【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

ニューヨークを撮りたい

 夏と冬のニューヨークを歩いた。
 フィルム・カメラを持って、ニューヨークの街を歩くのはとても楽しかった。

 春と秋のニューヨークもいいだろうな…と、想像する。
 次回は、ライカM6TTLははずせない。ズミクロン50ミリF2で街をスナップする。
 もう一台は一眼レフとするか、あるいはコンパクト・カメラがよいか…ここは迷う。

(ニコンF3HP、Aiズーム・ニッコール25-50ミリF4)

ニューヨーク街並み①

ニューヨーク街並み②

ニューヨーク街並み③

ニューヨーク街並み④

ニューヨーク街並み⑤

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/09(火) 22:02:51|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<観覧車 | ホーム | 築地の食>>

コメント

憧れの地・・・

NOBUさんこんばんは。

一度は行って見たい街・・・そして写真に収めてみたい街。
残念なことにアメリカ本土は、行った事がありません。
NUBUさんの写真を見ていると、いつも心に燻っている旅への誘惑が
顔を出してきます・・・。(笑)

あれやこれや機材の選択も楽しいですね。
私も下手な写真ですが、カメラの旅支度を考えるだけで気分が高揚してきます。
そんな旅を想像しながら話をしていたら何時間あっても時間が足りません。
やっぱりライカM6TTLですかね~・・・うらやましいです!

2枚目の信号機・・・ツボにはいりました。
素敵な写真有難うございます。
  1. URL |
  2. 2008/09/09(火) 22:49:16 |
  3. わっち #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 わっちさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 ニューヨーク(マンハッタン)は、見て回るのがとても楽な街です。
 日本から直行便で着いて、タクシーで街に入ります。
 あとは、地下鉄とタクシーと、徒歩でどこでも見て回れます。
 ロサンゼルスはこうはいきません。クルマがないと動きがとれない街(というより土地)だと思います。

 旅に出かける際は、機材選択で数日間は迷います。
 この時が楽しいですね。
 ライカM6TTLは、あまり海外で実戦投入されていません。
 是非、遠征で力を発揮してもらいたいです。

 信号機の写真…恐縮です。
 ニューヨークらしいな…と思ってシャッターを切りました。
  1. URL |
  2. 2008/09/09(火) 23:01:59 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

マンハッタン

NOBUさん こんばんは。
出不精のため、仕事以外では海外はおろか国内もあまり出かけていません。
マンハッタンは是非行ってみたいですね。
M6TTL + ズミクロン50ミリF2 でのマンハッタンに期待大です。
  1. URL |
  2. 2008/09/09(火) 23:34:59 |
  3. クロチャン #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 クロチャンさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 マンハッタンは、被写体の宝庫です。
 カメラを持って歩くと楽しいです。
 ライカM6TTL+ズミクロン50ミリF2は、もう少し活躍させないと…と、思っています。

 余談ですが、先日、修理で戻ってきたペンタックスKXを持って、新宿に出かけました。
 ションベン横丁の写真も含めて、10枚程度撮りましたが…時間オーバーとなり病院に移動しました。
 また、続きを撮りたいところです。
 カメラを持って町歩きするのは楽しいです。

 それでは。
  1. URL |
  2. 2008/09/10(水) 00:12:45 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

おじゃまします

こんにちは、NOBUさま。

私もアメリカに行った事ないのですが、NOBUさまの連続写真見ていると
いつもその町を歩いているような気分になります。

最後の時計の写真、きらびやかなのでブロードウェイかなぁ、と勝手に決めていたのですが
よくよく見ると「トレイン・インフォメーション」って書いてありました。(汗)
それにしても、窓の細工がきれいですね。
とってつけたものではない歴史を感じます。
  1. URL |
  2. 2008/09/10(水) 10:16:02 |
  3. marble5 #-
  4. [ 編集]

外国に行ったつもり

NOBUさん

NOBUさんの外国の写真を見ていつも自分も行ったつもりになっています。
自分ひとりで仕事をしているので日本を空けるわけにはいかないのです。

いつもNOBUさんの写真で楽しませていただいています。
また色々見せてください。
  1. URL |
  2. 2008/09/10(水) 20:31:00 |
  3. コロ #HSo7gLBY
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >marble5さん

 ありがとうございます。

 ニューヨークのネコはノーチェックです。
 公園にはリスがいました。リスがのんびり自由にしているので…ネコは少なかったかもしれません。

 最後の写真は、グランドセントラルステーション内で撮りました。
 ニューヨークの鉄道機関の中心となるような駅です。
 駅の中には、鉄道関係だけでなく、レストランやフードコート、フード・ショップ等があります。滞在中は、便利でよく利用しました。有名なオイスター・バーもこの駅の地下にあります。ニューヨークに着いて、最初の食事はこのレストランでいただきました。

 余談ですが、ブルックリン・ラガーというニューヨークの地ビールをオイスター・バーでいただきましたが…とても美味しかったです。

 >コロさん

 ありがとうございます。

 コロさんは仕事がお忙しいのですね。
 海外は刺激がありますから、被写体に事欠きませんが、やはり何回か足を運ばないとその土地らしい写真は撮れないように思います。
 横浜は美しい街です。コロさんのブログで横浜をまた拝見するのを楽しみにしています。

 マンハッタンは、狭い土地に世界のトップレベルのものが集まっています。
 そうそう…ニューヨーク近海でマグロが捕れるそうです。
 いつか実家の店に、お客さんと行ったところ…弟が「ニューヨークのマグロ」を刺身にしてくれました。
 なかなか美味でした。
  1. URL |
  2. 2008/09/10(水) 23:34:03 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

こんばんは。
ニューヨークには夏に一回だけ従弟を頼って行ったことがあります。
その時は「旅にカメラは邪魔」主義だったので写真は殆どないのです。
今行ったら怖ろしいことになるかも(笑
グランドセントラルステーションの周りは治安が悪いと聞いたのですが、そんなことはなかったですか?
その上はタイムズスクエアですよね。この頃オペラ座の怪人もあったみたいですね。
私はセントラルパークがとても気に入って、私も秋に行ってみたい!と思いました。
黄色く色づいたセントラルパーク。。。。 想いすぎて行っている夢まで見ました(笑
ニューヨークの写真はまだお持ちなのかしら。
  1. URL |
  2. 2008/09/11(木) 00:23:44 |
  3. naomi #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 naomiさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 それはもったいないことを…と思っても、カメラを持っていない開放感もあるでしょうね。
 夏のニューヨークは確かに暑いですが、日本の蒸し暑さとは違うように感じました。
 是非、今度カメラを持っておそろしい感じで……(僕も同じく次回はもっとおそろしいと思います)。

 グランドセントラルステーション近辺は治安は全く問題ありませんでした。
 裏側になるとまずいのでしょうか…。
 人通りが多いですし、毎日歩いていましたが問題なかったです。

 タイムズスクエアは、定番中の定番ですね。
 午前中、シアターのボックス・オフィスに寄って夜の回のチケットを買ってから出かけました。
 
 セントラルパークは歩きましたが…あまりにも暑いので、途中で避難してしまいました。
 冷房がきいているシーフード・レストランで、牡蠣等をいただきました(軟弱…)。
 秋はきっときれいでしょうね。 
 黄色く色づくセントラルパークは…映画のワンシーンのような光景です(想像します)。

 ニューヨークの写真はまだまだたくさんあります。
 今回は、人は写っていませんがスナップしたものもあります。
 また機会をみてアップしたいと思います。

 
  1. URL |
  2. 2008/09/11(木) 23:29:27 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/314-b8bcb5cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する