【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

ツァイスの赤と黄

 カール・ツァイスのレンズは、確かに色乗りがよいと思う。

 ネガ・フィルムよりも、ポジ・フィルムの方が色は正確だと思うが…ネガでも、スキャンした画像を見ると他と違うことがわかる。

 写真は、サンタモニカのマーケットで撮った。
 トマト、ピーマン(パプリカ?)の色が美しい。

(コンタックスRTS、ディスタゴン28ミリF2.8)

サンタモニカのマーケット①


サンタモニカのマーケット②


テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/22(日) 21:34:54|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<お台場の夕景 | ホーム | 続・豪徳寺・三軒茶屋ぶらり散歩~キヤノンF-1N・NFD85ミリF1.2L編~>>

コメント

NOBUさん、こんばんは。
今にも弾けそうな完熟なトマト。美味しさが伝わってきますね。
「新鮮」がウリなのでしょうね。
かたち最優先の日本式よりも、断然親しみが沸いてきます♪

それにしても、いい色出ていますね。
  1. URL |
  2. 2008/06/22(日) 23:14:16 |
  3. 伊織 #4DOcPobI
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 伊織さん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 デジタル・カメラで鮮明な写真を撮れるようになると、「色乗り」という言葉はあまり使わないかもしれませんね。
 トマトもパプリカも、形はよくありません。トマトの色がとても印象的だったので写真を撮りました。

 マーケットの写真はいくつかアップしています。
 これもそのうちの一つですが…野菜等の形や色が我が国と違うのが面白いと思います。
  1. URL |
  2. 2008/06/23(月) 00:14:45 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

NOBUさん、こんにちわ♪
パプリカとか…ちょっとお洒落な?野菜を使った料理って大好きなんですよ!
いつも自然な感じの…その場の空気がつたわってくる写真に癒されてます。
今晩…パプリカたっぷりのパエリアにしよっかなぁ~☆(笑)
  1. URL |
  2. 2008/06/23(月) 13:30:06 |
  3. 実結 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 実結さん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 写真のパプリカはちょっとやせていますが…こうやって山積みになっていると料理に使いたくなりますね。
 梅雨空ですし、色のはっきりとした明るい写真をアップしました。
 トマトの色を見ると、スーパーで売っているものとはちょっと違うような気がします。

 パエリア、いいですね。
 パプリカの甘みと独特の香りが食欲を引き立たせます。
  1. URL |
  2. 2008/06/23(月) 21:07:50 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

こんばんは(*´∀`)ノ

来て~来て~来て~来て~サンタモ~ニカ~♪
桜田淳子の歌を聞いて、サンタモニカがどこにあるのかも知らずにうかれていた記憶があります(笑)
彩り鮮やかな野菜が無造作に置かれている風景が、やっぱり異国を感じさせますね。
トマトにガブッとかじりつきたくなります☆
  1. URL |
  2. 2008/06/23(月) 21:54:44 |
  3. スマイリー #y4xOulEw
  4. [ 編集]

NOBUさんこんにちは
トマトの色とパプリカの色鮮やかでいいですね。
新鮮さが伝わってきます。
どこの国でも市場は楽しいですよね。
色とりどりの野菜、果物、魚、肉、なかでも
野菜はきれいですね。
私も将来海外に行く機会があれば是非市場に
行ってみたいのです。
  1. URL |
  2. 2008/06/24(火) 17:46:37 |
  3. ろーずまりー #-
  4. [ 編集]

こんばんは

おお、これは素晴らしい。
写真だけで、おいしさが伝わってきそうです。
私もモンゴルの市場で
無造作に置かれてある野菜や果物を撮りました。
日本とはまるで違いますよね。
  1. URL |
  2. 2008/06/24(火) 18:55:00 |
  3. さすらい #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >スマイリーさん

 ありがとうございます。

 サンタモニカという場所がどういうところか知らず、桜田淳子の歌を聴いていました。
 僕も同じです。

 前にも書いたことがありますが…サンタモニカの風は特別だと思います。
 沖を寒流が流れているそうです。
 その影響もあると思いますが、夏でも日陰は涼しいです。
 湿度が低く、風がとても心地よいです。
 
 カリフォルニアのトマトはですね…形はよくありませんが、味が濃いです。
 アメリカの食べ物は大味だと思っている方が多いと思いますが、トマトはとても美味しいです。
 日の光が燦々と降り注ぐ土地柄だからでしょう。

 >ろーずまりーさん

 ありがとうございます。

 時間があれば、旅行先で必ず市場に寄ります。
 市場がなければ、路上マーケット等が楽しいです(サンタモニカは路上マーケットでした)。

 市場を見る目的ではなかったのですが、ニューヨークのミート・マーケットの近くを歩きました。
 あるレストランがミート・マーケットに近かったのですが…驚くことに、マーケット周辺はとてもお洒落な店が集まっていました。センスのよいブティック(と言うのでしょうか…)等が多いです。ジーンズの専門店もありました。店の前に、豚のオブジェがあったのが、ミート・マーケットの近くだということを思い出させます。マンハッタンは賃借料が高いので、こういう場所に店が集まったのだと思います。

 サンタモニカの路上マーケットで、プルーンのような果物を食べました。
 丸かじりすると果汁があふれ出て、とても美味しかったです。

 >さすらいさん

 ありがとうございます。

 モンゴルの市場の野菜や果物は日本とは違うでしょうね。
 想像するだけでも楽しいです。
 
 イタリアのトマトもこんな色をしていました。
 日本のトマトは一部を除いて、もう少しピンクが入っているような気がします。
 写真にはありませんが、キュウリは大きいです。
 カリフォルニアのキュウリを冷やして味噌をつけて食べたら、かなりおなかがふくれると思います。

 それでは。
  1. URL |
  2. 2008/06/24(火) 22:27:41 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/241-2170bac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する