【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

週末のこと

 土曜日の午前中、業者に玄関脇に「センサー・ライト」を付けてもらった。
 うちの(かなりの)ベテラン車に熱心にキズを付ける輩がいる(犯人の目星はついているのだが、現場をおさえていない)。こんなロートル車でも愛着があるので、キズをつけられるのはよい気持ちがしない。

 センサー・ライトを作動させると「ピカッ」と輝く。
 これはいい。
 小心者の犯人には、これでかなりの威嚇になるだろう。

 取付が終わった後、ディーラーにクルマを引き取りに出かけた。
 法定点検プラス修理に出していた。

 病院の行き帰りで、クルマから「ゴーッ」と音がするようになった。
 原因はリア・ハブベアリングの摩耗だった。
 オイオイ…これで点検費用も含めて17万円の出費だ……。
 入院代の支払に追われている時にちょっときつい。
 頑張っていこう。

 ディーラーに行くときに、カメラを持ち出した。
 世田谷はいなかだから、ちょっと歩くと畑が広がっている。
 紫陽花等を少しだけ撮る。

 
 さて…日曜日だが…ライカを持って三軒茶屋に出かけた。
 早めの昼食をとっていたら、すぐに病院に行こうと気が変わった。
 家内は数日前に食べ過ぎてちょっと戻してしまった。それから病院食をとめられている。
 点滴はしているが、ミニカップ麺しか食べていない(もっとちゃんとしたものを食べてもらいたい)。
 ゆっくり写真を撮っている時間はない。病院に移動する。


 帰宅後…病院近くのカメラ店で現像したネガを見ていた。
 疲労がひどい。
 何もやる気が起きない。

 と思っているうちに、月曜日になってしまった。
 今週も頑張ろう。

 それでは。

(キヤノンF-1N、NFD85ミリF1.2L)

梅雨時の花①


梅雨時の花②


梅雨時の花③


梅雨時の花④


テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/16(月) 07:10:36|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<予告…豪徳寺・三軒茶屋ぶらり散歩~キヤノンF-1N・NFD85ミリF1.2L編~ | ホーム | >>

コメント

NOBUさん

NOBUさん、がんばれ!

十分頑張っているのにこんなことしか言えない。
  1. URL |
  2. 2008/06/16(月) 07:54:16 |
  3. コロ #HSo7gLBY
  4. [ 編集]

おはようございます。
小さな花、かわいらしいですね。この時期紫陽花が目立ちますが、
気をつけてみると色々な花が咲いています。
余裕がないと見落としてしまいがちですが、見つけた時はうれしい
ものですよね。

  1. URL |
  2. 2008/06/16(月) 09:18:13 |
  3. ろーずまりー #-
  4. [ 編集]

NOBUさん、こんにちは。
同じく、車を所有する人間としてそのお気持ちはとてもよく分かります。
早期に犯人が捕まり、然るべき制裁措置が加えられる事を望みます(祈)

さて早速、紫陽花を拝見させて頂きました♪
レンズのF値が1.2とは、素晴らしく明るいレンズですね。私も何れは短焦点
の明るいのが一つ欲しいと思っています、NOBUさんの写真を拝見させて頂く
度にその思いが増すばかりで・・・(汗)

NOBUさん、くれぐれもお身体、おだいじに。この通り、お願いします!
  1. URL |
  2. 2008/06/16(月) 11:36:30 |
  3. 伊織 #4DOcPobI
  4. [ 編集]

こんばんは。

NOBUさん、お邪魔します。

とんでもない奴がいるのですね。
いかなる理由があろうとも、人に危害を加えたり、モノを傷つけるような事が許されてはいけません。
1日も早く解決されることお祈りします。

Canon F-1の画を久しぶりに見させていただきました。
私は、たまにA-1にFD50mm F1.8とFD135mm F3.5の装備で撮っています。
憧れます、NFD85mm F1.2L・・・明るくて、美しい自然なボケ。
角のとれた、優しい、なんとなく「ホッ」とする写真ですね。

父が長期闘病中もカップ麺やスープなどを気に入って食べていたのを思い出しました。
しかし、そこから、見る見る食欲が出てきて来ました。
好きなものを少しずつ・・・なんでしょうかね。

くれぐれも、お大事になさってください。
  1. URL |
  2. 2008/06/16(月) 18:28:54 |
  3. わっち #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >コロさん

 ありがとうございます。

 週末はちょっときつめでした。
 仕事は一段落しているのですが、色々と雑事がたまっています。
 明日は代休をもらうようにしました。
 病院には行く予定ですが、少しリフレッシュしたいと思っています。
 土、日曜日に疲労をためるのはまずいと思います。
 ありがとうございます。

 >ろーずまりーさん

 ありがとうございます。

 本当に、その通りですね。
 紫陽花はパッと目に入るのですが、歩いていると色々な花が咲いているのに気づきます。
 そう、カメラを持っていると咲いている花に注意するので、普段見慣れた風景が違って感じられます。

 大きくて見事な花は絵になりますが、小さく咲いている花も愛嬌があっていいです。
 この季節は、楽しみがありますね。

 >伊織さん

 ありがとうございます。

 深夜に他人のクルマにキズをつける…しかも何度も繰り返すという心理がよくわかりません。
 昨年の大晦日には、水性インクのようなペイントをかけられていました。たぶん、犯人の意図は正月の朝に「嫌な思い」をさせようというものでしょう。
 センサー・ライトだけでなく、防犯カメラも取り付けたかったのですが、治療費等で予算がありません。
 様子をみて、余裕が出来たら監視カメラを付けようと思っています。

 すみません…実は、F-1Nに入っていたフィルムが多少古くて、色がもう一つです(お恥ずかしい…)。
 85ミリF1.2を再度持ち出して、新しいフィルムで撮るつもりでした。
 また、このレンズを使おうと思っています。
 僕は単焦点レンズを好みますが、ズーム・レンズが肌に合えばそれが一番だと思います。
 昔の単焦点レンズよりも、最近のズームの方が性能がよい場合が多いと思います。
 それでも、味わいという点では、単焦点レンズは面白いと思います。

 ありがとうございます。
 明日は休んでリフレッシュします。

 >わっちさん
 
 ありがとうございます。

 病院に通っていて…なおかつ、家内の病状が思わしくなかった時でも、大量にキズを付けられていました。
 病院の駐車場で「まあいいや」と思っていても、帰りの車中で腹立たしくなります。
 こういう輩がいるからこそ、色々な事件が起きるのだろうな…と、思います。
 もう少し先になると思いますが、防犯カメラを設置しようと思います(本当はとても嫌なのですが…)。

 A-1は僕も使っています。
 横走りの布幕シャッターはいいですね。キヤノンのレンズの描写は素晴らしいと思います。
 伊織さんのRESにも書きましたが…実は、この写真は本来の色が出ていません。紫陽花をご覧いただきたいという一心でアップしましたが…残念なことをしました。再度、キヤノン・レンズのよさを認識出来るものをアップしたいと思います。

 家内は、あたたかいものを食べたいのだそうです。わっちさんのお父様も、きっとあたたかいカップ麺やスープが美味しかったのでしょう。家内はおなかが空いて食べ始めると、多少暴走する傾向があって、食べ過ぎてしまったようです。食べたいものを少しずつとるようにしたいところです。

 ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2008/06/16(月) 22:01:58 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

こんばんは

色々と思いも寄らないことが出てきても
NOBUさんの持ち前の頑張りで乗り越えて下さい。
写真はいつもながら綺麗です。
心にゆとりがないと撮れないと思います。
見習いたいです。
  1. URL |
  2. 2008/06/17(火) 21:36:36 |
  3. さすらい #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 さすらいさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 色々なことがありますが、バタバタしながらも前進したいと思っています。
 あきらめなければ絶対によいことがある…この数ヶ月間はこう思ってやってきました。
 あきらめたらそこで終わります。

 後でちらっと書きますが、今日は久しぶりに写真&映画を楽しみました(もちろん、病院には行きました)。
 あきらめずに頑張ってきたからこそ、余裕が出てきたように思います。

 ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2008/06/17(火) 22:22:27 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

NOBUさん こんばんわ。

CANON F-1N良いですねぇ~☆
僕もキヤノン好きなのでいつかは欲しいなぁ~。
85mm F1.2これまたよいですね!
写りもボケが自然だし素敵な写りしますね☆
  1. URL |
  2. 2008/06/17(火) 23:10:57 |
  3. こべこべ #-
  4. [ 編集]

犯人

傷を付けるために敷地内に侵入で『不法侵入』、傷を付けると『器物損壊』で、証拠が有れば民事で損害賠償は可能ですよ。

(私なら捕まえて警察から感謝状をせしめて…交通違反対策を)

コーナン等で4,000程度で、入口の両側に付けて人が横切ると警報が鳴る、センサー・ブザーを売ってますし設置されるか、

夜陰に来るなら足元に有刺鉄線を置くか(警告の貼り紙だけしておいて)、センサーライトの所に判る様にダミーカメラを付けておく、

又は、ワイヤーを引っかけるとBB弾が165発同時発射される『モスカートTrap-Ⅱ』を仕掛けておく(モチ、警告貼り紙付きで)。


ちと、過激かもしれませんが、どうでしょうか?
  1. URL |
  2. 2008/06/18(水) 17:49:44 |
  3. みゃ~ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >こべこべさん

 ありがとうございます。

 キヤノンNFD85ミリF1.2Lは今よりもキャッシュ・フローの状況がよいときに中古で買いました。この手のレンズは、買ったのはいいけれど重いと思っている人が多いかもしれません。ほとんど新品に近い状態のものをゲットしました。
 写りは文句なし、という感じがします。
 プラナー85ミリF1.4の方が、ぼけが大きいような気がしますが…同じ物を撮って比較しないとわかりません。

 F-1Nは、本当によいカメラだと思います。
 無骨で大きいですが…各部のつくりのよさや、操作性のよさに感心します。
 さすが、フィルム・カメラ黄金期のキヤノン渾身の一台です。

 >みゃ~さん

 ありがとうございます。

 センサー・ライトを設置してから、犯人は静かにしています。
 実は…犯人はごく近所の学生(又は浪人生)らしいのです。
 また、何かやりだしたらみゃ~さんから教わった方法を考えたいと思います。
 センサーブザーはいいですね。警察の方も、これは効果があると話していました。BB弾って、こういう使い方も出来るのですね。ダミー・カメラは考えましたが…本物のカメラ設置を予定しているので、保留しています。

 今はキャッシュ・フローが悪化しているので難しいのですが…そう遠くないうちに防犯カメラの設置を考えています。
 家内が退院後、自宅療養するとなると不審者にも注意を払わなければなりません。

 ありきたりの表現ですが…嫌な世の中だと嘆きたくなりますが、こういう輩には何らかの方法で対抗しなければなりませんね。

 ありがとうございます。
 参考になります。
 
  1. URL |
  2. 2008/06/18(水) 21:56:16 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

今のBB弾は、

白い物は、主成分にバリウムやタルクを比較的分解のしやすい樹脂で固めてあるので、飲んでも安全ですよ。
(レントゲンで写るかも…)
  1. URL |
  2. 2008/06/19(木) 18:02:50 |
  3. みゃ~ #-
  4. [ 編集]

そうなのですか

 みゃ~さん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 BB弾って、普通のプラスチックで出来ているとばかり思っていました。
 飲んでも大丈夫なように作ってあるのですね(初めて知りました)。

 心情的には、BB弾でやっつけてやりたくなります。
 165発が同時発射…すごいです。
  1. URL |
  2. 2008/06/19(木) 23:01:32 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/236-39dc4874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する