【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エンジン洗浄&車検その他

 うちのクルマは、BMW323i(E36)だ。BMWと言ったって、かなり前の年式のものを3年ちょっと前に中古で買ったのだ(僕が3代目のオーナーだ)。

 何故、中古のBMWにしたかというと、こんなエピソードがあるのだ…。

 うちの実家のマンションの一階駐車場の近くを通る際、父はコンパクトなちょっと古めのBMWを指さして、「これはいい」と繰り返し言っていた。その時は、父はBMWが好きなんだ…ぐらいに思っていた。

 両親が高齢なこともあって、クルマがあった方がよいと思い、クルマを購入することになった。国産のコンパクトな車種だったら、100万円ちょっとで買えると思っていたのだが、父がBMWがとても好きだったことを思い出した。新車はとても買えないので、中古を調べてみると…意外と手軽な値段で買えることがわかる(メンテナンス費用がかかることを後に知る)。

 一番、バランスがとれて乗りやすそうな車種を買った。
 その後、父をクルマに乗せようと思ったところ…それほど嬉しそうではない。後で聞いたところ、指差しして「これはいい」と言っていたのは、BMWのエンブレムだったのだ(!)ええっと耳を疑った。ご存知の方はいらっしゃると思うが、BMWのエンブレム(マーク)は、飛行機のプロペラをモチーフにしている。父は、クルマではなくエンブレムをとても気に入っていたのだ。
 うーん…と唸るしかない。

 それでも得るものは少なくなかった。きちんと正規ディーラーでメンテナンスしたE36の323iは、エンジン等がとても調子がよい。多少、出足しでもたつくところはあるが、長距離を走っても疲れない。東京~京都を走っても、何の疲れもない。エンジンはスムーズでなおかつ乗り心地がとてもよい。ステアリングは適度な重さで高速道路を安定して走る。一方、国産車にあるような便利な装備はほとんどない。ドアミラーの折りたたみは手動だし、内装はシンプルで高級感はない。

 今日は、オートテックでエンジン洗浄とオイル交換をした後、ヤナセBMWに車検に出してきた。
 このエンジン洗浄はすごいのだ…。洗浄後のエンジンが軽いこと軽いこと。燃費は1割から2割は違う(まだエンジン洗浄をしたことがない方。特に距離が伸びている場合は大プッシュしたい。エンジンが驚くほど軽くなる)。
 その後、オートテックからヤナセBMWに移動して車検をお願いした。

 すごいな…オートテックでポリマー加工をすると1万円だが、BMWでは5万円にもなる。しかし、メンテナンスに関してはさすがにBMWのプロだと思う。隅から隅までチェックして、きちんと整備してくれる。この安心感はさすがだと思う。

 と言うことで、ディーラーではもはや見ることがない車種(クルマで乗り付けるお客さんは最近の車種ばかりだ)を車検に出し、これにまだまだ乗ろうと思う。
 正直、今のBMWは大きくなりすぎた。もちろん、経済的な理由はあるのだが、それ以上にコンパクトさやすっきりとしたデザインのうちのクルマを気に入っている(このクルマにしたのも父のおかげだ)。
  1. 2007/07/22(日) 17:18:40|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<時をかける少女 | ホーム | サン・ピエトロ大聖堂>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/27-5dbfa13b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

