【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もっと話したかった…。

 病院に行く途中、ラジオで終戦記念日の話を聞く。

 父は、毎年この日に靖国神社を参拝していた。
 
 戦時中はシンガポールで通信兵をしていたそうだ。
 所属していた部隊は一度も交戦することなく、後でお嬢さん部隊と揶揄されたという。
 それでも、当時は何度も上官や先輩から殴られたそうだ。

 ある日、父はぽつり…「殴られていいことなんか一つもない」と言っていた。

 父は僕や弟に対して一度も手をあげたことがない。
 父親らしくない…十代の頃の僕にはそんな反抗心があった。

 手をあげない理由…この一言ですべてがわかった。


 父は連合軍の捕虜となった。
 収容所での待遇は悪くなかったらしい。
 「オズの魔法使い」を観たと話していた。
 こんな映画を作る国と戦争したって勝てるわけがない…そう思ったそうだ。


 「戦争はしてはいけない」と、いつも話していた。


 もっと話しておけばよかった。
 父の青春時代…母と過ごした大塚での修業時代…。
 
 いなくなってから大きな存在だったことがわかる。
 人の悪口は一言も言わなかった。
 いつもニコニコと笑顔だった。

 生前、きちんと言えなかった。

 お父さん、どうもありがとう。
 ありがとうございました。  

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/15(金) 22:17:16|
  2. 雑談

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

