【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神戸異人館

 3年前、神戸異人館を見学した。

 異国情緒あふれる各館を見て回るのがとても楽しかった。

 観光案内所で聞いたところ…おすすめはイタリア館とのこと。
 ここは、ガイドの方が案内してくれる。また、併設されているカフェはすべてオーナーの奥様の手作りだそうだ。アイスコーヒーがとても美味しかった(薄まらないようにコーヒーで氷を作っている)。

(コンタックスT2)

神戸異人館①

神戸異人館②

神戸異人館③

神戸異人館④

神戸異人館⑤

神戸異人館⑥

神戸異人館⑦

神戸異人館⑧

神戸異人館⑨

 ご覧になっていただき、ありがとうございました。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/23(土) 09:57:24|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<好き勝手に書きます⑬ | ホーム | 最強伝説~ポン吉・ユキマル軍団~>>

コメント

コーヒーの氷もコーヒーで作っているって
素敵な配慮ですね~。
最近神戸も行ってませんね~。
異人館いいなぁ~。
  1. URL |
  2. 2008/08/23(土) 10:56:04 |
  3. jubilee #tjlu1mms
  4. [ 編集]

こんにちは(^-^*)/

日本古来の建物も美しいですが、洋風建築も負けず劣らず美しいですね。
素晴らしいものに国境はないということでしょうか。
アイスコーヒーの氷をコーヒーで作っているカフェは時々見かけますが、「どうぞごゆっくり」と言ってくれるのならばそのくらいの配慮があるとありがたいですね。
ところで試験勉強とのことですがはかどってますか。
スマイリーもこの年齢にして今でもたまに試験を受けることがありますが、記憶力はそんなに衰えていないと思うのですが、「集中力が持続しない」「忘れるのが早い」あたりはかなり年齢を感じます☆
  1. URL |
  2. 2008/08/23(土) 14:42:17 |
  3. スマイリー #y4xOulEw
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >jubileeさん

 ありがとうございます。

 神戸も京都もいいですね。
 イタリア館は、相当な資産家のオーナーが異人館としてオープンしているようです。
 残念ながら、今回の写真にはありませんが、楽しめました。

 シャネルの香水は特別製らしく…すごく大きなボトルに入っているものがバスルームに置いてあります。
 好きな人でしたら価値がわかるのかもしれません。

 神戸は仕事ではよく来ていましたが、プライベートで異人館をめぐると、神戸らしさを感じてよかったです。

 >スマイリーさん

 ありがとうございます。

 木造建ての洋館は趣があります。
 今回、アップした写真は異人館そのものよりも、ランプや窓ガラス、ステンドグラスを撮ったものが多いです。
 これは僕の好みでして…昔風のランプ等があるとシャッターを切ってしまいます。

 試験勉強は…色々と用事があってはかどっていませんでした。
 取りあえず、一つは昨日終わりました。
 それと、新たに某資格試験の講座を申し込みました。
 来週から勉強を始めようと思っています。
 力をつけて、フリーで仕事をしていきたいです。

 そうですね…。集中力が持続しにくいのは同感です。ネコの奇襲攻撃を無視することが出来ません…。
 呼吸を深くしながら暗記すると、覚えられますね。深呼吸でα波が出やすくなりますから、記憶力もアップします。
  1. URL |
  2. 2008/08/23(土) 19:47:13 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

NOBUさん

異人館の中っていいですね。
中はこんなに綺麗なんですね。5月に神戸に行ったときに入ればよかったです。

今度神戸に行く機会があったらぜひ入ってみようと写真を見て思いました。
  1. URL |
  2. 2008/08/23(土) 22:06:50 |
  3. コロ #HSo7gLBY
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 コロさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 神戸には色々な楽しみ、見どころがありますね。
 僕はまだ南京町(中華街)に行ったことがありません。

 異人館は10館以上、公開されていたと思います。
 なかなか全部は回りきれませんが、主要なところだけでも見応えがあります。

 六甲山ホテルに泊まりました。
 セミの声に包まれて過ごしたことを思い出します。
  1. URL |
  2. 2008/08/24(日) 05:03:40 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

一枚目
窓の向こうの緑
ラスト
淡いグリーンのフレーム

その窓の先に
拡がるだろう
海まで 感じられて
気持ちいい…^^*

そう言えば
ここも 坂の街でしたね~☆
  1. URL |
  2. 2008/08/24(日) 11:14:37 |
  3. 吟遊詩人☆ #-
  4. [ 編集]

こんにちは

神戸異人館!写真を拝見させて頂いた瞬間、直ぐにそれと
わかりました。いい写真ですね♪

私もここを訪れたのは、今から3年程前でした。
それよりも10年程前にも一度訪れた事がありましたが、
途中、95年の震災の被害を受け、それを境に規模が縮小
されてしまっていたのは、少し寂しい気がしました。
私も現在の自分のブログに何枚か異人館の写真を使って
いますが、何時か機会があれば、また訪れてみたいです。

※試験勉強、頑張ってくださいっ!
  1. URL |
  2. 2008/08/24(日) 11:29:22 |
  3. 伊織 #4DOcPobI
  4. [ 編集]

こんばんは

神戸にはちょくちょく行っているのに異人館の館には入ったことがありません(笑)
あの坂を車でブンブン走っているんですけれどね(^^;)

 
  1. URL |
  2. 2008/08/24(日) 19:20:16 |
  3. 松本麗香 #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

こんばんは。

NOBUさん、お邪魔します。

神戸異人館・・・いかれたのですね。
私は、周辺は行ったことはあるのですが、しっかりと見学したことがありません。
いつも近くまで行っているのに・・・南京町は、行くんですけど。
何ともいえない静けさと落ち着きを感じる、NOBUさんの写真を見て、行きたくなりました。

今度神戸に行った時は寄ってみようと思います。
  1. URL |
  2. 2008/08/24(日) 22:01:10 |
  3. わっち #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >吟遊詩人さん

 ありがとうございます。

 異人館が周辺のメイン通りはゆるやかな坂道です。
 神戸の街は、いろいろな顔があると思いました。
 三宮周辺の繁華街の顔、異人館のエキゾチックな顔、六甲山の自然あふれる顔…。

 夕食はホテルでとらず、街中でとります。
 それから六甲山をのぼって帰りますが…これが楽しかったです。
 山をクルマでのぼりますが…まるで別世界です。

 日が明るい時は、緑が濃くて、蝉時雨(ツクツクボウシとヒグラシが多かったです)に包まれます。

 >伊織さん

 ありがとうございます。

 異人館のガイドさんから震災の影響の話を聞きました。
 ある異人館では、屋根にあった煙突が落ちてしまったそうです。
 規模が縮小されていたのですね。
 伊織さんは以前をご存知ですが…かなり華やかだったのではないかと想像します。

 伊織さんのブログで、前の記事・写真を拝見したいと思います。

 横浜も素晴らしいのですが…同じエキゾチックな趣がある港町でも、神戸はまた違った雰囲気があります。
 なかなか足を運べる距離ではありませんが…また、訪れてみたいです(家内はまたクルマで行きたいと話しています)。

 メインの試験は一昨日終わりました(まあまあの出来でした)。
 某国家試験の講座は、来週教材が送られてきます。
 頑張りたいと思います。

 >松本さん

 ありがとうございます。

 松本さんはお近くですね(うらやましい…)。
 坂道の異人館近くのパーキングにクルマを停めました。
 
 大阪…特にミナミの独特な雰囲気が大好きで、大阪を訪れて時間があると難波や新世界を徘徊しています。
 それほど距離が離れていないのに、神戸は雰囲気がガラッとかわりますね。
 以前はほとんど毎年、西神中央に出張で行っていました。
 西神オリエンタルホテルに泊まりましたが…たまに、三宮か新神戸に宿泊しました。
 三宮オリエンタルホテルは、歴史があるホテルでゆっくり出来ましたが…震災で営業をやめてしまいました。
 残念でした。今は、神戸はとても元気ですね。また、街を歩くのが楽しみです。

 >わっちさん

 ありがとうございます。

 異人館を見学したのは初めてでした。
 実は、一つ一つがもっと大規模なものを予想していたのですが…異人館にもよりますが、個人の住まいだったものが中心で、昔の生活が感じられてとてもよかったです。

 神戸は深いと思いました。
 出張で三宮周辺を歩き回るだけでは、何もわかりません。
 余談ですが…昨年、ポートアイランド近くで仕事があり、神戸空港を利用しました。
 神戸は新幹線というイメージだったのですが…今度は飛行機がメインになりそうです。

 それでは。
  1. URL |
  2. 2008/08/24(日) 22:37:32 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/303-9c4be3e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

