【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

予告~四谷荒木町ぶらり散歩~

 今日はごく普通に起きることが出来た。
 午前7時に目が覚め、ドアを開けると、ユキマルとポン吉が並んでいる。
 
 新聞を片付ける。
 昨日、スーパーから買ってきたネコ・トイレ関係のグッズを用意して、トイレの大掃除をする。
 申し訳ないと思う。忙しくてネコ・トイレ関係グッズを買えなかった。
 これで気持ちよくトイレが出来るだろう。

 外を見ると、天気がとてもよい。
 これだったら、写真を撮りに出かけられる(もちろん、午後から病院に行く。これが一番大事だ)。

 前から行きたい町があった。
 四谷荒木町だ。
 飲むのが好きな方はピンと来る方がいらっしゃるかもしれない。
 僕は未踏の地だが、新宿と四谷の間にありながら…階段と坂で迷子になる町なのだそうだ。
 これは面白い…。

 さて、カメラ・レンズ部隊はどのように編成しようか…。
 コンタックスRTSとプラナー85ミリF1.4の組合せは是非と思っていたので、これは不動だ。
 四谷荒木町は、かつては大きな池のある景勝地であり、なおかつ花街であったところだ。ライカにぴったりする町だろうと予想して、ライカM6TTLとズミクロン50ミリF2を持って行くことにした。残念ながら、ミノルタXDとMDロッコール28ミリF2.8はまたの出番とした(結果的に、28ミリがあるとよかったのだが…これは言うまい)。

 今、フィルムをスキャンしているのだが…プラナー85ミリF1.4の描写が素晴らしい!
 さすがヤシカ・コンタックスのツァイスでも名玉の誉れが高いレンズだと実感する。
 僕の腕では手に余るのは致し方ないが…開放近くの描写も、ちょっと絞った描写も、とても素晴らしい。

 ズミクロンは、安定した「さすが」という描写だ。
 問題は、使う側の技量だが…これは言うまい(頑張ります…)。

 閑話休題。
 午後から病院に出かけた。
 
 すごい…。
 日に日によくなっている(油断禁物、気を引き締めろ…自戒自戒)。
 パンパンだったおなかがやわらかくなっているのには驚いた(病院長が「何故、おなかがやわらかくなっているのだろう」と話されていたそうだ(主治医談))。
 食欲旺盛。カップワンタンしか食べられなかったが、そうめんやおそば(残念ながらどちらもインスタント)を食べた。

 病室に夕方主治医が来られた。
 明日の採血が楽しみだ…と話される。傍らに女性がいらっしゃるが、家内と同病の方だそうだ。
 例のサプリメントを摂っているとのこと。やはり数値が改善しているようだ。
 「これはやはり効いていますね」と主治医が僕に向かって話す。

 女性を連れてきたのは、家内に先輩患者として「心構え」を聞きたかったとのこと。
 また絶対に美味しいものを食べたいという意気込みで過ごしていたこと(食べたいものや、TVで見た料理(作り方)をイラスト入りで全部メモしている)や、最近凝っている折り紙について話す。
 家内の頑張りは…一般的な癌患者というイメージではないと思う。

 
 スキャンがすすんでいるが…プラナー85ミリF1.4は素晴らしい…。
 
 ということで、スキャンが出来たら、アップしようと思う。
 
 それでは。

(すみません…。写真撮影以外、この土、日曜日もかなり忙しかったです。また、みなさんのブログにじっくり寄らせていただきたいと思います。)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/01(日) 21:04:51|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<四谷荒木町ぶらり散歩~コンタックスRTS・プラナー85ミリF1.4編~ | ホーム | 空を見上げよう>>

コメント

写真のアップも楽しみにしています

公私共に全力投球ですね。奥様の回復の状況を読ませていただくことが、日課になりつつあります。今度はT2を持って行きますので、写真ツアーに連れて行って下さい。ブログのアップが続いているのはnobuさんも大丈夫だと思っていいですよね。色々な意味で楽しくブログの寄らせていただきます。
  1. URL |
  2. 2008/06/01(日) 22:00:09 |
  3. ueda #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 ueda君、こんにちは。

 ありがとうございます。

 今日も忙しかったです。
 ぶらりと書きつつ、病院に早めに行こうと思っていたので、だいたい1時間ぐらいの撮影でした。
 36枚撮りフィルムを2本撮りました。

 家内の体調がよくなっていることもあり、ようやく写真を撮りたいという気持ちが出てきました。
 是非、T2を持ってぶらり散歩に出かけましょう。
 そうですね…。下町は被写体の宝庫です。
 浅草はもちろん、谷中、根津…都電荒川線沿い、その他色々ありますね。

 まだ、フコイダンを飲み始めて2週間です。
 主治医も驚く快復を見せています。
  1. URL |
  2. 2008/06/01(日) 22:10:40 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

こんばんは

NOBUさん、こんばんは。
治癒の方向に改善されつつあると知り、安堵してはおりますが、
相変らず多忙な日々を過ごされておられるNOBUさんが、気掛かり
でなりません。
どうか、シッカリと休養も摂られ、くれぐれも無理をなさらぬよう、
お願いしておきます。

そして・・・ 四谷荒木町、ライカの写真を楽しみにしておきます♪
  1. URL |
  2. 2008/06/01(日) 22:29:04 |
  3. 伊織 #4DOcPobI
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 伊織さん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 今日は、起きることが出来ました。
 先週は、土曜日は頭がふらふらして起きることが出来ませんでした。
 確かに疲れていたと思います。
 気をつけます(ありがとうございます)。

 先週と今週の違いは…やはり家内の改善が著しいことがわかったということがあると思います。
 これで気分がずいぶんと違います。

 四谷荒木町の雰囲気をよりダイレクトに撮るのでしたら広角系が欲しかったです。
 荒木町らしい写真ではありませんが、中望遠で切り取る作業は面白かったです。

 スキャンが出来ましたら、アップしますね。
 プラナーで撮った写真が第一弾になる予定です。
  1. URL |
  2. 2008/06/01(日) 23:02:21 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

お体に気をつけて

毎日がとても忙しそうです。御自身のお体もお気をつけくださいね。
奥様の容態も上向きのご様子。何よりです。

ご自愛なされつつ、お好きな写真撮影も楽しんでくださいね。決して無理はいけません。
  1. URL |
  2. 2008/06/01(日) 23:12:29 |
  3. katey #nVKUJJOI
  4. [ 編集]

NOBUさん おばんです。
嬉しいことがあるとやる気が違いますね・・・・。
楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2008/06/01(日) 23:15:32 |
  3. ひげ #-
  4. [ 編集]

NOBUさん

大変なときにコメントありがとうございます。

NOBUさんのブログを見ながら、「自分だったらNOBUさんのようにできるだろうか?」と自問する毎日です。

趣味を持っているということは素晴らしいことですが無理をされないように。
また奥様が一日でも早く良くなりますように。
  1. URL |
  2. 2008/06/01(日) 23:24:54 |
  3. コロ #HSo7gLBY
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >Kateyさん

 ありがとうございます。

 仕事と病院通いだと、さすがに時間の余裕がなくなります。
 おかげさまで病状がよくなっているので、気持ちに余裕が出来ました。

 写真をじっくりと撮ると言うより、ちょっと早めに撮った感じでしたが、楽しめました。
 ストレスや疲れをとるには、楽しみが必要だと思います。

 >ひげさん
 
 ありがとうございます。

 病状がよくないと、物理的に時間があっても撮る気になれません。
 ようやく、気持ちに余裕が出ました。

 今回、アップしたのは85ミリで撮った写真です。
 荒木町らしさは薄めだと思います。
 ズミクロン50ミリで撮った方が、荒木町の雰囲気は伝わると思います(次回にアップします)。

 >コロさん

 ありがとうございます。

 D300の勇姿、しかと拝見しました。
 デジタル一眼レフには詳しくありませんが、「これはすごい」と思いました。

 ようやく気持ちに余裕が少し出来ました。
 まだまだ油断出来ません。気を引き締めて頑張りつつ、僕も適度に発散したいと思います。
 
 完治を目指して頑張ります。

 それでは。
  1. URL |
  2. 2008/06/01(日) 23:58:10 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/228-7b192866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

