【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続・銀座界隈ぶらり散歩~ライカ・ミニ3編~

 銀座を歩くとゴミが少ないことに気づく。
 地元の方が努力している結果だと思う。

 銀座を歩いて目立つのは、高級ブランド・ショップと、ビルの建て替えだ。
 僕が知らないブランド・ショップが次々と出来ている。
 知っているのは…「LINN」のショー・ルームぐらいだろうか(これはいわゆるブランドではない…)。

(ライカ・ミニ3)

続・銀座界隈①

 京橋で見かけた地下に続くギャラリーの入り口。見逃してしまいそうな場所にギャラリーがある。

続・銀座界隈②

 仕上がりはモノクロ写真に見えるだろうと思って撮った一枚。ライカ・ミニ3はやややや地味な描写であり、こういう地味な被写体だとモノクロ調に見えるかと思ったが…やはりカラーに見える(当たり前…)。

続・銀座界隈③

 ビルの建て替えが目立っている。ビルが取り壊されると、隣のビルの地肌がむきだしになる。

続・銀座界隈④

 裏にも洞爺湖サミットについてのコメントがある。銀座で見かけたちょっと嬉しい靴屋。

続・銀座界隈⑤


続・銀座界隈⑥


続・銀座界隈⑦

 国際フォーラム近くだろうか。新しいビルが建設中だ(今回、歩いて気づいた)。

続・銀座界隈⑧

 知らなかった…。このお店に時計台があったのだ(もっとも時計は止まっているようだが)。

続・銀座界隈⑨


続・銀座界隈⑩

 銀座の裏路地にあるイタリアンの店先に自家製の「ドライ・トマト」が並べてあった。小さめのトマトをドライにすると、濃厚な味になる(僕もオーブンで作ったことがある)。

続・銀座界隈⑪


続・銀座界隈⑫

 東銀座の象徴は歌舞伎座だろう。このあたりを歩くと「木挽町」という看板・文字を見かける。東銀座は、昔は木挽町と言ったそうだ。地名は大事だと思う。木挽町…いい響きだ。

 ご覧になっていただき、ありがとうございました。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/12(土) 11:11:37|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<続続・銀座界隈ぶらり散歩~ライカ・ミニ3編~ | ホーム | 銀座界隈ぶらり散歩~ライカ・ミニ3編~>>

コメント

こんばんは。
銀座はあまり行かないのですが、こうしてNOBUさんの写真を見ると、色々なものがある街だなあと思います。
物価が高いので、あんまり利用しません……というか、できませんが(笑)、それゆえに新宿などにはないものもありそうです。
個人的には剥き出しのビル側面の写真が好きです。
この建物の歴史、歩んで来た物語を感じます。
  1. URL |
  2. 2008/07/13(日) 19:34:42 |
  3. 狛 #OP.fI0wQ
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 狛さん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 銀座はかなりレンジが広い街です。
 あまり知られていませんが、回転寿司も牛丼屋もあります。
 小劇場もあります。ただ、高級店や高級ブランド・ショップの方に目がいきますので、大衆的なお店はないと思われるのでしょうね。そうそう、狛さんはご存知だと思いますが、中古カメラ店は多いです。中古のM型ライカは、銀座で相場が決まると聞いたことがあります。

 耐震問題に関係していると思いますが、ビルの建て替えが進んでいます。
 ビル側面の写真も、隣が建て替えでこういう姿になっています。
 昭和40年代あるいはそれ以前からでしょうか…年月を重ねた感じがしますね。
  1. URL |
  2. 2008/07/13(日) 23:33:49 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/262-823b5b2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

