【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

たまには花の写真でも

 季節感は全くないけれど、たまには花の写真をアップしようと思う。

(ニコン・クールピクス5000)

神代植物園①

神代植物園②

神代植物園③

神代植物園④

 この4枚の写真は、神代植物園の温室で撮影した。南国の花々が目にまぶしい。

ひたち海浜公園①

ひたち海浜公園②

 ひたち海浜公園をご存知だろうか。広い園内のあちこちに咲く花がとてもきれいだ。

自宅のバラ

 自宅のバラだ。もちろん、家内が育てている。しかし…手入れが悪くて大変なことになってしまった。家内ががっかりしないように、復活させようと思っている。

 それでは。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/31(日) 13:24:25|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<飛行少年 | ホーム | 海の思い出>>

コメント

どれも素敵な色に撮れてますね~
ベコニアは母が綺麗に咲かせてましたが、アハハ・・私はみんな
ダメにしてしまった~~
だから奥様の大切にしていたバラは綺麗にしてね~
それにしても素敵なバラの花を育てていますね~
私はバラが大好きですが育てるのが下手・・
こんなに綺麗に咲かせていたら毎週買ってこなくて済み
そうですよ~

ひたち公園の松??とポピーこれもいいな~ぁ・・
是非生で見て見たいものですね~
  1. URL |
  2. 2008/08/31(日) 16:17:10 |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集]

ブログには

ごぶさたしてます。
どうしたってデジカメの方がブログにははえるようですね。
プリントしたらまた違うのでしょうが……
  1. URL |
  2. 2008/08/31(日) 17:30:40 |
  3. arriba #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2008/08/31(日) 18:33:00 |
  3. #
  4. [ 編集]

NOBUさん

神代植物園はもう20年くらい前に行ったのが最後ではと思います。
随分変わったのか変わっていないのかわかりません。

ひたち海浜公園は一度も行ったことがありません。
よくブログなどで見ます。一度行ってみたいと思っています。

ご自宅のバラはたくさん咲いていますね。すこし咲きすぎていますね。
奥様が帰ってこられる前に少し手入れが必要かも知れません。


  1. URL |
  2. 2008/08/31(日) 21:07:23 |
  3. コロ #HSo7gLBY
  4. [ 編集]

気分が明るくなります。

NOBUさん、こんばんは。

久しぶりのデジタルの風景でしょうか?
とても花の色が明るく、気分も晴れやかになりますね。
デジタル写真も綺麗なのですが、NOBUさんの撮影はフィルムのようにも見えます。
とてもいい感じです。

庭があり花を植えたりするスペースがあるのはとてもうらやましいです。
手間もかかり大変でしょうが、是非綺麗に、手入れをしてあげてください。
しっかりと整えると、とても華やかになるのでしょうね。
  1. URL |
  2. 2008/08/31(日) 22:05:55 |
  3. わっち #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >星峰さん

 ありがとうございます。

 ベゴニアは色鮮やかできれいですね。
 僕は花に明るくないのですが、さすがにこれはわかりました。
 お母様が育てていたのですね(とてもきれいだったのでしょう)。

 バラは…水やりを全然やっていない時期がありました。
 正直、かなりひどいことになっています。
 何とか、元気にさせてやりたいです。

 ひたち海浜公園は、文字通り「ひたち」にある公園ですが…ものすごく広いです。
 バラ園もありますし、季節によって色々な花を楽しむことが出来ると思います。

 >arribaさん

 ありがとうございます。

 色が鮮明ですから、パッと見、きれいですね。
 クールピクス5000は、起動が遅いですし、シャッターのタイムラグも気になります。
 画像のクオリティは、さすがニコン渾身の作品だと思います。

 個人的には、フィルムを好みますが…デジタルは鮮明で透明感があるところがいいですね。

 >コロさん

 ありがとうございます。

 神代植物園は、あまり変わっていないと思います。
 バラは季節になるときれいですね。
 
 神代植物園を見て(写真を撮って)、深大寺に移動するのが好きです。
 深大寺周辺を歩いていると、東京だということを忘れます。

 ひたち海浜公園は、遠いですが…立派なバラ園があります。
 写真でご覧になられたように、満開のポピーはとてもきれいです。

 自宅のバラは…今はかなり厳しい状況です(僕が手入れをしなかったからです…)。
 肥料をやって、水やりを欠かさずにやっています。
 バラが少しずつ元気になってきました。
 植物は愛情をかけてやらないとダメですね…。

 >わっちさん

 ありがとうございます。

 花を撮っても、画面からはみ出ていますし…構図も何もあったものではありませんが…華やかな感じはすると思います。正直なところ…フィルムでも、デジタルでも花を撮るのが下手です。今度は、もう少しきちんとしたものをアップしたいです。

 残念ながら庭というようなスペースではありません…。それでも、多少植木を置くことが出来ます。
 水やりをすっかり忘れていました。可哀想なことをしました…。
 元気がなくなったバラを復活させたいです。
 今、水やりを欠かさずやっています。

 人も植物も、愛情が大事ですね。
 当然のことを忘れていました。
  1. URL |
  2. 2008/09/01(月) 01:14:12 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

NOBUさん、こんにちは。
わ、綺麗な花ですね。私は花の写真を撮るのが苦手でして
見たままを素直に表現しようとしてレンズを向けても、後で
画像にして観た時、「・・・・」。どうも、“何か”が物足りないと
いいますか。いまいちパッとしないのです。
だから花を撮るのは段々疎遠になっていき、今では皆さん
の作品を拝見させて頂く方が楽しくなっています。

一番下の写真はNOBUさんの、ご自宅のお庭なのですね。
羨ましいくらい広いですね。綺麗なバラも沢山咲いていて♪
  1. URL |
  2. 2008/09/01(月) 14:33:37 |
  3. 伊織 #4DOcPobI
  4. [ 編集]

こんにちは

5,6カットの松
とても写欲をくすぶる形です
沖縄久米島の五枝の松を思い出しました。

このひたち公園で子供たちを遊ばながら写真を撮りたいです
花畑の中に入ってもいいんでしょうか?
  1. URL |
  2. 2008/09/01(月) 18:50:21 |
  3. ナテュール #SFo5/nok
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >伊織さん

 ありがとうございます。

 拙ブログをつらーっと眺めていたら、色がとても地味だと思いました。
 少し華やかな色が欲しいと思って、ベゴニア等の花をアップしました。

 コンデジで撮ると、ファイダーを覗いて撮るのとは違いますね。
 液晶画面を見ながら撮ると、画面一杯に花を入れたくなります。
 その結果、画面をはみ出してしまいました。
 フィルム・カメラの一眼レフでしたら、構図を考慮しますが…コンデジの時は違う思考がはたらきます。

 花を撮るのは僕は下手くそです。
 バックを整理して、花を浮き立たせるという方法論はわかりますが…うまくいきません。
 伊織さんは、緑をとてもきれいに撮られますね。
 花を撮られる際は、その延長線でうまく撮ることが出来るのでは…と、思います。

 自宅のバラ…恐縮です。
 広くありません…。いつか、家内が狭いスペースを生かす園芸という題名の本を買ってきました。
 「制約」があるから面白いよね…と、笑いながら話した記憶があります。

 >ナテュールさん

 ありがとうございます。

 沖縄久米島の五枝の松ですか。是非、見てみたいです(写真に撮りたいです)。
 松は、形が面白いですね。

 ひたち海浜公園は、ポピーが咲いているところは立ち入れなかったと記憶していますが…すぐ近くまで路がありますので、ポピーに囲まれたような写真を撮れると思います。

 ここは、国営ですごく広い公園です。
 四季折々、咲く花がとてもきれいです。

国営ひたち海浜公園
http://www.ktr.mlit.go.jp/kaihin/
  1. URL |
  2. 2008/09/02(火) 09:53:46 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/307-0db54b8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する