【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続・四谷荒木町ぶらり散歩~コンタックスRTS・プラナー85ミリF1.4編~

 巻き上げレバーの感触がよいわけでもなく、また、全体的に高級感があるわけでもない。
 それでも、コンタックスRTSが好きでよく持ち出している。

 コンタックスRTS(初代)は、一台シャッター飛びをするものを含めると、3台持っている(2台は正常に機能する)。ポルシェ・デザインのボディは美しい。RTSはリアルタイムシステムの略なのだそうだが…瞬時に切れるシャッターは、今でも使いやすいし、ぶれにくい。

 ファインダーは、露出とシャッター・スピードが表示される。非常に見やすい。
 
 RTSは個体差があるようだが、うちのはとても丈夫で故障しない。

 RTSⅡを一台持っているが…こちらは、より信頼性が高い。
 全体の洗練度も高いが、RTSの持っているシンプルな魅力は初代により強く感じる。

 荒木町は飲食店が多い。町が起き出すのは、日が傾いてからだろう。
 僕が歩いた時間帯は町が寝ているように感じる。

 いつか夕暮れ時の荒木町を撮ってみたい。
 都心にありながら、どこかホッとする雰囲気がある町だ。
 
(コンタックスRTS、プラナー85ミリF1.4)

続四谷荒木町プラナー編①


続四谷荒木町プラナー編②


続四谷荒木町プラナー編③


続四谷荒木町プラナー編④


続四谷荒木町プラナー編⑤


続四谷荒木町プラナー編⑥

 ご覧になっていただき、ありがとうございました。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/02(月) 22:53:53|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<四谷荒木町ぶらり散歩~ライカM6TTL・ズミクロン50ミリF2編~ | ホーム | 四谷荒木町ぶらり散歩~コンタックスRTS・プラナー85ミリF1.4編~>>

コメント

明るいですね♪

NOBUさん、こんばんは。
最近はトーンを暗くした写真が多く、そのような撮影方法も時代の
流れなのかなぁと、思っていました矢先、NOBUさんの作品を拝見
させて頂いた瞬間に、その思いが断ち切られたといいますか、何か
が払拭された様な気が致しました。
F1.4のレンズ特性を生かされ、透明感さえも感じさせられる街の
ヨドミのない景観に感動させられました♪
基本的に明るい写真は大好きです!
  1. URL |
  2. 2008/06/02(月) 23:36:15 |
  3. 伊織 #4DOcPobI
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 伊織さん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 RTSの露出が多少オーバー目になってはいるのですが(個人的にはあまり気になりません)、僕が撮る写真はこういう感じが多いです(ありがとうございます)。

 このレンズはとてもよく写ります。
 透明感もありますし、スキャンした画像を見ると華やかさがあるのです。派手という意味ではありませんが…何でしょう、ワクワク感と言いますか、独特なサムシングがありますね。

 夜の荒木町はもっとディープだろうと想像します。
 本当は夕暮れからがよいのだと思いますが…今は、それが出来ないので「真昼の荒木町」をフィルムに焼き付けました。

 短時間でしたが、とても楽しかったです。
  1. URL |
  2. 2008/06/02(月) 23:50:25 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

はじめまして。

ブログの訪問履歴よりお邪魔します。”わっち”と申します。
いつも見に来て頂いていて有難うございます。当方のブログへの訪問に感謝いたします。

今まで、中々、じっくりと拝見させて頂くことが出来なかったのですが、美しい写真の数々
とても勉強になります。

コンタックスRTSいいカメラですね・・・以前に知り合いが使っていたのを借りて操作したことが
ありますが、とても感触がよく「キレのある」シャッターが印象的でした。

このお写真も、カメラの基本性能と開放F値1.4のレンズが持つクセの無い、クリアーな写りが、街の持つ雰囲気を
より一層引き立てていますね。再び銀塩の世界に戻りたくなります。

色々とお忙しく、心中察するにあまりますが、これからも素敵な写真を撮り続けて下さい。
楽しみに拝見させて頂きます。
失礼致します。

  1. URL |
  2. 2008/06/03(火) 17:51:07 |
  3. わっち #-
  4. [ 編集]

NOBUさん

いいですね。
とても柔らかな描写でいつもホッとします。

NOBUさんの写真を見てまた銀塩をとbessaを手に入れてみたものの
ものぐさな自分にはデジタルの便利さから脱し切れませんでした。

それでもまたNOBUさんの写真を見ると、わっちさんも言われているように
また「銀塩」という文字がちらついてきます。
デジタルに無い魅力を感じます。
  1. URL |
  2. 2008/06/03(火) 21:33:23 |
  3. コロ #HSo7gLBY
  4. [ 編集]

NOBUさん、こんばんは。
大変な時期ですが、うちのブログなんかを覗いていただき、ありがとうございます。
うちの写真はとてもくだらないものばかりですが、ゆえに少しNOBUさんの気晴らしになればいいなあ、と思います。

プラナー85ミリは、レンズ自体も非常に綺麗ですよね。透明度の高いガラス面を眺めていると、液体がたたえられているかのような錯覚を感じます。
写りも非常にいいですね~。ピントが気持ちよく決まっていてさすがという感じです。
僕も荒木町を訪ねてみたいです。早く梅雨が晴れないものでしょうか。


  1. URL |
  2. 2008/06/03(火) 21:35:01 |
  3. 狛 #OP.fI0wQ
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >わっちさん

 ありがとうございます。

 RAWで撮影されて、とても丁寧に仕上げていらっしゃいますね。
 とても透明感があって、ブログを拝見すると、いつも感心させられます。

 プラナー85ミリF1.4は、初めて使いますが、色にワクワク感があって描写が素晴らしいです(同条件でズミクロンの色と比較出来ます。甲乙つけがたいのですが、個性が違います)。

 RTSは、シャッターがいいですね(音はもう一つですが…)。
 この切れのよさは、貴重だと思います。

 写真は面白いとあらためて思いました。
 この日は、一時間でフィルム2本という(僕としては)特急撮影でしたが、それでも楽しかったです。

 >コロさん

 ありがとうございます。

 銀塩写真にもメリット、デメリットはありますね。
 デジタル一眼レフのリズム感と言いますか、コロさんの肌に合っているのではないでしょうか。

 RTSは、僕が10代の頃に憧れたカメラの一台でした。
 もちろん、コンタックス・システムを組めるようなお金はなく…修学旅行に級友がもってきたRTSをうらやましく思っていました。こういう思い出と言いますか…「出来なかったこと」を今やっています(こういう人はかなりいるのでは…と、推測します)。

 D300と新レンズの組合せで撮られる写真…楽しみにしています。

 >狛さん

 ありがとうございます。

 狛さんのブログに寄らせていただくと、どれにもコメントしたくなるのですが…コメント出来ないこともあります。
 狛さんの写真を拝見していると楽しいです。

 レンズの描写の違いは楽しいですね。
 プラナー85ミリF1.4は、多くの方が賞賛する理由がほんの少しわかったような気がします。
 本領を発揮するのはポートレートでしょうが、スナップに使っても楽しかったです。

 そうですよね…プラナーの前から見るとそんな感じがします(いい表現です)。
 ガラスのかたまりのようなレンズですが、RTSにつけて撮るとバランスは悪くありません。
 
 荒木町は狛さん好みの町だと思います。
 ぶらり歩かれると楽しいと思います。
  1. URL |
  2. 2008/06/03(火) 22:55:27 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

荒木町は僕の家の近所でして、よく散歩します。
田中長徳の店なんかもあって、面白い一帯ですよね。
僕もまだ昼間しか撮り歩いたことがないんですけど、きっと夕方から夜は本当に面白いと思います。

このレンズは本当にスッキリと写ってますね。
PCの画像でも、あぁ綺麗だなというのが伝わってきます。
  1. URL |
  2. 2008/06/03(火) 23:07:32 |
  3. スメハッチャン #-
  4. [ 編集]

空気感ホントいいですね。(85mm

NOBUさん、こんばんは。

RTS懐かしいです。僕も3年前までは3台所有していました。(今はカタログだけ所有しています。
そのうち一台は、新品でした。
新品は某オークションで売却16万円でした。(この価格、僕自身驚きました。
RTSはやっぱり初代がいいですね。。。

僕はデジタルカメラ今まで1台しか購入したことがありません。
それは今もブログ写真で活躍している6800Z(ポルシェデザイン)です。(レンズは厳しいものがあります
コレはRTSを所有していた影響かもわかりません。
デジタル一眼購入しようと常々思っているのですが、なぜか「まあいいや」って思ってしまいます。



  1. URL |
  2. 2008/06/03(火) 23:15:06 |
  3. NAO #bxvF113M
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 スメハッチャンさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 おうちは荒木町の近くですか。
 独特な情緒がある町だと思いました。
 こういう町が東京に残っているんですね…。

 田中長徳さんの店があるのですか(有楽町線の有楽町駅でよく見かけます)。
 夕方から夜にかけて…高感度フィルムを入れてぶらり歩くのは楽しそうです(今は出来ないのでもう少し先の楽しみにとっておきます)。

 このレンズ…スキャンしている時から「違う」と思いました。
 いいレンズだと思います。
  1. URL |
  2. 2008/06/03(火) 23:18:42 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 NAOさん、こんにちは。

 ありがとうございます。
 アップが入れ違いでした。

 RTSの新品を持っていらっしゃたのですか。
 すごいです。そして、16万円という値段がついたのも驚きです。
 RTSは好きな人がいるんですね…。

 ヤシカ・コンタックスのツァイス・レンズは、やはり写りがいいです。
 6800Zは、縦型なんですね(検索して画像を見たら格好いいです)。
 ポルシェデザインらしい機能をいかしつつ、かたまり感をいかしたデザインだと思います。

 デジタル一眼レフは、撮像素子が大きいですから…画質は確実にアドバンテージがあります。
 ただ、すごいな…と思ってカメラ雑誌をめくっているうちに新製品が出ます。
 僕の学習が追いつかず…同じく「まあいいや」と思わざるを得ない現状です。
  1. URL |
  2. 2008/06/03(火) 23:26:37 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

こんばんは

さすがですね。
NOBUさんにかかると
どの街も輝いて見えます。
この街、 私も何度か行ったことがあります。
私の出た鍼灸専門学校の姉妹校(隣街、三栄町)
がありまして所用で行くのと
また、夜の飲み屋街も好きでして(笑)
こんなとこに学校なんかあるのかというところです。
おいしい街ですよね。
また、新宿通りを渡って向こう側へ行くと
「わかば」という有名なたいやき屋さんとか
ミクニホテルのケーキ屋さんとか
この四谷界隈は好きなところです。
荒木町も落ち着いた街ですよね。
  1. URL |
  2. 2008/06/03(火) 23:50:36 |
  3. さすらい #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 さすらいさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 荒木町の駐車場にクルマを停めて、歩き出したのが三栄町でした。
 学校(姉妹校)があるんですね。大通りから路地に入るととても静かです。
  
 夜の荒木町をさすがご存知ですね。
 この店、美味しいだろうな…と、想像しながら町を歩きました。

 この当たりは、隠れ家的なお店があるのだろうな…と、思って歩きました。
 「わかば」は名前だけ知っています。
 ミクニのケーキ…これもいいですね。
 
 三栄町や荒木町のような町があるのが楽しいです。
 町歩きの醍醐味だと思います。
  1. URL |
  2. 2008/06/04(水) 12:47:54 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/230-b905ea30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

