【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三崎の夕焼け

 三浦半島の三崎が好きでよく訪れていた。
 三崎はマグロで有名な港町だ。

 街を歩くと、昔ながらの銭湯や駄菓子屋を見かける。
 駄菓子屋で駄菓子を選びながらご主人夫妻と話をする。「これは縁起物ものです」と、お祭りの時に使った小さなワラの束をいただく。
 「また、いらっしゃい」
 こんな何気ないやりとりが嬉しい。

 レトロと言うと、なんだか安っぽくなる感じがするが…三崎には時間がとまったような懐かしい光景がある。

 そろそろ帰ろうかと思っていたら、夕焼け空がとてもきれいだった。
 遠くに富士山が見える。

(コンタックスT2)

三崎の夕焼け①

三崎の夕焼け②

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/17(木) 09:46:29|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<ポン吉&ユキマル近影 | ホーム | 闇に包まれる前に>>

コメント

紫がかった…なんとも美しい夕景ですね。
夕景って、あんまりチャレンジした事ないんです。
その頃、主婦は家事をこなしてますもので(笑)
時間を作って…撮りにいきたいです。

私の実家に似ている風景なので、とっても懐かしい感じがしました。
  1. URL |
  2. 2008/07/17(木) 11:58:01 |
  3. 実結 #-
  4. [ 編集]

NOBUさん♪
やっと 梅雨明けました~☆
さっそく 蝉が啼きはじめていますよ

いい時間を過ごしておられるんですねぇ。。
22才の別れ
懐かしいです^^
切ないです
でも 希望を感じられて
元気がもらえるなら 観てみたいです^^*

夕景 透明感があって
すうっと 包まれてしまいそうな
優しい色合いですねぇ
これが
銀塩の味わいなんですね。。。
素敵なフォト ありがとうございます
  1. URL |
  2. 2008/07/17(木) 17:01:51 |
  3. 吟遊詩人☆ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

NOBUさん、お邪魔します。

懐かしい景色です・・・。
実は・・・私は横浜生まれの横須賀育ちでして・・・。
幼少期を三浦半島の先端で過ごしていました。
三浦や逗子、葉山などは最近疎遠ですが親類も多く、庭のような場所です。

親類の中に漁師もいたので、三崎などはよくいきました。
最近は随分と様変わりしたようですが・・・。

しかし、NOBUさんの写真を見て、夕日と海は30年以上の歳月が流れても変わらない
ものだと安心しました。

昨日の御殿場の富士も、とても素敵です。
帰省した時は帰り道に、御殿場にたまに寄ります。
  1. URL |
  2. 2008/07/17(木) 21:28:56 |
  3. わっち #-
  4. [ 編集]

きれいな写真に、きれいなエピソード。
いいなあといつも思います。
最近はモノクロでアクション気味に(笑)つんのめりながら撮っている僕ですが、NOBUさんのようにしっとりとカラーで撮るのにもやはり憧れます。
大人のカラー写真を撮るのって、結構僕には難しいです。
  1. URL |
  2. 2008/07/17(木) 23:29:09 |
  3. 狛 #OP.fI0wQ
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >実結さん

 ありがとうございます。

 夕焼けを見て悔しいのは、電車で移動しているときです。
 車窓から外を眺めると、燃えるようなオレンジ色の空です。
 「あ~カメラを持っていたら…電車に乗っていなかったら~」と心中嘆きます。

 夕食を作るのはとても大切な仕事ですね。

 ご実家の風景に似ていますか。
 三崎は、まったりとしたいい雰囲気です。

 >吟遊詩人さん

 ありがとうございます。

 梅雨明けしましたか。
 蝉しぐれ…夏らしくていいです。

 「22才の別れ」は、味のある映画でした。
 歌がベースですが、文学の香りがあり、大人の映画という雰囲気がありました。
 「なごり雪」はご覧になりましたか?
 まだご覧になっていなければ、一緒にご覧になると…大林宣彦プラス伊勢正三の世界を堪能出来ます。

 銀塩写真は、もはや趣味のものですね。
 透明感はとてもデジタルには及びませんが、コクのある描写が気に入っています。

 >わっちさん

 ありがとうございます。

 横浜生まれで横須賀育ち…いいですね。
 海があるのが共通しています。
 三浦半島は素敵な場所が多いですが…夏になると渋滞するのが玉に瑕です。
 
 三崎は、街を歩くと昔の雰囲気がそのまま残っているように感じます。
 わっちさんにとっては、昔と違うところが目に付くのでしょうね。
 街全体がとても懐かしい雰囲気です。
 初めて訪れた時は、ちょうどお祭りの時でした。
 にぎやかでちょっとさびしくて、三崎が大好きになりました。

 御殿場から眺める富士山は立派ですね。
 アウトレットは正直なところ…あまり興味がないので、もっぱら家内のお供という感じです。

 >狛さん

 ありがとうございます。

 さぬきの紀行文&写真…とても楽しく拝見・拝読しました。
 さぬきうどんの写真は、空腹時に見るのはちょっと辛かったですが…。

 狛さんが撮られるモノクロの写真は、臨場感がありつつ、どこかやわらかい印象がありますね。
 新宿の写真でも、突き放すのではなく、やさしい視点が感じられます。
 
 
 それでは。
  1. URL |
  2. 2008/07/18(金) 01:23:22 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

こんばんは

こちらも良い写真ですね。
三崎は若い頃、車でよく行きました。
ドライブにはいい距離なんですよね。
渋滞さえなければ完璧ですが(笑)
  1. URL |
  2. 2008/07/18(金) 01:51:22 |
  3. さすらい #-
  4. [ 編集]

書き逃げ御免!

こんにちは、NOBUさん。

海辺の夕焼け、いいですねぇ。
青いんだけど紫で、赤いんだけどピンクでそれぞれ染まった海と空に吸い込まれそうです。
お互いの色が反射したから出来た色なんでしょうね、きっと。
海なのに不思議と洗練された都会的なニオイを感じてしまいました。

どうでもいいことですが(いや、本当に)、ピンク色の部分を見て
フラミンゴ(できれば群)が見たくなりました。
どこに行けば見られるのか、勢いでチェックしてしまいそうです。
、、、またおジャマします。
  1. URL |
  2. 2008/07/18(金) 12:46:14 |
  3. marble5 #-
  4. [ 編集]

昨年、ランの練習で三崎口の駅から江ノ島まで走りました~
裏道、海辺道、葉山、セレブの方々が住む高級住宅地と色々
見てきました。
「ソレーユノ丘」にひまわりが咲いたらさぞかし凄いのかもって
思いながら見学してきました。
そうそう、今度ひまわりが咲いてる時を是非写してきてください~
ひまわりが咲いてる頃は暑くて走るの嫌なので・・(笑)

素敵な海で見る夕日・・こんな素敵な景色の中走ってみたいな~ぁ
って何時も走る話でごめんなさいね~~
  1. URL |
  2. 2008/07/18(金) 18:58:53 |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >さすらいさん

 ありがとうございます。

 東京からドライブするのにちょうどよい距離ですね。
 横浜横須賀道路は、多少上り下りがありますが、とても快適です。

 渋滞はですね…かなりきついです。
 特に三崎からですと、東京方面はほとんど一本道に近いです(油壺を通る道もありますが…)。
 よいところだから、人気があるのだと思いますが…シーズンをずらして訪れたくなります。

 >marble5さん

 ありがとうございます。

 写真は三崎の漁港近くです。
 三崎の街はすぐそばです。

 「トロの休日」というゲームソフトで三崎が舞台になっていたそうです。
 とても懐かしい雰囲気がする街です。
 ゲームも楽しいだろうと想像します。
 ここを歩いた方が写真等をアップされているので、HPのURLを貼っておきます。

トロ休みさきロケ地ガイド
http://www.asobi-map.com/toro-f.htm

 ピンクフラミンゴは、鴨川シーワールドで見ることが出来ます。

 >星峰さん

 ありがとうございます。

 すごいです。
 三崎から江の島まで走られましたか。
 クルマで走ってもかなりの距離です。
 海岸線沿いでなければ(内に入れば)、アップダウンがあります。
 
 星峰さんがうらやましいのは、「ラン」でしか見られない風景があると思うのです。
 クルマでも、歩いても見えない風景…これがいいな、と思っています。

 向日葵の写真を撮りたいです。
 もう少し状況がよくなれば…可能かもしれません。

 それでは。
  1. URL |
  2. 2008/07/18(金) 23:41:04 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

NOBUさん

三崎は暮れにまぐろを買いによく行きました。最近はまぐろまつりという名前になっています。
自分は家内と二人なので近くのスーパーでおいしそうなのを少し買ったほうが安上がり。
今は行くことはありません。

三崎へは朝早く行っていたので夕方の風景は初めてです。雰囲気がありますね。
富士山が見えるのですね。
行って、買って、帰る。台風みたいに行っていたので回りを見る余裕はありませんでした。
いつも朝9時前にはもう家にたどり着いていましたから。

懐かしい思い出です。
  1. URL |
  2. 2008/07/19(土) 09:10:27 |
  3. コロ #HSo7gLBY
  4. [ 編集]

こんにちは(^-^*)/

北海道できれいな空というとどこまでも澄み切った青々とした高い空をイメージしますが、このように静けさに向かって暮れ行く空もきれいですね。
単純にきれいというだけでなく、心にしみてくるような美しさだと思います。
子供の頃の甘酸っぱい思い出が蘇ってくるような感覚でしょうか。
時間を飛び越えて小学生の頃の自分に会えるような気分にさせてくれそうです☆
  1. URL |
  2. 2008/07/19(土) 10:37:15 |
  3. スマイリー #y4xOulEw
  4. [ 編集]

NOBUさん、こんばんは。
遂にといいいますか早過ぎといいますか、列島全土の梅雨が明け
てしまいましたね。
NOBUさんの綺麗な写真、今日もじっくりと鑑賞させて貰いました。
ポストカードか、カレンダーに加工して使ってみたいくらいの絶妙な
仕上がりは流石ですね。
  1. URL |
  2. 2008/07/19(土) 19:11:05 |
  3. 伊織 #4DOcPobI
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >コロさん

 ありがとうございます。

 三崎は日曜日に朝市があるんでしたっけ…。
 コロさんが行かれていた朝市には、一度行ってみたいと思っていました。
 なかなか機会がないまま今に至っています。

 マグロは有名です。まぐろまつり…これも行ってみたいです。
 三崎では、マグロのほほ身等を時々買います。
 ほほ身は、生姜醤油に漬けておき、フライパンで焼きます。
 やわらかくてくさみがなく、なかかないけます。

 今は行きたくてもなかなか行けませんが…また、懐かしい街を歩いてみたいです。

 >スマイリーさん

 ありがとうございます。

 三崎の街は、初めて歩いた商店街がとても懐かしく感じました。
 そうそう、スマイリーさんにおすすめなのが…マグロ料理の数々です。
 三崎はマグロの街を売りにしています。飲食店では独創的なマグロ料理を競っています。
 もちろん、お寿司屋もありますが…やはり、他ではいただけないマグロ料理が三崎らしいと思います。

 港町の夕焼けは、原風景と言いますか…日本人の誰もが持っている懐かしい光景の一つにあるのかもしれませんね。撮影した時は風がなく、とても静かでした。

 >伊織さん

 ありがとうございます。

 梅雨明けですね。
 先ほど病院から帰りました。実は、昼過ぎに一度出かけたのですが、一般道も高速道路も、あまりにも渋滞がひどいためいったん引き上げました。エアコンを最強にしていても、渋滞なのでなかなか冷えません。夏真っ盛りです。

 写真はちょっと前になりますが、7月に撮ったと記憶しています。
 余談ですが、コンタックスT2は暗部もしっかり描写しています。遠くの富士山も写真を大きくするとしっかりと写っています。やはり、このカメラのレンズはすぐれものだと再認識しました。


 それでは。
  1. URL |
  2. 2008/07/19(土) 23:01:00 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

三崎には船乗りをやっていた叔父夫婦が住んでいます。

日本の両端しか住んだことのない私です。笑)
  1. URL |
  2. 2008/07/21(月) 06:24:08 |
  3. ひげ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 ひげさん、おはようございます。

 ありがとうございます。

 「船乗り」って、響きのよい言葉です。
 三崎は、本当によいところだと思います。
 魚は美味しいですし、野菜も新鮮です。

 両端となると、あちらにもお住まいでしたか。
 自然が美しいことが共通していますね。
  1. URL |
  2. 2008/07/21(月) 06:32:03 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/269-ab07b28f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

