FC2ブログ

【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

予告…豪徳寺・三軒茶屋ぶらり散歩~キヤノンF-1N・NFD85ミリF1.2L編~

 今日は代休をとった。
 土、日曜日で疲れがたまってしまい、このままではまずいと思った。

 キヤノンF-1Nに大きなNFD85ミリF1.2Lを付ける。
 
 久しぶりに映画を観ようと思った。
 もう半年以上、映画館で映画を観ていない。
 僕は、映画がエネルギー源だ。そんなヤツが映画を観ていない。精神的な疲労はこういうところにも原因があると思う。

 世田谷八幡まで歩く。

 梅雨空だったが天気は何とかもってくれそうだ。
 世田谷八幡は子供の頃は毎日のように遊び回ったところだ。
 緑が多くて気持ちがスッとする。

 豪徳寺に移動する。
 ご存知の方がいらっしゃるだろう。このお寺は招き猫発祥の地と言われている。

 キヤノンF-1Nは大きくて重いがとても使いやすい。
 レンズが明るいので、ファインダーが見やすい。
 周囲や対象の明るさによって、事前にシャッター・スピードを変えておく。絞りリングを回して露出を合わせる。これが楽しい。ピントを合わせてシャッターを切る。シャッター音はニコンF2が男性的だとすると、キヤノンF-1Nは女性的といえようか。シャッター音が軽くて気持ちがよい。


 早朝、「ムービー・ウォーカー」でどこで何が上映されているのかチェックした。
 余談だが、先日「下北沢シネマアートン」が閉館することを知った。何回か入っただけだが、独自の番組編成で注目していた(館内は教室を少し広くしたような感じだった)。とても残念だ。下北沢文化が一つ消えたような気がする。

 僕が必ずチェックする映画館に三軒茶屋中央劇場と三軒茶屋シネマがある。後者で、「俺たちフィギュアスケーター」と「ヘアスプレー」を上映している。どちらも理屈抜きで面白そうだ。
 
 三軒茶屋シネマは僕が学生だった頃と何一つ変わっていない。椅子もかわっていないが、ところどころに座布団が敷いてある(ここが違っている)。

 両作品とも素晴らしかった。文句なしに面白かった。


 夕方、病院に移動する。
 いつものように病院近くのカメラ店で現像する。
 今、スキャンしているが…NFD85ミリF1.2Lの描写はさすがだと思う。先日、荒木町を撮ったプラナー85ミリF1.4とも違う個性だ(キヤノンの方が端正というかすっきりしているように感じる)。

 スキャン出来たら、豪徳寺や三軒茶屋の写真をアップしようと思う。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/17(火) 22:51:18|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<豪徳寺・三軒茶屋ぶらり散歩~キヤノンF-1N・NFD85ミリF1.2L編~ | ホーム | 週末のこと>>

コメント

NOBUさん

豪徳寺、三軒茶屋は行ったことがないので楽しみにしています。

キヤノンF-1N、いいですね。
自分はニコン一筋でしたのでよくわかりませんがF-1、A-1のカタログは
当時いつも持っていて気にしていました。

写真のアップ楽しみにしています。

  1. URL |
  2. 2008/06/18(水) 07:50:17 |
  3. コロ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
キヤノン機での撮影の経験はないのですが、いじったことなら何度かあります。
そうですね、エッジの鋭いニコンに比べると女性的かもしれません。でも、ずっしりしていて、とても頼りがいがありそうです。

映画、「面白かった」というNOBUさんの言葉に実感が感じられ、読んでいるだけで良い気分になりました。
写真のアップも楽しみにしていますが、急がずやっていただければと思います。

  1. URL |
  2. 2008/06/18(水) 12:25:18 |
  3. 狛 #OP.fI0wQ
  4. [ 編集]

NOBUさん おばんです。

少しでもお休み取れたようでよかったです。
時分が疲れると、又どこかでしわ寄せがきます。決して楽をするのじゃないんですから・・・・NOBUさんの疲れた顔を見ると奥様も心配なさるでしょうから・・・・・。

それにしてもゆがんだ根性の輩がいるものですね・・・とりあえずはセンサーライトかダミーで対処するしかないのでしょうか・・・・交番に届けられましたか・・・・詳しくお話されると警察といえど何らかの対策を採ってくれると思いますよ。
  1. URL |
  2. 2008/06/18(水) 18:43:49 |
  3. ひげ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

NOBUさん、こんばんは。お邪魔します。

とりあえず、とても楽しみにしています。
NOBUさんの写真を拝見して、先日私も冷蔵庫の中に、リバーサルフィルムがないか
探してしまいました。
すると、24枚撮りのベルビアが1本出てきましたが・・・いつのフイルムやら・・・。
そんな状況なので、(どんな状況?)NOBUさんのF-1N, 85mm F1.2Lの写真楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2008/06/18(水) 21:55:21 |
  3. わっち #-
  4. [ 編集]

お疲れ様です

久しぶりにゆっくりされたようで、何よりです。写真のアップも楽しみです。ここを覗いていると、一眼レフが欲しくなりますね。その前に家族で使えるコンデジを買わなくてはいけないのですが・・・。
  1. URL |
  2. 2008/06/18(水) 21:55:21 |
  3. ueda #-
  4. [ 編集]

我が家のカメラは「ミノルタ」です。
果たしてシャッター音はどの部類に入るのでしょうか?
NOBUさんのブログを読んで・・・・やっと気が付きました。
フィルムを現像だけして写真にしなくても良かったのね・・・
好きなものだけを自分の家でプリントアウトすればいいのね・・・なるほど。

私は「靖国」を観てきました。
観る人によって違う感想があると思いますが
私は特に若い方に観て欲しいと思いました。
テレビは偏った場面しか写しださないので
このような現実・・・いろいろな現実があるという事 知って欲しいです。
そして、学校で学ぶ歴史は昭和に重点を置いて欲しいと思いました。

  1. URL |
  2. 2008/06/18(水) 22:40:52 |
  3. 足袋ネコ #6V87/fGE
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >コロさん

 ありがとうございます。

 豪徳寺はちょっと地味ではありますが、かなり立派なお寺です。
 井伊直弼のお墓があるのでも有名です。
 散歩するのにちょうどよい距離なので、たまに足を運びます。

 三軒茶屋は面白いですよ。
 国道246号と世田谷通りに挟まれたエリアは、路地が迷路のようになっています。
 昔ながらの映画館や飲食店、小さな商店街が密集していて、とてもディープな雰囲気です。

 僕ももともとはニコンだけ使っていたのですが、キヤノンも好きだったのでいつの間にかカメラ・レンズが増えてしまいました…。最初、戸惑うのはキヤノンは(ニコンと)絞りとピントのリングが逆向きになっています。
 ニコンも素晴らしいですし、キヤノンも個性の違いはありますが、素晴らしいと思います。

 >狛さん

 ありがとうございます。

 キヤノンF-1Nは、大きくてがっしりとしていますね。金属のかたまりという感じです。
 ニコンF2とキヤノンF-1Nのシャッター音の違いは、モータードライブとの関係もあるかもしれません。F2はモータードライブは無調整で毎秒5コマで撮影が可能です。一方、キヤノンF-1Nは特別な機種は別として、モータードライブは毎秒3.5コマが最高だったと記憶しています。F2は、クイック・リターン・ミラーの速度を上げる等の対策が必要だったのかもしれません。そのため、シャッター音が多少大きめでエッジが立っている印象があるのだと想像します。
 個人的にはF2もF-1Nも好きなので、個性の違いだと思っています。

 「俺たちはフィギュアスケーター」は、ちょっと下品なところのあるコメディですが、理屈抜きに笑えました。「ヘアスプレー」は大ヒットしたミュージカルの映画化ですが…底抜けに明るくて、とても気持ちのよい映画でした。

 よい映画、面白い映画を観ると、精神的に楽になりますし…疲れを感じません。

 >ひげさん

 ありがとうございます。

 精神的な疲れがひどい時は、いつも映画を観に行っていました。
 映画を観ると元気になります。
 ようやく、映画を観る気持ちの余裕が出来ました。
 また、機会がありましたら、気分転換したいと思います。

 センサー・ライトを設置してから、犯人は静かです。
 前回(4月頃)は、かなりひどかったです。警察に被害届を出したところ、その後はしばらく静かにしていました(怪しいと思っている輩が窓から警察官の立会を見ていました。その後、家からダッシュして飛び出していきましたが…)。
 この時は、周囲の家も確認しました。やはり同様にクルマを傷つけられているうちがありました(同様に被害届を出しました)。

 けじめとして、きちんと対応しないと駄目ですね。
 他の方にも被害が及んでしまいます。

 >わっちさん

 ありがとうございます。

 リバーサル・フィルムで撮ると色が鮮明ですし、透明感も違います。
 今回はネガで撮っています。
 F-1Nはご存知かもしれませんが、部分測光です。
 これは慣れると、かなり使いやすいと思います。

 NFD85ミリF1.2Lは、僕のような腕のない者が撮影しても、描写がよいことはわかります。
 プラナー85ミリF1.4の写りと比較すると面白いと思います。
 スキャンした結果を見る限り、どちらも甲乙つけがたいです(優劣ではなく個性の違いでしょう)。

 >ueda君

 ありがとうございます。

 フィルム・カメラの一眼レフは、完全に趣味の世界のものとなったように思います。
 コンデジは驚きます…2万円台から、相当なレベルのものが買えます。
 定評のあるメーカーでしたら、「はずれ」はないと思います。
 
 キヤノン、ニコン、ソニー、オリンパス、ペンタックス、フジフィルム等…(ほとんどのメーカーになってしまいますか…)。

 それでは。
  1. URL |
  2. 2008/06/18(水) 22:42:29 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 足袋ネコさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 ミノルタをお使いですか(一眼レフでしょうか)。
 僕が使っているミノルタはちょっと古いです。
 ミノルタXD、α7000、ミノルタオートコード(二眼レフです)です…。
 僕が使っているミノルタのカメラは、シャッター音はとてもやわらかいです。

 ミノルタのカメラは派手さはないですが、とてもよく出来ています。
 XDはシャッターの巻き上げはスムースですし、操作感が最高です。
 
 レンズも素晴らしいです。
 実は、次回のぶらり散歩にはミノルタを連れだそうと思っています。

 フィルムだけをスキャン出来るようでしたら、同時プリントを頼む必要はありません。
 僕が現像に出しているカメラ店は、一本630円です。

 「靖国」をご覧になりましたか。
 僕は未見ですが、この作品は色々と話題になりました。
 新聞や雑誌等の記事によると、とてもよく出来ているそうですね。
 
 物事は様々な方向から見る必要があります。
 すぐれた映画は、その助けになると思います。

 僕も「靖国」は是非観たいと思っています。
  1. URL |
  2. 2008/06/18(水) 22:54:52 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/238-d2f23dab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キヤノン 過労死

キヤノン、偽造品販売会社に法的措置で対抗日本経済新聞キヤノンは国内で同社製品の偽造品を輸入・販売する企業への法的措置に乗り出した。プリンターなどで使う交換用トナーカートリッジの偽造品は2006年ごろ出回り始めている。これまでも国内の販売会社に警告を発してき...
  1. 2008/06/18(水) 07:39:46 |
  2. Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック) EEEPC4G-BK003X EEEPC4GBK003X 日本版 税込 

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する