。その後、F3HP購入の下取りに出しました。
 とてもよいカメラだったので、後悔しました。
 もうずいぶん前になりますが、大阪出張時に、梅田のカメラ店で程度のよい中古を買いました。
 Aiズーム・ニッコール25-50ミリF4は、とてもシャープです。あるプロカメラマンが絶賛していた記事を読んで、中古で買いました。僕はズームはあまり使いませんが、このレンズは例外です。
  1. URL |
  2. 2008/09/13(土) 10:17:05 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

こんにちは。
実は江ノ島にはまだ行った事がありません。
猫の島だってことは初めて知りました。
NOBUさんのブログからは色々な情報が得られて、写真ともどもとても有意義です。
  1. URL |
  2. 2008/09/13(土) 14:09:08 |
  3. 狛 #OP.fI0wQ
  4. [ 編集]

おう!なんだこの猫の体勢は!
腹筋でもしてるんですか!?笑

すごい笑ってしまいました。ありがとうございます。
応援ポチして帰りま~す。
  1. URL |
  2. 2008/09/13(土) 18:15:46 |
  3. こんこんぶつゆ #-
  4. [ 編集]

近くなのに行かない場所

NOBUさん

江ノ島に最後に行ったのは何時だろう?
エスカーなるものの正体を知ったときは大笑いをしました。

藤沢、鎌倉から江ノ島を見るのは見慣れているのですが
江ノ島から藤沢、鎌倉を望む写真はとても新鮮です。
いい風景を見ました。
  1. URL |
  2. 2008/09/13(土) 20:34:35 |
  3. コロ #HSo7gLBY
  4. [ 編集]

江ノ島は、学生の頃に一度行ったきりですが、
野良猫が住み着いているのですね。
暢気そうに感じるのは餌も貰えて暮らしやすいのでしょうかね。
  1. URL |
  2. 2008/09/13(土) 21:19:33 |
  3. 山彦 #2AuWRls6
  4. [ 編集]

こんにちは(^-^*)/

江ノ島には一度だけ行きました。
江ノ電や湘南モノレールに乗った記憶があります。
ぶらぶらとあてもなく散策しましたが、猫が多いとは気が付きませんでした。
のんびり道端で昼寝をしている姿をみると、きっと猫も安心して暮らせる環境なんでしょうね☆
  1. URL |
  2. 2008/09/13(土) 21:50:07 |
  3. スマイリー #y4xOulEw
  4. [ 編集]

自足で廻った場所が紹介されてると嬉しくなってしまいます・・
本当に江ノ島はネコちゃんが多いですね・・側に行っても
逃げないし、擦り寄ってきたりして・・・

外国の海辺みたいな雰囲気の最後の写真いいな~ぁ・・
  1. URL |
  2. 2008/09/13(土) 22:18:47 |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >狛さん

 ありがとうございます。

 江の島は魚が豊富です。
 いじめる人間がいないので、ネコ天国なのだと思います。
 島内を歩くと、本当にのんびりした雰囲気があります。

 江の島の裏側には岩屋があります。
 洞窟になっていて…ろうそくを持って歩きます。
 ちょっとした探検気分を味わえます。

 >こんこんぶつゆさん

 ありがとうございます。

 一枚目の写真のネコはすごい格好ですね(笑えます)。
 野良だと思うのですが…栄養はいいですし、警戒感がどこにもありません。
 少し前屈みがやりにくいような…。

 目のぎらつきがないのと、栄養がいいのが江の島ネコの特徴でしょう。

 >コロさん

 ありがとうございます。

 エスカーは、僕も久しぶりに乗りました。
 昔は、かびくさかったのですが…明るくなってカビ臭はなかったです。

 エスカーの最後で、人造ダイヤの無料プレゼント券がもらえますね。
 昔からのサービス(あとで化工代はかかるのですが)ですが、この時ももらえました。

 5枚目~7枚目は、展望台から撮りました。
 晴れた日はとても眺めがいいです。

 >山彦さん

 ありがとうございます。

 江の島は昔ながらの雰囲気が残っていつつ、温泉施設等の新しいものが出来ています。
 カメラを持って散策するのに最適だと思います。

 ネコが走っているところを見たことがありません。
 ゆったり歩いているか、寝ころんでいるか…どちらかです。

 >スマイリーさん

 ありがとうございます。

 江の島の名物に「江の島丼」があります。
 ご存知かもしれませんが、サザエの卵とじ丼です。
 それと、地物の生しらすを食べさせる店もあります。

 ネコは、エサが豊富なのでしょうね。
 どのネコも気持ちよさそうにしています。

 >星峰さん

 ありがとうございます。

 江の島に行くときの楽しみの一つにネコに会えることがあります。
 江島神社の境内を歩いていると、足下に寝そべっています。

 最後の写真のカフェはとても雰囲気がいいです。
 展望台のある公園内にあります。
 海を見てゆっくり出来ます。
  1. URL |
  2. 2008/09/13(土) 22:51:49 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

穏やかな海

NOBUさん、こんばんは。

相模湾の穏やかな海・・・俗に言う「ベタ凪」ですね。
僕が始めて江ノ島に行ったのは4歳の幼稚園の遠足でした。
江ノ島水族館のイルカショーで、ガラスにかぶりつきで見ていて、
イルカのジャンプで頭から水をかぶりました。

江ノ島に住み着く猫や、咲き誇る紫陽花から、とてものんびりとした「湘南タイム」
を感じます。NOBUさんの写真に写る海のように穏やかな気持ちになりますね。
  1. URL |
  2. 2008/09/13(土) 23:23:52 |
  3. わっち #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 わっちさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 江ノ島水族館は歴史がありますね。
 最近、リニューアルしてまた人気があるようです。

 イルカショーを江ノ島で見ることが出来るというのが嬉しいです。
 東京から一番近い本格的な「海」でしょう。

 江の島(島内)を歩くと、とても気持ちがおだやかになります。
 時間をさかのぼって、昭和にトリップしたような雰囲気も濃厚です。
 ここでは、人もネコもリラックス出来るように感じます。
  1. URL |
  2. 2008/09/14(日) 12:49:48 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

ふと
ギリシアを
思い出しました。。
ロードス島^^
あそこも
猫たちのパラダイスだから^^*
野良ちゃんの
表情が 長閑で いい雰囲気で

江ノ島
いつか 行ってみたい
だけど
こういうアングルの
江ノ島を見たのは
はじめてかもしれません。。

NOBUさん
ありがとうございますe-420e-267
  1. URL |
  2. 2008/09/15(月) 21:43:54 |
  3. 吟遊詩人☆ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 吟遊詩人さん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 ロードス島はネコの島なのですか。
 江の島もネコ・パラダイスです。
 魚介類が周囲にありますし、島民のみなさんがネコを可愛がっているのだと思います。

 江の島のネコはうちのユキマルやポン吉よりものんびりしているかもしれません。

 江の島には展望台があります。
 これ、おすすめです(有料です)。
 相模湾が一望出来ます。
 天気がよい日は、鎌倉や茅ヶ崎方面がよく見えます。
 
 基本的には観光客向けのお店が多いですが…それでも、美味しいものがたくさんあります。
 「海苔羊羹」は他ではないでしょうね…。羊羹に海苔が練り込んであります。
  1. URL |
  2. 2008/09/15(月) 22:38:36 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/316-5fb38c7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

