【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

好き勝手に書きます⑨

 今日、クルマの修理が終わった。キズがあっても気にしなければよいのだが…錆が出るのがまずいことと、気持ちよく乗りたいので、直してもらった。さすがプロフェッショナルだ。とてもきれいに仕上がっている。

 週末はかなり疲れていたので、映画を二本観た。

 世の中便利になった。Gyaoで「アパートの鍵貸します」を観た。こんな名画が、無料で観られるのだ(途中でCMが入らない)。久しぶりに観たが、やはり名作だと思う。

 シャーリー・マクレーンがとても愛らしい。こんなに可愛いコがいたら、誰でも主人公(ジャック・レモン)のように「ホの字」(劇中、主人公が言う。今では死語か?)になってしまう(と、思う)。
 ジャック・レモンの演技にも驚いた。オーバーアクション手前だが(コメディなので、許容範囲)、さえないサラリーマンの演技が素晴らしい。これがあるから後半が生きてくる。

 DVDで「22才の別れ」を観た。副題は「Lycoris 葉見ず花見ず物語」だ。
 「22才の別れ」は、ご存知、風が唄った名曲だが…これをベースに大林監督が映画を作った。

「22才の別れ Lycoris葉見ず花見ず物語」

 これは観る人を選ぶ作品だと思う。大林映画特有の「色」がかなり濃く感じられる。このハードルを越えられる人であれば、きわめて良質な純愛映画を楽しむことが出来る。

 この作品は、臼杵三部作の第2弾だ。前作「なごり雪」(伊勢正三の「なごり雪」をベースに映画が作られた)に続く今作だが…僕には、「22才の別れ」は「なごり雪」の続編のように感じられた。

 「なごり雪」は哀しい作品だった。「哀切」という言葉を思い出す。一方、「22才の別れ」は、「哀惜」はあっても、希望や未来を感じる作品だと思う。「なごり雪」だけでは終わらない。希望や未来もあるのだ…映画を観終わって、そんな作り手のメッセージを感じた。

 この二本については、またきちんと感想等を書こうと思う。

 それでは。

  

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/15(火) 23:50:35|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<闇に包まれる前に | ホーム | 続続・銀座界隈ぶらり散歩~ライカ・ミニ3編~>>

コメント

キズだらけです

私の愛車…ピンクのモコちゃん…キズだらけなんです。
子供の自転車が脇に2台とめてあるので…。
磨いても磨いても、キズキズモコちゃん(笑)
週末は、ゆっくりされてよかったですね♪

事後報告になりましたが…
リンクいただきました。これからも仲良くしてください♪
  1. URL |
  2. 2008/07/16(水) 11:11:56 |
  3. 実結 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 実結さん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 仕事が終わってから病院に行きます。
 自宅に帰って…蛍光灯をつけたまま眠ってしまうことがあります…。
 僕にとっては、映画を観、音楽を聴き、写真を撮ることがストレス発散になるようです。

 実結さんのおクルマのキズは、嬉しくはないでしょうが、許せるものでしょうね。
 僕が阿呆だと思うのは、全く同じ場所に、同じ駐車場の同じ駐車スペースでキズをつけたことです。修理内容・金額も同じでした…。
 
 リンクの件…どうもありがとうございます。
 僕の方でも喜んでリンクさせていただきたいと思います。
 
 今後ともよろしくお願いします。

 >みなさん

 なかなかホッと出来ない日々を送っています。
 ブログに寄ったり、コメント出来ずにいます。
 また、後ほど寄らせていただきたいと思います。

 よろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2008/07/16(水) 11:58:47 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

こんばんは

良い作品をご覧になりますね。
レビュー、楽しみにしてます。
クルマの方は良かったですね。
ホント、災難でした。
  1. URL |
  2. 2008/07/16(水) 22:30:01 |
  3. さすらい #-
  4. [ 編集]

疲れても映画を2本とは、眠くなりませんか?
私なら鼾と思います。

「アパートの鍵貸します」むかしに見ましたよ。
愉快な作品でしたね。
最近、見たい映画も少ないです。

私の車は、少しですが車体の下が凹んでいますし
バンバーも傷があります。  そのままですよ。
  1. URL |
  2. 2008/07/16(水) 23:04:21 |
  3. 山彦 #2AuWRls6
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。
 先ほど、病院から帰りました。

 >さすらいさん

 ありがとうございます。

 「アパートの鍵貸します」は、素晴らしい作品だと思います。
 未見の方がいらっしゃったら、おすすめしたいところです。

 「22才の別れ」は、歌をお好きな方には是非と言いたいです。
 僕は大林監督の大ファンですが、「なごり雪」も今作も贔屓目なしに、よく出来ていると思います。

 クルマは気をつけたいところです。
 いったんシートに座ったらもっと集中しなければなりません。
 
 >山彦さん

 ありがとうございます。

 やはり、ビリー・ワイルダー監督作品は面白いです。
 僕が中学生の頃、名画座で「フロント・ページ」を観ました。
 監督はビリー・ワイルダーです。世の中にこんなに面白い映画はあるのだろうか…と、大笑いして観たことを思い出します。主演はジャック・レモンとウォルター・マッソーの名コンビです。

 三谷幸喜さんが、ビリー・ワイルダー監督の大ファンなんですね。ビリー・ワイルダー監督の晩年、三谷さんと対談しています。この時の対談記事をワクワクして読みました。

 僕は映画を観ると元気が出ます。
 二本連続で観ましたが、疲れがとれました。

 クルマは、少しぐらいキズがついても気にしなければよいと思いますが…今回は、錆が出る可能性があったので修理しました。多少のキズは乗っていれば仕方がないですね。

 >みなさん

 今週は、色々と大変です。
 きついけど、頑張ります。

 それでは。
  1. URL |
  2. 2008/07/16(水) 23:33:48 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/266-c3c6ea2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

